FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

若いってこういうことだよなあ

夕飯には、私は炭水化物をあんまり食べない。
まあ、「カレー」の時はご飯ナシのカレーというのはさすがに、と思うので食べるし、寿司を食べに行けば食べることになるわけだけれども、子供の頃実家では当たり前だった「白いご飯と汁物とおかず」というのをやらないということだ。

 汁物とおかずで私は終了。夫も、「俺はビール飲むから、いらないな」という判定になっていることが多い。二人とも中年になって、ビールを飲むのなら白米食べないほうが体重が増えないというのを実感することになったわけだ。

 ただし、息子にはエネルギーの必要量的に炭水化物を出すことにしている。
 ここしばらくは暑いので素麺が多いが、熱々の白いご飯より冷めていた方が食べやすいかな…ということでおにぎりを作って、冷めたのを食べていることも多い。

 素麺が切れた午後のこと。
 「今日の夕飯に出すの、そうめんないからおにぎりね」と言ったら、「オレ、ポテトがいい!」とリクエストが入った。
「あのね、ベーコン乗っけて、バターとかチーズとかのせて焼いて、おしょうゆかけたのがいい!」

…って。暑苦しいったらないね…。ふかしたジャガイモを5ミリから8ミリ厚さぐらいにテキトーに切って、とろけるチーズとベーコンを切ったのを散らしてからオーブントースターで焼いて、チーズがいい色になったところで出して、醤油をたらした。

 暑いと食欲がなくなる、とか言うくせに、こういうのは別なんだ?
 チーズたっぷり、ベーコンたっぷりだったのに、ジャガイモ小さめのとはいえ3つぐらいペロッと食べた。
 
この暑いのにー!
 「バターと醤油だけでもおいしいかも!明日も焼いてね!」
 バター。外が35度で、部屋が30度で、食べる気になるんだ…。

ま、ふかしたジャガイモはいっぱい作ったから(暑いから一気にふかして終了させておいて、冷蔵庫で保存してある)、やるよじゃがバター。

 若い…ってこういうことだよね…。味覚が違う感じがする。
 そういや、夏休みに祖母が連れて行ってくれるレストランで、私たちはハンバーグだ、トンカツだ、と喜んでいたけれども、祖母はもりそばとかを食べていたなあ…と思い出した。なるほど…こういうことだったんだろうなあ。

 ベーコンチーズポテトを食べてから、何食わぬ顔で冷しゃぶを平らげている息子。気を付けてあんまりあっさりしすぎにならないようにしてやらないとな。
 
 

« いんちきな山形のだし|Top|教室にクーラーは必要か »

コメント

味付けが単純でもうまければなんでも食う、それが若さ!
じゃがいもはお米やパン、麺などの小麦系ほど気にしなくてもいいほうだと思ってます。
それに子供はリミッターないほど遊んで体力使い切るだろうから。
問題は運動しない大人がやまほど食べること?かなぁ。

暑いと、食欲が失せますよね。
自分のお腹の具合を調整できるのが、大人でしょうか?!

好きな物を好きなだけ、食べるのが、子供の本領ですね。
有り余るエネルギーを発散させる運動もできているんでしょうね。

ベーコンチーズポテトとしたら、美味しそう♪とは思う心はありますが、ベーコンはあかんやろ~チーズは?う~ん、あかんな~ポテトだけにしとこ!ってなります、今は。

暑いと あっさりしたものが食べたいですが
反面 息子さんのように
こってり?した味の濃いものにも
惹かれたりします(^^ゞ

ただし
量的には そんなには食べれないのですが…(笑)💦

こんばんは

若い・・・怪我の治りが早い、睡眠時間が少なくてもけっこう体力などは戻りやすい。
他にも運動などで疲労感が少ないし・・・色々と利点があるよねぇ。
うらやましい。
できれば年齢は今のままでいいけど、体の年齢とかは若いままの方がありがたいねぇ。そうなれば、今の怪我も早く治りそうなのに・・・

てかとさんへ

基礎代謝も高いですしね…。そういえば私だって中高生のころは今よりもっと食べましたけど、体重が今と10キロ以上違いますからね…。そして食べてもたいして太らなかった覚えがあります!今じゃあ、食べたら食べただけ体重増加ですからね…。
ま、今のうちにガンガン食べとけ、と思います。

みけさんへ

味が濃いもの、こってりしたものって時々食べたくなりますよね。生クリームをいれて作ったカルボナーラとか、チーズケーキとかはそういう時に魅力的に見えてしまいます。本能の赴くままに食べるわけにはいかないんですが、そのあたりに気を付けるようになるのは多分…大人になってからだと思います。

よしおさんへ

よしおさんはまだ、私より若いですからねえ…。正直、40台になるまであんまり自覚してませんでしたが、40越えるとぐっと違いが出た気がします。この状態に慣れたころには、もう一段回来そうでちょっと、心配になるぐらいです。
早く傷が治りますように(祈)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる