FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

扇風機はどれを買うか

扇風機が壊れた。子供が扇風機をなぎ倒したとき、カバーが外れた。

それを直す前に、夫が洗濯物のカゴでもう一回ひっかけて倒した。

羽が割れた。というわけで、扇風機は新調に決定だ。

 扇風機なしの夜の暑かったこと…しょうがないので、クローゼットからサーキュレーターを出して、部屋の空気をかき回しておいた。ないよりまし…。でも、音がうるさいね…と言いながら寝た。

 一晩うるさかったので、「今度扇風機を買う時は静音のにしようよ」ということに。

 まあ、サーキュレーターよりうるさい扇風機なんて聞いたことないけど。

私が、近所の量販店まで扇風機を買いに行く。

 うーん。前に買ったのは7、8年前。扇風機の形がちょっと変わっている気がする。扇風機の「顔」に当たる部分が、扁平化している。まっ平なのが多い気が…。片づける場所が狭くて済むというのが売りのようだ。

 あとは、「DCモーター」というのが流行りっぽい。店員さんに、このDCモーターというのは…?と尋ねると、どうも電力消費が少ないのが売りということらしい。

 扇風機の電力消費というのは、正直もともと低い。それ以上下げたところで…という感じだし、DCモーターでなくてもいいな…。
 触ると止まる扇風機も、まあ小さい子がいれば安心かもしれないが、うちの子はもう大きくなったし、いらないなあ。
 タイマーが入切二ついているのは、夜寝入りばなと、朝起きるときの2回あったら、いいかもしれない。
 モーターにほこりがからんで火が出る事故が起こらないように、モーターがカバーされているものもあった。なるほどなあ、差別化が図られている感じがする。

 羽が7枚?(うちのは5枚だ)「いつもより多めに回しております」と私の頭の中に傘の上で升を回す人が出てきた。
 あんまり、扇風機には関係なさそうだ…
 
 大体、そっくりでも、値段が2000円ぐらい違うのは、なぜか、とお店の人にもう一回聞いてみた。
 さすがプロ。商品には、「設計標準使用期間」というのがあって、それが長いほうが高いのだということだった。
 うーん。つまり「部品がしっかりしているかどうか」ということなんだろうけど…。うちの実家の扇風機って20年ぐらいうごいてたりするしなあ。

 多分、実家の扇風機の設計標準使用期間なんかとっくに過ぎ去っていると思う。うちの壊れた扇風機の設計標準使用期間は、多分まだ過ぎていなかったと思う。まだモーターは動いた。ただ、扱い方が悪かっただけだ。でも壊れるときは壊れる。これは「保証期間」ではないのだ。普通の使い方をしたら、多分このぐらいは壊れないで使えると思いますよー。という目安程度?

決め手がないなあ…。夫にラインを送って意見を求めてみた。
私: 「これが6年のと10年のがあって、それが値段の違いになってるのがあるんだけど」
夫:「6年でいいよ」

私:「3980円のやつは、首振りのスイッチが扇風機の後ろについてるんだけど、5980円のは、操作パネルにしか首振りのスイッチがないんだけど」
夫:「どっちでも好きなほうで」

私:「モーターがカバーされてるほうが安全だったりする?」
夫:「そんな安全、いらない」

私:「ねえ、これ設計標準使用時間、12年だって!長い!」(高かった)
夫:「それは保証期間じゃないから」

私:「40パーセント静音って書いてある」
夫:「比較対象不明だから気にしなくていい」

私:「プラズマクラスターで消臭とか」
夫:「そういうおまじないを信じない」

そうだよねえ…扇風機って、技術的には枯れてるからねえ…。根幹の部分だけあればOKだと思えば、最安の扇風機を買ってもいいわけだ。弱、中、強ぐらいの調整、タイマー3時間以上、首振り機能、高さ調整ぐらい?

私:「DCモーターってのは?」
夫:「それで高くなるなら、いらない」

私:「決め手がないねえ…どうやって決めよう?」
夫:「静音がついているので、一番安いのは?」

私:「そーする」
というわけで、山善YLX-LD305という機種に決定。
DCモーター搭載、静音モード搭載、入切タイマーつき。
これより安いので静音と書いてあるのはなかった。お値段は5980円。
DCモータ―じゃないので、静音モードがないのは同じメーカーの型番違いで3980円。
そっちでもよかったかなあ…と思いながら帰ってきて、家で試してみたら本当に静かだった。

さすが静音。
こういう日記を書いておいたら、壊れた、ってなったとき検索して、何年もった、とかわかって面白いよねきっと。

…と思ったら思い出した。うちの親は家電を買うと、目立たないところとか、片づけるときのために買ったときの箱を取っておく場合は箱に、「XX年何月何日」と日付を書いていた。私も、書いておこうかなあ、裏側にでも。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ボタンをがちゃっと押したら下にへこむスイッチではないので、操作音がするようになっている。「ピー」となるのがうるさい。
スイッチをいれたらピー、タイマーボタン一回押したら2時間ピー、もう一回押して4時間ピー、風量を変えるのにピー。
うーむ、微妙だ。
安い扇風機はがちゃっとなるのが多いので、今度はそっちでもいいかもしれないなあ。

« 固くならない保冷剤|Top|筋腫発覚 »

コメント

書いてた書いてた

こんにちは~。

うちは親じゃなくて祖父だけど、家電やらちょっと大きな買い物には裏に必ず購入日を書いてました。

日にちだけじゃなく「○○誕生を機に求む」とかひとこと書いてあるのもあって、○○おじさんにしてみれば気恥ずかしいだろうけど。

それ用の黒いエナメル塗料の缶と細筆が下駄箱に入ってたの覚えてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぢょん でんばあさんへ

エナメル塗料と筆!なんていうか墨痕あざやかな感じですね。かっこいいなあ。うちは簡便に油性ペンでした。
そして、その「だれだれ誕生を機に」というようなの、みたことあります、うちでも。「何年、XX入学祝いにOOから」とか箱に書いてあったのがありました。人形の箱とかでしたけど。あと、塗り物の食器の箱にも、「XX年、OO結婚記念に」とか。多分引き出物とかに出たものなんでしょうね。
 今はそういうの、あんまりやる人を聞かない気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる