FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

自力で映画館の日

日本ではあんまりそういうのを見ないけど、アメリカには「ご飯を食べながら映画を見る」映画館がある。
ピザとかサンドイッチとか、チップスとか、ハンバーガー、チキンフライ、ステーキぐらいまではあるかな?というようなメニューだが、注文を映画が始まる前に取りに来て、運んできてくれて、椅子にくっついている小さめのテーブルで食べながら映画を見る。

 あんまりバランスの取れたメニューとかではないため、しょっちゅう食べるわけにはいかないが、映画を見て、そのあとレストランに寄るよりはずっと簡単だし、時間も節約できるので何度か行ったことがある。普通の映画館よりは椅子がゆったりしているので、土地が広くて、映画館が多く、差別化を図りたいそういう感じに見える。

 日本では、ショッピングセンターに映画館が入っているところは、映画の帰りにレストラン、なんていうことが出来るところが似たようなスケジュールで遊べるかなあ、という感じだ。

 週末にポケモン映画を見に行こうね、という話になっていて、ついでに夕飯も食べようか、という相談になっていた時のこと。
 昼ご飯に素麺を食べて、さあ出かけ…と思ったのだけれど、ベランダで温度をチェックしてみたら暑いのなんの!天気予報の熱中症の目安は「危険:今日は涼しい室内で」だった。40度近くある感じで、特に都市部なのでエアコンのせいで余計に暑い。

 駅まで歩くと、気分が悪くなりそうだ。この熱気の中を、ごく近くのスーパー以上の場所へ出ていく気になるか、と聞かれれば答えはNOだ。正確に言うと、スーパーに行くのも嫌なぐらいだ。

 今日は、家にいるのでもいいか…という何とも怠惰な相談がまとまった。

夫が映画をやっぱり、見よう、家で見よう、と言い出した。
 まあね、うちはネットの動画サービスを取っているのだからして、家族全員で見られそうな映画はある。
 私は冷蔵庫をのぞいた。
 豆腐、ベーコン、チーズ、ジャガイモ、卵、トマト。

よし、トマトと、豆腐は切って出すことにする。終わり。
 ジャガイモは、お箸を両側において、薄く切り目をいれて、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くハッセルバックポテトに。
面倒だから普段はこんなことやらないけど…オーブンに30分入れておけば出来るんだから、まあ、いい。
 ちょっと冷ましてから、ベーコンを切ったのを切り目にいっぱいはさんで、溶けるチーズを振りかけて、オーブントースターへ。

暑苦しい料理といえばそうだが、ベーコンとチーズとポテトのこのジャンクフード風のこれは、映画を見ながら食べるのにぴったりだ。
 息子も、夫も、「わあ!おいしそう!」と大喜びしてくれた。
 よし、クーラーの温度を1度下げよう、設定27度でちょっと涼しくしたらおいしく食べられる…と思ったら、夫が「こんな時に限って、ビール、ないや…」とがっかりしていた。

 実はうちでは、お酒の在庫は夫の管理。私は飲まないので、夫が必要な分は夫が買ってくることになっているので、私ははっきり頼まれない限り買わないことになっている。
 
 映画を見始めた息子と夫。冒険活劇、アクション系だ。私はまあ、見なくてもいいかな…
 私は近くのコンビニまで行って、ビールを1本と、ソーダを2本、それから私にロールケーキを1切れ。
映画を見に行った後は、何か甘いものを食べてもいいね、という話もあった。それがふいになったのだから、150円のロールケーキ一切れぐらい、いいだろう。

 すぐに帰って、「じゃじゃーん」とビールを手渡したら、夫はとても喜んでくれた。
 
時々、思う。彼は家の中が整えられていることにそれほど気づいていないのではと。彼は、ごはんが無事に出てきて、家の中がそれなりにくつろげる状態になっていれば、何も言わないし、そういう細かいことを考えない人だからね…。
 もちろん、普段はやさしいし、私が外に出たくない体調の時は、彼が私の好みのものを買いに行ってくれたりする。
だから…今回は私のサービスだ。
 
 私は、喜んでほしかったのだ。私と結婚してよかったなあ、って思ってほしかった。
 うまく行った感じがする。

おうちで映画館は、大成功だった。
 メモ:どこかに、1、2本「隠しビール」があってもいいかもしれないなあ。すぐなくなっちゃいそうだからだめかな。

« くちなしの花|Top|寝ござを使ってみる »

コメント

>私は、喜んでほしかったのだ。私と結婚してよかったなあ、って思ってほしかった。
 うまく行った感じがする。

いいなあ。ほのぼの、幸せ気分になっちゃいました。まこさんの気持ちにほっこり、です。きっとうまく行ったわよ~。

アタシの夫は口うるさいし、全然やさしくないし・・でも、生活を支えてくれていること(働いてお金を稼いでいる)に、いつも大感謝しているアタシです。何かサービスすべき?偏食家の夫に合わせて食事を作ってあげているから、いいか!

え、だんな様はビール一本で足りるんですかっ!?

酒の買い出しは旦那さんの担当なんですか。あれは重いですからそれがよろしいかと・・・。箱買いして肩に担いで帰ってくる女性とか見たことないです。わたしはやってましたけど(笑)。
アメリカの映画館は合理的ですね。そういう場所だって話なら多少うるさくもなるのでしょうか。なにもかもが外国は新鮮な驚きがありますね。

ハッセルバックポテト美味しそうですね!さっそくレシピを確認。
今度作って見ます。ベーコンをはさんで(冷凍したらはさみやすいとか)チーズもはさんで、バジルも振って見ます。ああ、楽しみ。食事を運んできてくれる・・・そんな映画館がもしも近くに会ったら行ってみたいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きたあかりさんへ

やっぱりサービスは相互が基本なので…いつも優しくしてくれてありがとう、というのもわかってくれたらいいな、って思っています。
うまくいってるといいなあ。

みのじさんへ

実は家計を管理しているのは夫なので、嗜好品に…それも三人のうち1人しか楽しめない嗜好品に出す金額はこのぐらいまで、と決めているようです。

てかとさんへ

映画館は基本割といくつもホールがあって、何種類か見られるようになっているところが多く、採算が取れているのか?と思うぐらいすいている時も。ごはんつき映画館は、椅子も大きくて、大音響の中で見ながら食べるので、正直お行儀は…って感じでしたが、まあそこは気にしないのがアメリカ流。映画に夢中になって、フライドポテトがへなへなになったりします。

たんぽぽ・ママさんへ

まあ、大したことないメニューなくせに、映画とご飯をあわせると一人あたり20ドルでは効かないのが、おしいところですかね。
 でも、画面は大きいし迫力あるし楽しかったですよ。
日本でいうと歌舞伎見に行ってお弁当食べる…みたいな感じでしょうか?
 そういえば、食事が出来て舞台が見られたりするサービスもないですよね。映画だからこそかもしれません。役者さんが出てくる劇だったら、やってるほうは集中してほしいですものね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる