FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

凍らせる専用ペットボトル

暑い夏まつりの準備に持って行ったのは、2リットルのペットボトルのお茶を一部抜いてから凍らせた巨大半解凍のお茶、それから常温の500mlペットのお茶、半分だけ凍らせてから、冷たいお茶を上から注いだ500mlペットボトル。ここまでは大体お茶ばっかり。これは冷凍庫と冷蔵庫をフルに活用した長く冷たく飲めるお茶ラインナップ。
 

そしてもう1本、持って行ったのがこの【朝摘みオレンジ+天然水】というものだった。あんまり甘い飲み物をたくさん飲むと体重に響くので気を付けているのだけれども、1本ぐらいは…というわけだ。

 普通のペットボトルだと、凍らせて液体が膨張したときに、ボトルがひび割れる。ひびわれたボトルが解凍されると中身が漏れ出てくるので大問題になる。なので、凍らせるときは膨張分を見越して、一度キャップを開けて液体を減らしてから凍らせないといけない。

 でも、この朝積みオレンジと、ヨーグリーナのペットボトルはちょっと特殊で、そのまま凍らせることができる。ボトルの下の方が、広げられる構造になっていて、ボトルを凍らせて膨張したときにその部分がぐっと広がり、ボトルのひび割れを防ぐようになっているらしい。

 ぱっと見て面白いな、と思ったので2本買って来てそのうち1本を凍らせて、凍っている方と凍っていないほうを比べて「おおおー」と違いを確認してしまった。
 面白い構造になってるなあ…。液量を減らしてもいいんだろうけど、こういう構造のびんにしようと思ったところがすごい。

 サントリーのサイトでいろいろ見てみると、このほかにも冷凍出来るようになっているものがいくつかあるらしい。「なっちゃん」と「DA・KA・RA」のシリーズと、この天然水シリーズ。
 色々なものが開発されるなあ。この際だから、甘いのだけでなくて、お茶もあればいいのに。
 ヨーグリーナのほうは、薄めたヤクルト…いや、ちょっと違うか。薄めのスコールみたいな味で、朝摘みオレンジのほうはミカン水っぽい味だった。 まあ、ちょっと「薄い」感じもするが、すっきり飲みやすい。
  カロリーもオレンジのほうは100mlあたり19kcalと、(ヨーグリーナのほうは24kcal)ちょっと低め…?
砂糖の入っている方の赤いラベルのコカ・コーラは100mlあたり45kcalだということを考えると確かに低いね。
 これで炭酸あったらいいのになー。と思ったら、凍らせるペットボトルにはないけど、ヨーグリーナのスパークリングはあるらしい。商品展開が多すぎ。今度コンビニとかスーパーで棚をじっくり眺めよう。

 

« 音がうるさくないやかん|Top|疲労の夏祭り »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる