FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

音がうるさくないやかん

暑いとお茶の消費量が上がる。ちょっと丁寧な暮らし…なんていうのにあこがれて、麦茶はお湯を沸かして煮だしてみた。

確かにおいしい気がする…。浄水器の水に麦茶パックをぽっちゃんと入れて冷蔵庫に入れておく式の麦茶も悪くはないけれども、夫が、子供が「おいしい」というのは沸かして冷やしたほうだということを考えるとやっぱり味には差が出ているのだろう。

さすがにこれは、ごみ捨てとかと違って、専業主婦のメイン業務に含まれる気がするので、毎朝やかんいっぱい麦茶作成だ。

…が。これが、結構時間がかかる。前でじーーっと待っているのもなんなので、その間に掃除とか、洗濯とかをバタバタとやっていると、「奥さん、めちゃくちゃ沸いてるけど、これはもういいの?」と聞かれる。
「あーーー!ごめんなさい、(火を)切っておいて!」と頼むことに。

 夫がいない時に自分で、「あ、そうだった」と気づいたことも実はある(内緒だけど)。煮えすぎでちょっと目減りしていた。

まずい…。これは今は軽く注意ですんでいるけれども、もしも空焚きなんてしたら危ないものね…。自分で、やらないという自信がない。これはやっぱり中年になってから、こういううっかりが増えているのに気付いている。

 そういえば、私の実家ではバザーで購入したピーピー鳴るヤカンが活躍していた。沸くと結構うるさくて甲高い音が鳴る。
仕組みはというと、笛ラムネとかフエガムと同じような感じの笛がヤカンに取り付けてあるという、すごくわかりやすい形だった。
 「ひょ~~~」とはじまって、「ぴひょ―――ぴーぴーぴーーー!」とやかましいもので、実はあんまり好きな音ではない。
なんでこんなうるさいものを使うんだろう、と思っていた。

 今ならわかる。お湯をわかしてうっかり忘れるんだよね…。今の私と同じだ。

というわけで、音のなるヤカンを私も買おうか…。
 いつも通りネットを検索。

すると【耳にやさしいハーモニカケトル】というものが引っかかった。
 
これは、笛が、笛ラムネみたいなタイプのではなくて、弁が中に入っていて震えて音を出すハーモニカの仕組みを利用したタイプになっているものらしい。なおかつそれが2音分入っていて、和音がなるのだって。面白そうだ。

「ねー、これがほしいんだけど買っていい?」とお伺いを立てると、「そうだね、これなら気づきやすくていいね」と夫の同意が取れたので、私が預かっている家計からではなく、夫の管理している口座から落ちるクレジットカードのお買い物可となった。3200円ぐらい。
 2.5リットルというふれこみだけど、このヤカン、ぎりぎりいっぱい満水まで入れると、注ぎ口につながる部分が水没してしまうので、音がならない。つまり、注ぎ口の下までしか水が入れられないから、それを考えるとちょっと大きめでいいはず。

 到着してから水を計量カップで大体2リットル計っていれたら、やっぱり注ぎ口の下ぴったりぐらいだった。これは最大水量2リットルのヤカンと同等でいいだろう。
 わくわくしながら鳴るのを待った。

 「ふぉーん…」と心細げに始まり、そのあとは元気に「ふぉーーーーーーー」となったが、外国の車のおもちゃのクラクションみたいな音だった。かわいい。ドとミの三度の和音で、それほど甲高くもなく(NHKの時報の音のAから2音高いCと、その上のEかな?500hzから600hz近辺だと箱に書いてあった)、十分気づきやすい音ではあったけれど耳障りな感じは確かに、普通のピーピーケトルよりは少ない。

 面白いやかんだった。これで忘れにくくなったし、この夏は、麦茶を沸かすぞ!
…と思ったら、麦茶のパックが切れた。
タイミング悪いなあ。買い物に行ってくる。

« がぶがぶ、バリバリ。|Top|凍らせる専用ペットボトル »

コメント

麦茶パック、買ってきましたか~!暑いけど~!主婦業、お疲れ様です。
ハーモニカケトルってのがあるんですね、アタシは普通に爆音(?)が鳴るタイプのを使っています。鳴るとイラっとしますが、音が消えるとき(火を止めたとき)に、「ふん!止めてやったぞ!アタシは偉い」と、わけのわからない優越感にひたれるので好きです。

あー、やかんの話か〜。
「音がうるさくないやんか」 と読んでしまって
ん? 何故まこさん今日は関西弁??
と思ってしまいました〜。
あ、すんません。話がそれてしまいました(汗)

きたあかりさんへ

既にヤカンがモンスター扱いですね(笑)。ほんと、やかましいんですが、よく忘れるのでやかましいのには文句が言えない感じもします。
その気になってみてみると、結構いろいろなメーカーが音の鳴るヤカンを出しているみたいでした。

さとちんさんへ

ああ、言葉の最初と最後だけ同じ文字にしておいて、真ん中を2文字セットにしてから入れ替えるんでしたっけ、そういう方法で入れ替えても意外と読めてしまう…というようなのを読んだことがあります。空目しやすくなっているんでしょうね。
関西弁って、関西で育った人によると、違う地方の人が中途半端にまねをするとものすごく気持ち悪いのだそうです。でも、文字ならまねできるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる