FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

イカの解体に挑戦

いつも読みに行っている【俺は楽をしたい】のてかとさんが、イカを料理している記事を読んだ。うーむ。おいしそうだ。何度見てもおいしそうだ。ウロコのある魚よりは簡単かなあ…。てかとさんは、「はじめてやること」を記事に書くことが多い方で、今までやったことがないけど、こうやったらうまくいきました!というレポートが多い。

 料理の本がかけるんじゃないか…というような人が「簡単ですからやってみましょう」なんて書いていても、「そりゃ、あなたがやれば簡単かもしれないけどさ」と思ってしまって自分ではなかなかやってみる気にならない私だが、てかとさんのブログはつまり「初めてやってみた!」ってことは、もしかしたら「私でもやればできるかも…」と思ってなんとなくチャレンジしたくなったりする。

 そんなわけで、多分旬で安いイカ3匹セット、398円を見かけた私は、つい、解体に挑戦してしまったのだ。

まず…足と以下の目玉のついている部分を内臓をくっつけたまま、引き抜く。
 途中でちぎれて一匹目は失敗。
 二匹目、三匹目は成功した。

 開いて、皮をはぐ…らしいんだけど、今度は一匹目が割とうまくはがれる部分が大きかったのに、二匹目、三匹目は全然はがれなかった。
親指の爪でこすってはがしとる…という「これでいいのか、本当に」状態。
 いいや…つまり、はがれればいいんだよね、うん。

ちなみに、なぜはがすのかはイマイチわかっていない。細かく切っとけば食べるのには困らないと思うんだけど…。
 頭のてっぺんの三角の部分は皮のはがし方がわからなかったのでそのままとなった。
 イカのお刺身って、真っ白ってことは多分、皮がないはずなので、刺身にするときは取るんだよね?
 でも、イカの姿焼きの時は、なんていうか、皮が付いたままの色ってことははがさなくてOKのはず。
 うーん。謎だ。と思いながら作業終了。

身の部分を水で洗って、とりあえず置いておく。

 次は足の部分。
 目玉とか、口の部分は食べないので切って捨てる。
 足のいぼの部分は確か、手でもんで落としておけばよかったはず。

 一本ずつ足を切り離して終了。
 さっきの身の部分を持ってきて、とりあえず一口サイズにバラバラにカット。
 大きさはそろっていた方がたぶんいいんだろうけど、そこまで考える余裕がない。まずここまで解体出来たことを喜ぼう。

 きれいに水で洗ったけど…まあいいや、今日はお刺身じゃないから、何がついていてもお湯でゆでれば大丈夫だろう。
 塩をいれたお湯でゆでてザルにあげて、キュウリの千切り乗っけて、ドレッシングで食べることに。
 さっぱりしていておいしかった。

 自分で解体したんだよ!今度からこれは作れる!と威張っておいた。
 もう暑くて暑くて、正直あんまりこってりしたものを食べる気にならない。

 でも、豚肉の冷しゃぶと、鶏むね肉をゆでたり蒸したりして、バラバラにちぎったりスライスしてからソースをかける料理か、お刺身か…あんまりバリエーションが思い浮かばなかったので、今度からはイカも参加可能になったのがうれしい。
 
 これってさ…冬にお刺身用のイカを買ったら、イカの塩辛とかが自分で作れるってこと?
 だよね?
 お刺身も作成できる。
 やっぱりこれは、回数こなすしかないのだろうし…。

 ちょっぴりスキルが上がった気がする。
 うれしいなあ。

 てかとさん、ありがとうー。

« ガスパチョ作成|Top|自分へのアドバイス »

コメント

おはようございます(*^_^*)

うわぁ・・びっくり。私も昨日、イカをさばいて身はお刺身、足は天ぷらにして食べたとこでした(笑)

私も若い頃はさわれもしませんでしたが、年寄りの旦那にさばき方を教えてもらってからは、新鮮そうなイカがあると自分でさばくようになりました。

そうですね、イカはね、その昔イカ釣り船に乗って手伝いをしていたという旦那に言わせると、身と足のつなぎ目??

両眼の下あたりの部分がとってもおいしいんだとか。

普通はお店などではさばくときに捨ててしまうような部分だそうですが、うちはそこも刺身で出します。
旦那は喜んで食べてますよ(^_^;)

でも、自分でさばけるようになると確かにこれからいろんなレパートリーが増えていっていいですよね!!

頑張ってください(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふうこ♪さんへ

天ぷら!イカの天ぷらって、ぱちぱちはねるイメージがあって怖くて作ってないです…っていうか揚げ物は全部もう…。ふうこ♪さんはすごい。
 でもお刺身はこの記事を書いた後に挑戦しました。なんか、バラバラ…という感じでしたが、食べるのに不自由なかったです。
 目の下の部分…。足とつながっている部分ですよね、じゃあ。テキトウに切って出しちゃったので、そこも食べたはずです。(イマイチわかってない)次回は切り離して別にしてみようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる