FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

暑さの中で、何を飲む?

暑い。塩分と水分を一緒に取るほうがいいという話はあって、水分だけ取っても汗がどっと出て終わり…となりやすいので、私は梅干しを常備している。
 塩分補給用のタブレットとか、飴もあるんだけど…あれは歯磨きをしてすぐにはあんまり食べたくない感じがするからね…。

 まず、梅干しの上にお茶を注いで、梅干し(昔ながらの酸っぱくてしょっぱいの)をお箸で崩して、すぐ飲む。
 梅干しはマグカップに残す。

 2度めに飲むときには、梅の種と果肉をわけて、ぐるぐる混ぜて飲む。
 
そのあと、お茶をそそいでしばらく置いておき、3度目に備える。
 3回目に飲みたくなったら、かき混ぜてから飲む。
 4回目も同じく。

 5回目は、お茶を飲みながら梅干を食べてしまう。これで1個分。水分量でいうと、多分5回で2リットル弱(マグカップが大きめなので)。


 大きめで、酸っぱくてしょっぱいタイプの梅干しだから、このぐらいいけるけど、流行りの塩分控えめだと足りないかもしれない。
 クエン酸たっぷり、塩分と水分で、レモン炭酸だの、普通の麦茶だのを飲み飽きたときにいい感じだった。

 体調が悪くなった時に、おかゆと梅干しで育ったせいか、梅干しは体にいい…という気分がするんだよね。
 梅干しの問題点は塩分だけだから、こうやって分けて水分ととれば、いいかなと。

 しかし、洗濯物を干したり、アイロンかけたり、買い物に行ったりするともう、いくらでも水分が飲めてしまう。
 室温のお茶(カフェインなし)と、梅干しぐらいなら、体に悪いということはないだろうけど、ちょっと自分でもびっくりする。
 
 水分補給のバリエーションが知りたいところだ。みなさんはどうなさってますか。
 

« 涼しい服|Top|こたつ。 »

コメント

水、そのものはあんまり飲みません。
冷たい麦茶が基本です。
外出中は、水筒に麦茶を入れて持ち歩き、梅干し(自家製)を、天日に干したやつを持ち歩いてます。
汗をすごくかくので、塩分はいりますよね~梅なら体に良い気がしてます。

補給方法はちょっと歩き回って疲れた時に、休憩で座った時にお茶と梅干し干しを。
お茶が足らなくなったら喫茶店に入ったり、自販機でお茶を買ったりしますが、今は水とかお茶って品切れになってることが多いんですよね・・・なので、なるべく持ち歩いてます。

年間を通して、湯冷ましを飲んでいます。
水道水をポットで沸騰させ、湯飲みに注いで放置しておいたものを口にするようにしています。
さすがに夏場は回数は増えますが、致し方ありません。

冷たいものが欲しいときは、冷蔵庫で冷やした牛乳を飲みます。
ちょっとした甘さもあり、リフレッシュ感を味わえます。

なおスポーツドリンクは糖分があまりに多過ぎますので、歯の健康のために自粛しています。
かかりつけ医からは禁止されていませんが、医師は内科専門で歯科のことは担当外ですから(笑)。

血圧対策で塩分は控え目にしておりますので、夏場の塩分補給は考えておりません。

こんにちは

最近は朝晩の食前にレモンを炭酸で割った物を飲んでいます
食事中の水分と塩分は 味噌汁と飲み水ではコップ2杯ほど。
その他は 朝食と昼食後にホットコーヒーを1杯ずつ、寝起きと寝る前に冷たい牛乳を1杯ずつ飲んで、今の季節はスポーツドリンクとアイス煎茶も好きな時間に飲んでます
今年は特に熱中症に気をつけながら 沢山飲んでます

こんにちは

暑い時ですか。
どうだろうなぁ~。何飲むだろう。
今は、普通の水だったりするかなぁ(・。・)

スーパーで塩キャラメルという飴をみました。
こういう商品のことを言っているのかと推察しました。
歯磨き後なら飴はだめで梅干しなら許されるのか、という問いかけに対して明確な答えを俺はもちませんが・・・。
ひょっとするとどっちてもアウトなのでは、と(笑)。
この炎天下に外を移動するなら歯のことよりも命を優先するべきで飴でもよいのではないでしょうか。
あ、俺は飴が糖分多めにあるから脂肪肝で食べられないことがつらいですね。

前にも書いたけど、梅干しの文字を見ただけで唾液が出るのよw

それと、梅干しのタネを、口の中でガブってやって割ると、
中から白っぽいのが出てくるんだけど、それを子供の頃に食べてた記憶がある。
これが結構美味くて・・・でも、食べて大丈夫だったのかな?

き☆り☆ん さんへ

なかなかにバラエティに富んだ組み合わせですね。冷たい味噌汁もいいかなあ、という気がしてきました。
ほんと、今年のこの暑さでは気を付けて飲んでおかないと家の中でも熱中症になりそうです。
お互いなんとか、乗り切りましょう。

よしおさんへ

普通の水だと塩分が不足するという人もいるので、最近はちょっと塩を入れてスポーツドリンク…とはいわないか。塩水にしてたりします。
冬だとこういうのは飲む気にならないんですが、のどが渇いている暑いときには意外と、塩味が気にならなかったりします。

てかとさんへ

うーん…塩キャラメルって、塩分補給用じゃなくて、単に味の問題だと思っていたんですが(塩大福とか、塩ヨウカンの兄弟的な)。塩分補給用のキャンディだの、タブレットだのは最近よくみかけますね。ちなみに梅干しだったらOKな気がするのは、単に気分ですw。口の中がすっきりするかどうか…なので。

鬼瓦権蔵さんへ

梅干しの種の中身、私も子供の頃は食べてました。自分の家で漬けたものはおいしいと思っていましたが、市販の梅干しの種の中身は苦味のあるものがあったので、自家製梅干しを食べなくなってからは、中身は食べなくなりましたねえ。
なんだか懐かしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる