FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

安いタオル

マルチカラーのストライプが好きだ。
子供の頃は白地にいろんな色の線が入っている…というような明るい柄を着ていることも多かったので、確かワンピースなんかにはそういう柄が…特に夏物には多かった気がする。

 大人になると、あんまりレインボーカラーの服などは着なくなる。小物とかのマルチカラーの水玉、マルチカラーのストライプ…好きなんだけどなあ。カラフルなものはいつだって楽しい気分になるから。
 まあ、地味な色のストライプとかでもいいんだけどさ…

 いつもの私のデパートである100均をうろついていると、なんだかいい感じのマルチカラーのストライプのタオルがあった。
 50センチx100センチ。バスタオルらしい。バスタオルにしては小さいが、フェイスタオルにしては特大…ぐらいのもの。
 
 うちでは、乾きがはやいし、物干しの場所を取らないという理由でお風呂から上がったときにはフェイスタオルのサイズのものを利用している。髪が長い私は2枚使う。でも、このぐらいサイズあったらいいかもしれないな…小さめだし、100均だから薄いし乾きもよさそうだ。

 家に帰ってからネットで検索してみると、こういうタオルは、「残糸タオル」というらしい。
大体、タオルを作る時に、たとえば赤、黄、緑、青、ピンクのタオルをそれぞれ1000枚作って売ります、となったとき、材料はそれぞれの色の糸を1000枚分ぴったり用意するわけではない。どのぐらいかは業界によって違うのだろうけれども、大概材料というのは、失敗分とか、トラブルのことも考えて1割増しぐらいには用意しておくと思う。となると、材料は1100枚分x5、とこうなるとして、無事商品が5000枚完成しました!ってなったとき、うまくいっていれば100枚分x5の材料が残っているわけだ。どれかは少ない、どれかは多いかもしれないが、ともかく余る。

 その時、赤黄緑青ピンクの糸をあわせて、シマシマのタオルを作ると、4、500枚のタオルが完成する。
…というわけで、この残糸タオルの材料費は元の商品の原価にある程度含まれているので材料費が安く完成。
 まあ、どんなマルチカラーのものが出来るかということは、その時工場で出たものが使われるから、割と運みたいなところがあるので、柄(というか、配色?)はおまかせらしい。

 なので、この残糸タオル、原価が安いので、100均で売っても利益が出るんだろうね。

100均の商品は、安い。大体は、安い材料を使って、安い工賃で大丈夫な場所で作るんだからそうなる。
 100均なりのクオリティというのはそういうわけだ。
だから、たとえば「普通の店では絶対、500円でしか買えない」というようなものは質がぐっと落ちる。
 他の店では80円だ、というようなものだと、あんまり質も悪くなく、普通のお店で買うのと同じぐらい。

100円の回る寿司の納豆巻きが、高いお店と比較してもそれほどひどくないのと同じように、100均で買ってもわるくないものというのはある。
 これも、そういうものの1つじゃないかなあ…と思って、今回はこの残糸タオル、買ってみた。

 ネットにある残糸タオルはもっと高い。ということは多分、上等なタオルの残糸で出来ているんだろうな。
 100均の残糸タオルは、あれだ、薄い、10枚セットで500円ぐらいで売っているタオルの残糸?というような軽い感じで、これはこれで乾きやすいぱりぱりしたタオルが好き、という家族の需要にちょうどなのでいい買い物だったと思う。

 無地の一色のタオルより、ちょっとかわいい感じがする。
マルチカラーのストライプ、いいよね…。
 ちなみにバスマットもあった。でも、100均のバスマットは、今も利用中だけれど、2枚を毎日交代で使っていて、まだ全然問題がない。3人だと、これで十分なんだよね…。毎日洗濯しても乾くぐらい薄い。人によってはこういう厚みのバスタオルを使っているだろうと思うぐらいバスマットにしては薄いけど、意外に傷まないな…。多分、10年ぐらい使っているはず。

 バスマットのほうも100円だったけど、ぐっと踏みとどまった。

« ハンドソープディスペンサー中身補充|Top|バンパイア »

コメント

うちのトイレマットを100均の商品にしています。一枚だけ試しに買ってみたのですが洗えるしわりといいです。
まぁマットの場合、床を常日頃からきれいに掃除している家は100均でもいいですね。床が汚ければ10000円のマットでもタオルでもだめだ(笑)。

てかとさんへ

トイレにマットは使わないことにしています。においがつくので…。
子供がいるとどうにもトイレというのはきれいにしておくのが難しいのです。
まあ、毎日洗濯すればいいのでしょうけど、最初から使っていなければぞうきんで拭いておけば終わり、ということで。
 全員大人になったら、もうちょっとこう…と思ってます。

使っています!

おはようございます、 

お店により 長さが ちがいます、
私が 買った時は Kは 短い。 
A は 長いでした! 
トイレの手拭きで バンバン 使っています、

カラフルで 良いですね! 

毎日 暑いです。お元気で!

いつもありがとうございます、 たか

たかさんへ

そういう目で見てみると、意外にこの残糸タオル、あちこちで売っていました。まあ、単に最初のデザインからシマシマのもあるのかもしれませんが。かわいいストライプだと思って買っていた100均のハンドタオルが、よくよくみると確かに…とか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる