FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ハンドソープディスペンサー中身補充

前に手を置くと、泡でハンドソープが一回分出てくるというハンドソープサーバー、1000円ぐらいだったので買ったのがたぶん【去年の夏】。これの、入れ替え用のソープは、それ用の容器ごと取り換えるようになっていて、大体450円ぐらいはする。

 これは、あれだ。プリンタが激安で、インクが高い…というようなタイプの商売なのであろう、詰め替えを2度も買えば、本体と同じぐらいの…3度買えば本体以上の高さだよね。

 とはいえ、ハンドソープの入っていないハンドソープディスペンサーなんていうものはゴミ同然だし、確かにこのディスペンサーは便利だからなあ…。私はぐずぐずとアマゾンの詰め替え用のページを見ながら迷っていた。
 ついでにいうと、近所ではなかなか買えないものでもある。ヨドバシカメラに行けば買えるんだけど…そのためにわざわざ電車に乗るのもなあ。

 アマゾンのレビューを見ていると、面白いことが書いてあった。どうも、これを高いと思った人はほかにもいたらしく、自力で詰め替えをやってみたひとがいるらしい。

 この詰め替え容器、簡単に開いたりしない。ソープが出る口を下にしてセットしてあるので、もれたら困るというのもあるのだろう。そんなわけで、ソープが機械本体に入る口はあるわけだから、そこから補充するしかないわけだ。

 お好み焼き屋さんで、ソースの入っている口の細い容器。ああいう感じのを使って注入するといいらしい。
 私がクエン酸溶かしてリンス容器として使っているのが、確かそういう形だったはずだ。

 今は市販のシャンプーリンスを使っているため、空のままおいてあった。
 中身は、家でもう一カ所ハンドソープが置いてある分の詰め替え、「キレイキレイ」というハンドソープが残っていたのでそれで。

 ハンドソープディスペンサーの容器に、6ミリ位の穴があいているけれども、細口のびんの方も同じぐらいの細さ。それと、竹串で確認してみたところ、ディスペンサー容器の穴は、ただの穴…ではない。ぎゅっと外から押すと、中に入って、押すのをやめると戻ってきて、ふさがってしまう。

 …ということは、この穴の中に差し込んで、奥までぐっと押したまま注入しないとダメなわけだ…。

 スポイトなら、息子が書道道具にいれて持っていきたい、といったのがまだあったはず。5本セットで100円だったから、1本これに使おう。
 スポイトの後ろ半分をハサミで切って、細長い漏斗みたいなものをこしらえて、ディスペンサーに押し込み、スポイト漏斗に細口のびんを差し込んでハンドソープ補充に成功。

 オッケー。この半分に切れたスポイトは次回の補充のために取っておかないとね。
 キレイキレイのハンドソープの方がかなり安いからね…。
 なんとなく…じゃないな、間違いなくけち臭いし、こんなに手間をかけるだけのことがあるのか、といわれるとちょっと気まずいが、ちょっとお得だったような気がするのが幸せだ。

 キレイキレイの詰め替え用は「2回分」とか入っているので、余って長期間保存することが多いから、消費が早くなるのもうれしい。
 違うメーカーの商品だけれども、ソープディスペンサーの泡立ち具合も問題なかった。
 多分、「泡で出る」ハンドソープだったら大丈夫だとか、そういう話なんじゃないかな。

 うーん。
 これがうまくいくことがわかったら、台所のほうのソープディスペンサーも手押しポンプじゃなくて、これにするかなあ。
 結局もう1つ買うなら、ここで節約した分がパーになるような気もする。

« そこまでする?ポケモンGOコミュニティデイ|Top|安いタオル »

コメント

楽しそうだなあ

こんにちは~。

お見舞いありがとうございました。ボチボチ回復しております。

こういう工夫、好きだなあ。黙って買っちゃったり、ディスペンサーを簡単に諦めちゃったりしないのがいい。

このビンボくささがいいの。あ、ビンボくさい、ってわたし的にはスッゴイ褒め言葉のつもり。

ぢょん でんばあさんへ

いつもありがとうございます。
やっぱりこういうことをするのがビンボー臭いよーな、かといってやっぱりお得なような…。わかってくださる人がいてうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる