FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ああ…そうめんの箱

頂き物の、高そうな素麺は、木箱入りだ。
毎年下さるので、いつも楽しみにしている。ちょっと細めで、コシのある素麺で、スーパーで売っている格安のとははっきり違いの分かる一品だ。

 おいしく食べたそのあと、木箱が残る。これがね…何かに使えそうなんだよ。
フタも、薄くてまっすぐで、表はナントカ素麺、とか字が入っているけど、裏はまっさらで、ああ…何か作れそうな…。

ピンも刺せそうな柔らかい木みたいなので、マクラメとか、パラコードとか編むときに使おうか、とか、クリップを付けてクリップボードにとか考えるんだけど、どっちもあるし、ネジでクリップを止めつける手間のことを考えると…クリップボードって100円で買えるんだなあ…。

 子供の頃の夏休みの宿題には、これは格好の素材だった。この箱のフタを切って部品を作って、箱本体に釘を打ってコリントゲームを作る子もいたし、コリントゲームはちょっと難しくても、厚紙だの、段ボールだので仕切ってビー玉を転がす迷路ゲームを作った子も結構見たことがあるし、色々な標本をこの箱にピンで留めていたのもたくさん見たことがある。

 たとえ工作は、しなくても、折り紙だとか、着せ替えだとか、紙で出来たおもちゃをこれに入れていたこともあったし、うちはあんまり人形の家なんて買ってもらえなかったから、これをもらって、厚紙や、折り紙や、チラシを使ってベッドや、椅子をこしらえ、人形の家にしたこともあった。

 …なんて、つまりこの素麺の箱を前にすると、ノスタルジックな気分になる。
でも、多分これ…捨てたほうがいいんだよね。

 そうだ、と思いついて検索してみた。「素麺の箱 リメイク」と。
見ると強烈なリメイクが…。

 こーれはすごい!!すごいけど!楽器とか!家具とか!
多分今、自分がやるか、と言われると多分やらない。
 
 ちょっと矛盾するようだけれど、捨てる決心がついた。
スポンサーサイト



« 人間には、羽はないのにね|Top|コカ・コーラクリアレビュー »

コメント

板いたイタ…

こんにちは~。

ハハハー、気持ちわかります。でも今のそうめんの箱は昔のと材が違いますから、注いだ労力はだいたい無駄になりますよ。

昔は柾目のわりといい板もありましたけど、最近のは木目も見えないようなフカフカの南洋材なので、何を作ってもだいたい反ってきます。

私は目打ちの穴あけするときの下敷きに使って、穴だらけになったら捨ててます。

ぢょん でんばあさんへ

箱にそんな差があるなんて、初めて知りました。さすが。
…となると最高級の素麺の箱とかだと違ったりするんでしょうか(笑)。
それほどなら、板をかったほうがいいですね、きっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる