FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

久しぶりにマニキュアを塗る

島めぐりの証を作っている時使っていたのが、ネイル用の細筆。筆そのものが綿棒ぐらいの太さしかないぐらいで、長さも10センチないぐらい。5本セットで100円で、画材として売っている筆より安いし、細い。

細かいものを塗ったので、なんとなく思いついて、久しぶりに爪にクリアのマニキュアを塗ってみた。
ちなみに透明のマニキュアはニス代わりに使うこともあるし、爪が割れたとき、ひと刷毛、塗っておけばひっかかりにくくなるという理由で持っているだけで、きれいだから、という理由では使っていなかった。
 私は、マニキュアをきれいに塗るのが下手だ。
 社会人をしていた時もあんまり塗っていなかった。

でも、今回アクリル絵の具を細かく塗ったので、なんとなく塗れそうな気がして、マニキュアのびんに付属のキャップの筆でそーっと塗ってみた。
 …うまくなってる感じがする。

 不思議なことに、絵の具を塗ったのは右手なのに、左手でマニキュアを塗っても、うまくなっている。
 うれしくなった。むらなく塗れて、乾かしたらツヤツヤして見える。

…なんか…久しぶりでこういうのもいいなあ…。
  爪に、絵とかかいたら面白いかな!
なるほどな…ジェルネイルとか、ネイルサロンでやってくれる細かいのは、多分こういう気分の時に使うものなのだろう。

 ベースコートとか塗ったら、違うかなあ…。
100均で、ベースコートと薄いピンクのマニキュアを買って、トップコートも買って、爪を磨くやすりとリムーバーも買って…。
 まずリムーバーで透明なマニキュアを落として、きれいに爪を磨いてから、ベースコート、マニキュアを塗ってみた。
 うまく塗れる、と思ったらなんだか楽しくなって、結構時間をかけた。

 しばらく爪を切っていなかったので、私にしては長くなっていたので、結構いい感じに見える。
おお…私の手も、ちゃんと塗ったらちょっと、それっぽいね。

 トップコートを塗ってみたら、すごく乾きが悪い。
 そして、ちょっとどこかに触れて、ぺと。ってなったらそこがツヤツヤにならない。
 うーむ…。

 これはこんなに丁寧に自分で塗ったことがないから、体験したことがなかったことだった。
 意外なところに落とし穴が…。ネイルサロンが高いわけだよ…。

ネットで、ネイルの上手な塗り方、というのを検索してみた。
 先に爪の先の断面と裏側に塗っておくと長持ちする…というのは、多分欠けにくくなるということなんだろうな…とか思いながら読み進める。

「塗ってから1時間半ぐらいは爪にものがふれないように」
「乾いてからも半日ぐらいはマニキュアが欠けないように手を使わない」
…って!!!そんなコツがあるとは知らなかったし、大体塗るのに時間が相当かかるのに、そこから90分は爪を触らず、半日手で作業しない??

えー無理。主婦には無理…だよねえこれ?
 それとも長持ちさせるためにはそうするものなの?
でもって、どのぐらい持つのか、というと、「大体二週間」だそうで、早い人だと1週間で塗り替えるのだとか。
おまけに、爪切りでは爪を切らないそうですよ?爪はやすりで削るもので、切るものではないらしい。
爪切りで切ると先が2枚に分かれてくるんだって。(今までの人生、ずっと爪切りで切ってきたけど、2枚になるという状態がいまいち想像できなかった。多分気にしていないだけだったりする?)
そんなこと、全然知らなかったよ。

なんかこう…有閑マダムか、お嬢様か…ファッション、おしゃれでいることというのは大変なんだなあ。
 学校で会うPTAのお母さんたちの中でも、爪がすごーくきれいな人がいる。ラインストーンとか貼ったり、絵が描いてあったりするような、「ネイルサロンへ行っています」な人とか、2色に塗り分けたフレンチネイルとか…。その人はこういうことをしているのか、と思うと、改めてすごいな、と思う。

 普段塗っていないのを久しぶりに塗ったら、なんかいい感じ、とか喜んでいる私と次元が違う。
 一週間ごとに塗りなおすのか…。
 
いつもより女っぽいことをしたはずなのに、女子力のなさを余計に実感した日だった。
 

« ツヤツヤの爪が(簡単に)ほしい|Top| 島めぐりの証自作 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる