FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

いんちきな山形のだし

「山形のだし」というのはだし汁のだし、ではない。
 「エバラ焼き肉のたれ」で有名なエバラが【ねばとろ漬けの素】というのを販売していて、なんとなくパッケージ写真からおいしそうだと思って数年前試して、大変気に入ったのが、この「だし」との出会いだった。

 エバラのねばとろ漬けは、だしとは名乗っていなかったが、似たようなものだといっていい。このねばとろ漬けの素、途中で近所のスーパーからなくなってしまった。通販で買っていたのだけれども(箱単位で買うぐらい気に入っていた)、ちょっと高いし、こういうものを自力で作成出来ないかな。そう思ってネットを検索して、どうもこの「ねばとろ漬け」は「山形のだし」の兄弟といったところなんだな、ということがわかった。

 今はレシピの正式名称さえわかれば、検索して作り方を見るのは難しいことではない。私は無事「山形のだし」が作れるようになった。
 問題は「粘らせるために入れる昆布」が高いことと、あれも、これもと入れたら山のように出来てしまうこと(好きだからいいけど)。
 
まあ、安く作りたかったらキュウリと、ショウガとミョウガとぐらいあれば大体OK。オクラは安いから入れることが多い。ナスは値段による。青じそは…高いので大抵入れない。ネギはレシピによって入っているのと入っていないのがある。

 材料を全部細かく刻んで、塩を入れて置いておくとか、軽く塩をしたあと、ざるにあけてから麺つゆのような味にするとか、醤油をいれるとか…まあ、レシピによってさまざま。

 最初は一生懸命包丁でキュウリとナスは7、8ミリの角切りに、オクラは輪切りに、ショウガはすりおろして…とか頑張っていたのだが、今日は暑さのあまり、料理をする気力が出なかったので、物は試し、ということでフードプロセッサーを使ってみることに。

 家にある一番大きいボウルに、ザルをセット。ボウルをはかりに乗せて、はかりを「0g」にしておく。
ショウガとミョウガをフードプロセッサーにかける。ボウルに移す。
ナスとキュウリをフードプロセッサーにかける。ボウルに移す。
オクラをフードプロセッサーにかける。ボウルに移す。

野菜の量をはかりから読み取る。
野菜の重量の1.5パーセントの重さの塩を入れる。
納豆昆布を好きなだけ(といっても、アクセント程度)にいれる。

全体を混ぜる。
しばらく置くと、塩の作用でボウルに野菜の水分が落ちてくるので、捨てる。
…とやってから食べてみた。
大丈夫だ…。まあ、歯ごたえはあんまりない。刻みオクラを納豆みたいにして食べたことがあるけど、あれに似てる。

味はおいしいし、これは断然早い。


作る回数が増えそう。
…ちょっとインチキかもしれない。
というわけでブログの題名はインチキ、と書いてあるのでした。

 

« ダメだ、シャンプー撤退|Top|若いってこういうことだよなあ »

コメント

こんばんは~。

さっぱりしておいしそうなレシピですねえ・・・
そのエバラの商品、関西では見かけない気が・・・

でも自分で作れたらそれが一番いいですよね~

うちも夕飯はお酒飲むからご飯ものは一切食べないですよ。
でも、お酒がすすむおかずばかり作るから、まったくダイエットにはならない・・・(-_-;)

このお盆は神経使って疲れ果てたはずなのに体重増えるってどういうことよ~!!
ストレス太り??

明日から、マジ、頑張ろうと思ってます(笑)

ふうこさんへ

お酒は案外、カロリーが高いですからね…。あとお値段も高いので、うちではお酒が進むレシピは推奨されてません(笑)。
ちなみに、この山形のだし、ミョウガ、ショウガとか、ネギなどの薬味系の味が好きならぜったいはまると思います。
冷ややっこにのせるととってもおいしいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる