FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

涼しい服

ベランダで、月を眺めながら撮った。
 スマホによっては、こういう夜間の写真がきれいに撮れるものもあるというけれども、これはなんとなく天体だということがわかる程度?

 最近は、夕方になってもそれほど涼しくならない。もちろん日中が38度なんて温度だということを思えば、33度は涼しい…のかもしれないが、十分暑い。
 夜になっても、エアコンの室外機があるから、うちのベランダは温風たっぷりだ。
 布団がふかふかに乾くのはいいけれども、夕涼みなんて、もう、別世界の話だなあ。

 最近、とても涼しい服を買った。
どんな服か…というと、胸当て付きのエプロンが、肩のところで2枚つながった形をしている。
 背中側の左右の紐をおなかのまえで結び、おなかの側の左右にくっついている紐を後ろで結ぶと完成。

 かたちとしてはワンピースだけれど、貫頭衣で脇が縫われていないワンピース、というわけだ。
 インドのものらしいけれど、縫われていないから風がよく通って、いい感じだ。
ただ…外に出るのはちょっと、ためらわれる格好ではある。
 
 膝ぐらいまであるので、チュニックとして着て、下にパンツを履いたら、ありかなあ…。。
 
1500円ぐらいだったので、お小遣いで。
 涼しそうな服だねえ、と夫に言われた。
 彼はトランクス一丁の時もあるからなあ。そういう格好が一番涼しいんだろうけどさすがに女性はそういう格好になるわけにもいかないので、多分、このワンピースが最低限のカバー率だろう。
 あ、でも背中側だけならもっと開いたのもあるか。

  作ったの?と聞かれた。 なるほど、そういう風に見えるのか…。
 多分構造としては簡単だから作れるとは思うけど、布代のことを考えると、多分1500円では無理な感じ。

 ふと思いついた。洗濯して、脱水した状態で、乾かさずに着て、扇風機に当たったら涼しいかな?
 気温が33度だったら、濡れたまま着て、洗濯物を干している間に乾いてしまいそうだけど。
 
 

« 疲労の夏祭り|Top|暑さの中で、何を飲む? »

コメント

涼しいよね!

こんにちは~。

私も持ってる、その服!風が入って涼しいですよね。

簡単そうなんで、今のがボロくなったらそれを型紙にして自分で作ろうと思ってます。

まこさんも、ぢょんさんも持ってる、涼しげな服って興味あります。
エプロンを前後合わせたようなのに、脇あたりからリボンか紐が出てて、前で結ぶやつでしょうか?

脇の開いてる服って、風が通って涼しいですよね~
昔、おばあちゃんとかが着てた、楊柳素材のあっぱっぱっていう、ワンピースがいいかなと思います。
ゴミだしくらいは大丈夫やけど、スーパーへ行くには恥ずかしいかな。

ははは(笑)面白い発想ですねえ・・・
濡れたまま着たら涼しいかな??ずっと外にいたら
いいかもだけど~(あ、そんな真面目な話はいらんか)

でもまこさん、手先器用だし裁縫上手だから自分でもかわいいの作れそうね!!

インド綿ってサラサラしてて確かに夏は気持ちいいですよね(*^_^*)

ぢょん でんばあさんへ

造りは簡単ですものね。でも、意外と布の面積が要りそうなので、実は買ったほうが安いかも…と思っています。
近所に安く買えるインドっぽいもの屋さんがあるかどうか、ですね。

wancoさんへ

> まこさんも、ぢょんさんも持ってる、涼しげな服って興味あります。
> エプロンを前後合わせたようなのに、脇あたりからリボンか紐が出てて、前で結ぶやつでしょうか?

多分そうです。ただ、前の幅が広くなっていて後ろまで巻いて結ぶものと、前後の幅が同じで前後両方で結ぶものがあると思います。


> 昔、おばあちゃんとかが着てた、楊柳素材のあっぱっぱっていう、ワンピースがいいかなと思います。
見たことあります。まあ、あれはなんていうのか、ズンドウで、貫頭衣ですよね。脇は縫ってあって、閉じてましたけど、かなり幅広にこしらえるものだった気がします。ウエストなしというか。ひもで結ぶのは、あれよりももっと風が通りますから…まあ、ごみ捨てにも行けないかもしれない…という見かけですけどね。
アッパッパは多分ゴミ捨てにならいけると思います!

ふうこ♪さんへ

実は小物を作るのは割とやったことがあっても、服は敷居が高いです!なので…やっぱり買ったほうが早いよね、とか思ってしまいます。
なんせ1500円ぐらいですからねえ。高い布は1mでそのぐらいしますし、こういう感じの服を作るとなったら、2m半から3mは要るとなると…。
インドは暑いでしょうから、こういう涼しい服がそろっているんでしょうね。
気を付けないと、洗濯を数回するまではやたら染料が落ちてくるのがあるので、そこは要検討ですが、おすすめですよ。エスニック雑貨店でよくみかけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる