FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

子宮筋腫、MRIの結果

MRIを取りに行った結果がでた。診療と同時にやった子宮頸がんの検査の結果はシロだったそうで、問題なしだったのも、ほっとした。

 MRIの結果、なんと子宮筋腫は1つではなく、3つもあったことが判明。ただし、7センチx9センチx9センチの大物1つのほかは、小さかったらしい。
 良性の普通の子宮筋腫で、問題点は、膀胱を圧迫していること。
つまり、トイレが近くなる…ということだった。確かに画像をみると、「ここが膀胱で」と説明されたところにはっきりとのしかかっていて、膀胱が平らに押しつぶされているところが見えた。

 ぬー。しょーがないな…。
 トイレが近くなる、それからおなかに違和感が…つまり中に腫瘍があるわけだから、圧迫感があることがある程度。 トイレが近いのはしょうがない。私はあんまり遠出をしない主婦ではあることだし、多分普通に生活しているうえで問題は出ないであろう。

 なんとなく、びみょーな「気味悪さ」が抜けきらないが、ネットによると4人に1人。今日かかったレディースクリニックの先生によると、5、6人に一人はあるものらしいから、あんまりドキドキしてもしょうがないものみたい。
 
症状が変わってくるようなら(圧迫感が強くなるとか、頻尿、便秘の度が上がるとか)その時来てください、という注意もあった。
そのあとに、「心配なら半年後、うっかりしてたら1年後ぐらいに、また診察に来てください」と。
 つまり、うっかり1年、放置しても大丈夫…というようなものらしい。
つまり…「症状が変わらない限り、次にくるのは1年後でOK」ということで。

 はあ…。一人でしょげててもしょうがない。年齢とともに、いろいろと体に不調が出たり、ケアが必要になったりするのにはなれないとね。

 しかし、これさー。ネットで情報調べようと思うでしょ?すると、情報がどのぐらい信ぴょう性があるのかが、すごくわかりにくい。
 最後まで読んでから、結局サプリメントの宣伝に最後はなって、「あああ」ってなったり。
 
サプリメントを売っている会社の情報というのは、正しい「かもしれない」が、間違っていてもそんなことは誰もバラさないからねえ…。気を付けないと、そういう情報を読んでいる間にだんだん怖い考えになってしまいそう。心配事というのはそういうものだよね。

 ネットで病気のこと調べるのは、やめておこう…と今日思った。

« 元気が出ない時の幸せ|Top|くちなしの花 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。とりあえず、様子見でいいとのことでよかったですね・・・ね?(^_^;)
でも膀胱圧迫は辛いかなあ。。。私も1年前、検診に行った時に初めて筋腫がありますね~って言われて「ええっ!!」ってなったけど、閉経が近づくと大きくならない・・ってか小さくなったりするから特に症状がなければほうっておいて、年に1回くらい検診に来てください。・・・とまったく同じ感じでしたね。

私の場合はまだ4~5センチくらいだっけか。まったく症状なしだったけど、最近少し下腹が張った感じするな~と思うから少しずつまだ大きくなってるのかも(~_~;)

でも、私はもう50だし、そろそろ・・・だから早く終わってくれてもいいのに。って思ってます。
それに伴い更年期?のような症状も多少は出て来てますが、更年期とは関係ないような体調不良もたくさんあるから何がなんやらわかりませぬ・・・

私も病気とか何か気になるとすぐネット検索するタイプ(-_-;)

健康食品もすぐにとびついてやめちゃったり。完璧にアカンタイプのやつです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
歳を重ねると、健康的な生活を送っている人達でも、何やかんやと色々と出てくるものなので、ある意味、くよくよ気にせず、「病気になった時はなった時よ。」ぐらいに思っておく方がいいのかもしれませんね。

すっきりしない気分だと思いますが、悪い病気じゃないだろうか・・・・という心配がなくなったでけでも、よかったですね。

そうですね、ネットの情報は信ぴょう性が分かり辛いですね。
とりあえず、公的医療関係の学術記事を参考にするのが無難だと思いますけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふうこさんへ

まあねえ…健康食品作ってる人も社員の生活があるわけですから、害がなければ売るんでしょうし、効果は「個人差がある」と書いておけば…みたいな慣習もあるでしょうから、売れるんでしょうね、ある程度は。ただの麦芽糖錠剤でも、信じれば症状が緩和しちゃう人がいるそうなので、多分、そうなれば勝ち、ってとこでしょうか。
 ほんと、ちょっとしたことなんですが、これは加齢なのか、それとももっと他の何かなのか!というのが、知りたくなるんですよね。
そして病院は敷居が高くて。ネットが出来るまでは、やっぱり口コミだったんでしょうか、こういうのって。
 なかなか頼りになる情報がない、という意味では昔も今も変わらないのかもしれません。

森の端材工房さんへ

お医者さんでも、サプリの宣伝に名前を貸す(お金取って)とかあるそうですからね…。医学博士が記事を書いているといっても、イマイチ…というのもあるようなので、情報はやっぱりどのぐらい信用できるのかを見極めるのが難しいですね。
 「みんな、加齢とともにいろいろあるのよ」と言ってくださる方が多くてちょっとほっとしてます。私だけじゃない。そういうことがやっぱり心強いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる