FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ダメだ、シャンプー撤退

固くて、太くて、ちょっとうねっている私の髪。髪質ということでいえば、丈夫なのが取り柄ではあるが他にいいことはあんまりない。
ヘアスタイルを整えるという方角でいうと最悪のパターン。

中年も極めてきてから、白髪も出てきたのでヘアマニキュアというものを初めてやって、ちょっとまとまりやすくなったのを機に、いつもしていた石けん洗髪+クエン酸リンスではない、市販のシャンプーを使ってみようという日記を書いたのがたぶん、春ごろ。

見られない場合は画像のリンク切れです【花王のアジエンス】というシャンプーの「硬い髪質用」というのを使っている。これ自体は、確かに髪の毛がはねづらくなって扱いやすくなった感じがするし、つるつるするし、つやもちゃんとあるように見えるので、さすが、硬い髪質用、とうたっているだけのことはある、と思う。 ただ…市販のシャンプーとリンス(とは最近は言わないのか、コンディショナー)は大抵そうなんだけど、ぬるぬるして大変流しづらい。シリコンブラシを使ってとかしながら流しているのだけれども、ぬるぬるした感じがなくなるまで落とすのが時間がかかる。
 まあ…コンディショナーとか、トリートメント(おまけについてた)とかは、「そのぬるぬるした感じが全部落ちないようにしている」という人も聞いたことがあるので(その方が効果が上がるということらしい)、この全部落としたい!という感覚は、泡切れのいいせっけんと、全然とろみのないとかしたクエン酸で頭を洗っている私の癖なんだろうな。
 だからこのアジエンスのシャンプー、コンディショナー、トリートメントは全然悪くないんだけど、効果も十分あると思うけど…。
 体に、顔に、流している途中にかかってきて、それがまた、潤い成分なのかなんなのかしらないけど、すっきりしないのが嫌なので、涼しくなるまでこのシャンプーとリンスは封印することにした。


そんなわけで、とっておいた見られない場合は画像のリンク切れです【ローズマリー石けん】を出してきて、クエン酸を水に溶かしてボトルに入れて、夏はさっぱりいくことにした。

 このローズマリー石けん、いい匂いなんだよねえ…。この会社のラベンダー石けんもいい匂いだ。
でも夏はやっぱりこれかな!
髪が渇くのも早いし。これで傷んでるとか、美容師さんに言われたことないし、これでいいのかもなあ。
 また、コーティングされた滑らかさがほしくなったら、再開すればいいだけだもんね。(もったいないから寒くなったら使い切るけど!)


« 日本人が英語を話せないわけ|Top|いんちきな山形のだし »

コメント

こんにちは

シャンプーって人によって、合う合わないがあるらしいですねぇ。
自分に合うシャンプーと出会えたら最高なんですけどねぇ。
そのめぐり合わせじたいが奇跡的だから、くやしいですねぇ~。

私は、モデルチェンジしても、ずっと同じのを使っていますが、
それが合っているのか、どうかも解りません。
年齢のせいなのか、髪の毛の質が変わってきたような気がしているので、変えなければいけないのかと思いつつ、替えるのにも勇気が入ります。

高いけど、ノンシリコンのものって、良いとか聞きますが、それはいわゆるぬるぬるしないで、髪の毛に良いのかな?と思いますが、お試しするには値段が・・・と思ったりします。


よく背中のニキビは、シャンプーやリンスなどの、洗い残しが原因になるというのを聞いて、一時期背中にできていたので、リンスをよく洗い流して、その後念入りに泡で、体を洗うようにしたら、できなくなったので、髪の毛にはよくても、たぶん肌にはよくないんやなぁ~と実感しました。

よしおさんへ

細くてさらさらで、まっすぐな髪の毛なら、どんなシャンプーを使ってもそれなりに整うでしょうけど…。
せめて微妙な天然パーマでなければいいのに、と思います。
1本使い切るまで結構かかりますから、そうそうしょっちゅう新しいのも試せないですしね。
このアジエンスは、はっきりと「太くてかたい髪用」と書いてあったから試しましたけど、大抵のシャンプーは「しっとりタイプ」とか「さっぱりタイプ」とかイマイチわかりにくい表現のものが多い気がします。

wancoさんへ

顔に吹き出物が1つ出来てなかなか治らなかったんですが、せっけんに替えて3日ぐらいたったら、治ってしまいました。実はシャンプーだかリンスだか、コンディショナーが合わなかったのかも…と思って、再利用は悩んでいるところです。(この日記は2週間前に書いていたものなので)。

新しいやつが、吹き出物の原因かもしれませんね~。
私も顔と体は、石けんを泡立てて、シャンプー、リンスした後によく洗います。意外と耳の後ろとかぬるぬるが残っているので、意識して洗うといいかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる