FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ガスパチョ作成

ガスパチョを初めて食べたのは、アメリカにいたとき。
パーティにこれを買って持ってきた人がいた。

 トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、それからパクチーが入っていた。メキシコ料理に、このトマト、玉ねぎ、パクチー(呼び方はcilantroといった。私はこれと、パクチーが同じものだということを日本に帰ってくるまで、知らなかった)の組み合わせのサラダがあって、それが大好きだった私は、あれと、同じ味のスープ、それも冷たいのがある!と大喜びした。

 最近こればっかり書いている気がするけど、暑い。
 うちでは、野菜を摂るのにいい手としてよく味噌汁を作っていたのだけれども、この暑さではあったかい味噌汁というのはあんまり飲む気にならない。そういえば、最近ガスパチョを飲んでないな…と思って作成することにした。

 自転車を15分こいでいく八百屋さんは、野菜が大体スーパーの半額。ただし、鮮度管理は割と微妙で、安いものはちょっと古かったりする。
 トマトも、かなり熟していて、多分今日明日で使っちゃったほうがいいな…という感じのものが6個280円。安いし大きいし、言うことない。

 こんな小さいの、ししとうの兄弟か!というようなピーマン、小袋3つ150円。キュウリ四本(すごく湾曲している)100円。玉ねぎ一袋150円(6個ぐらい入っていた)。
 キュウリを縦に4つに切ってから、1センチぐらいに角切りに。
 ピーマンは面倒なのでフードプロセッサーで軽くバラバラに。
 玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切りにした後、息子が辛い、と文句を言うかなあ。と思ったので水でさらしてちょっとおいておく。

 そのあと、へたを取って4つに切ったトマトをフードプロセッサーに入れて、ジュース状態に。
 ボウルに入れたトマトジュースに、キュウリの角切りと、ピーマンのバラバラを投入。

 味付け…はどうしようか、と思ったけど、これは確かレモン汁と、塩かなんかのはずなんだけど、私は塩の量を見るのが苦手だ。
 砂糖としょうゆはうちで作る料理の量なら、大体大さじ1杯ぐらいずつ入れちゃっても大丈夫なんだけど…。塩は大さじでなんて入れちゃいけない。小さじ半分でも多すぎることがあるぐらいだ。

 こういう時にはスープなんだから…コンソメとか鶏ガラスープのもとでいいだろう。これは液量さえわかっていれば、適量が袋に書いてあるもんね!
 500mlぐらいあったので、鶏がらスープの粉末を小さじにすりきり2杯。大さじ3杯の水に溶かして、ガスパチョに投入。
大体こんなものか…という味になった。

 冷蔵庫にいれて、食べる前に水でさらしておいた玉ねぎのみじん切りを混ぜ込んで完成。
 冷たくておいしかったけど、残念、パクチー入れるの忘れた。
 パクチーが好きなのは私だけなので、残念だったのは私だけで、夫も息子もおいしいと言っていた。

 また作ろう。野菜もたっぷりとれるし、よーーく冷やすとおいしい。
 いつもカットトマトだけだと、ワンパターンだもんね。
カットトマトはなんていうか、料理とは言えない気がするけど、ガスパチョは「ちゃんと料理した」感じがするところがいい。

 水分と塩分が補給出来そうだから、たくさん作ってお昼ご飯にも食べようかなあ。

« こたつ。|Top|イカの解体に挑戦 »

コメント

ガスパチョ

某最大手醤油屋さん製、ガスパチョなるスープ飲料を仕事先からいただき、食事の際時々飲んでいます。
同じようなものかなぁ??。

ガスパチョって、火を入れないスープなんですね~炊いたスープを冷やすって思ってました。
トマト味のスープは家族は食べないので、作れませんが、野菜がたっぷりとれていいですね。
でも胡瓜とか1本100円するんです、今。野菜が高すぎて、いっぱい食べられないので、市販の野菜ジュースとか飲んだりしてます。

MKさんへ

まあ、酸っぱくて塩味のトマトスープ…といえばそうですから、多分同じだと思います。冷たい状態で飲むものなので、お湯をいれたらただのトマトスープ?

wanco

レシピでは大抵火を使っていないので、そういうものなんだと思います。トマトジュースにキュウリとピーマンと玉ねぎを刻んで入れて味を付けたら出来ると思います。
 キューり1本100円!それはまた…近所の安めの八百屋さんでは、形が悪いものを1盛り150円で売っているのでそれを使っています。あの八百屋さんがなければ、多分うちも、作らないかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる