FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ソリティアが好き(7)待っている間に。

 買ったソリティアソフト、レビューを見ていると、文句を言われているのが、ユーザーインターフェースが悪いということだった。大体、今のソリティアソフト、つまりカジュアルゲームジャンルの1つとして一番栄えているのは、スマホとかタブレット用。パソコンの前にわざわざ構えて座って、マウスを持ってプレイする人が減っているということでもある。

 確かに、私のタブレットに入っているソリティアソフトは、それほど高くなく(300円ぐらいまで)で、相当いいものが多い。【これなんか、アンドロイド版(アップル版もある】けど、無料だもんね(広告はみないとダメだけど,すごく出来がいい。グラフィックもきれいだし、動きも早いし、ソリティアの種類も豊富、カードを見やすくするオプションや、カードの背中側の柄が変えられたり、自分が持っている写真が使えたりするような機能もついているような、デラックスなものがある。カジュアルゲーマー、それもタブレット、スマホのカジュアルゲーマーは、PCゲーマーとは別だし、競争が激しいので、どんどん良くなっていくというのもあるんだろうな…。タブレットの欠点は、大きいタブレットは重たいことと、電池が切れることだけど、細かくないゲームなら、これで十分。

 確かに今のスマホとタブレット用だと、「タッチ」しか出来ないので、ユーザーインターフェースは練ったほうがいいだろう。パソコンならある、右クリック、左クリックの差がないからね…。後、タブレットでダブルクリックってうまくいかない人が多いのではないだろうか。スマホ画面の小さいのでも見やすく。文字は読むのを嫌がる人が多いから、左側にゲームの名前が出て、それをタッチしたら、右側に「こういうレイアウトですよ」というのが出るようにしておくというような、わかりやすいUIがついている。

 片や、パソコン用のソフトというのは、昔…つまりウィンドウズ95なんていう頃のソフトがそのままバージョンアップしてきただけ、みたいなやつは、左側にずらっとゲームの名前のリストがある「だけ」みたいなことになりやすい。ゲームの名前と、ルール説明が、マウスオーバーで出るなら、それはかなり、立派なソフト。安いソフトなら、名前が並べてあるだけ。つまり 「どんなゲームかわからない?遊べばわかるだろ?」…ということなわけだ。メニュー画面みたいな「おまけ」に、安いソフトは力を入れないのが常で、大変簡素なメニューのソフトは多かった。

 ソリティアの系統でグループ分けされていれば、それは十分親切なソフト。たいてい名前がアルファベット順にならんでいるだけということも珍しくはない。ここ、10年でパソコンを使い始めた世代には、それじゃ足りないんだろうなあ。だがしかし、私はパソコン歴20年越え。そういう不親切なソフトに慣れているわけで。もし、文句があるとしたら、「最後に遊んだソフトをリストのてっぺんに乗せる」機能がほしいなあ。そうしたら、遊んだソフトはずっとリストの上のほうにでて、遊ばないのが下のほうへずれていって便利なんだけどね。

 新しいソフトがもうすぐ着くとなったら楽しみでしょうがない。いくらレビューが評判が悪くても、前に遊んだソフトの焼き直しでも、「新しいソフト」というのは楽しみだ。何せ今回は9本も来るんだから。今はたたき売られているとはいえ、前には1本ずつばらばらに、ちゃんと値段がついていたソフトなんだから、ちょっとは遊べるに違いない。特にマッチ3が楽しみ。「エコマッチ」というソフトなんだけど、どのあたりが「エコ」なんだろうか。あと、昔DSではまった「パズループ」みたいなソフトも1本、入っているらしい。しばらくゲームを買わなかった間に、通り過ぎてしまったソフトがいっぱい。早くつかないかなあ。

« チーズクラッカー(アメリカの)。|Top|ソリティアが好き(6)新しくソフトを買う »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる