FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ソリティアが好き(5)有料版がいい時は。

昨日のエントリーで「毎月課金」でソリティアをやるのがいや…という話は書いた。でも無料で、広告見たら、遊べるだけ、まだいいのかもしれないと思う。

大体、「基本無料」のオンライゲームというのは、実は全然無料じゃない。課金した人に、ものすごく有利になるように作ってあって、それこそ、何万円もつぎ込むと、快適にプレイできるようになっている。そこまでいかないにしろ、少なくとも1か月に「数千円」はないと、「不便なことが多い」。

私が昔はまっていたオンラインゲームは、月額1500円と決まっていて、それを出さないと遊べなかった。ただし、それ以上の課金はないゲームだった。あとは自分で「どのぐらい遊ぶか」だけが問題になっているわけで、素材を集めようと思ったら、何時間も鉱石を掘ったり、何時間も斧片手に森林をさまよいあるいて、木を切ることに…。面白いのかと言われれば、微妙なラインだが、自分で何時間もかけて掘って、精製した金属のインゴットや、切った木を削って作った板をゲーム内で売りさばく商売をしている人もいたぐらい。

友達の誕生日プレゼントに、インゴットを一山渡せば、「どんなに時間を使ってくれたかよーくわかる」ものだった。ただ、お金はかかっていない。みんなが、「自分の行動によって」すべてが変わってくることを知っていた。社会人で、ほかに仕事があれば、そうそう遊べないが、みんなそれなりに自分の楽しみ方を見つけて遊んだものだ。育てるのに時間のかかるクラフト系キャラクターはともかく、狩りだの、プレイヤー同士の戦争だのは、それほど育成に時間はかからない。プレイヤースキルによっては、ダンジョンで取ってきた貴重アイテムを売ったり、素材と交換したり。そういうことをする相手を作るには「いい人」でないといけなかった。

 「あいつは、ずるをする」「ちゃんとした取引をしない」という噂がたったら、不利になる。割と、実生活と同じようなルールによってその世界で暮らしてしまうことが出来た。だから、長続きした。必要なのは、お金ではない。プレイヤースキル。プレイヤースキルが低ければ、絶対に難しいモンスターは狩れない。練習するか、仲間と協力するか、ほしいドロップがあるなら、自分で交換できるアイテムをほかの方法で用意するか。

今の、「無料ゲーム」は、お金さえ出せば、大変な思いをしなくていいし、ゲーム内のモンスターは倒し放題だし、いい武器、いい防具が手に入る。お金がなければ、楽しいプレイすらおぼつかない。お金を出していることが前提のゲームバランスでは、まず難易度が高すぎて、上位の人に追いつけるどころではないわけだ。

まあ、だから課金しようかな…という気分になるんだろうけど、でも現実問題、何万円も出せる人は、2割もいくだろうか。なんとなく、貧乏人としては「金も実力のうち」というのに、不公平な感じが付きまとう。ゲームを遊びたい盛りの高校生大学生ならなおのことだろう。まあ貧乏な専業主婦もいれるとして。

だから、私は「買い切りタイプ」のゲームか、「定額月額課金」のオンラインゲームが好きだ。そういうゲームの難易度調整は、つまり、「頑張ったらトップに行ける」と少なくとも思えるから。ゲーム内課金があります…というのでも、「遊び続けるのに必要」つまり、スタミナがなくなったら遊べなくなるタイプのは、長時間遊べないのが悲しい。たとえば、遊ぶのにハートが1つ必要で、自分が持っているハートは5つ。5ゲーム遊んだら、次のハートが届くのは10分に1つで、ハート1つあたり「10円」とか、価格設定がしてあるやつは、思いっきり遊べないのがイライラしてくる。それなら、一気に5000円出してもいいから、たまの休日に「くらくらするまで遊べる」ほうがいい。だから、「無料でハート制」のゲームと、「有料で無制限プレイ」なら有料がいい。今も、私はおこづかいで、ゲームを買っているし、高校生とか大学生だったら、自分でおこづかいを貯めるか、アルバイトして有料版を買ったと思う。

なんせ、基本無料、ゲーム内課金のゲームは、長く遊び続けると累積課金額が何万円にもなってしまうことがある。やっぱり、気を付けて、そういうタイプのゲームは避けておこう。

最初の話に戻って、まあ、でもマイクロソフトソリティアは、課金しても有利になるアイテムをちょっと使わせてくれるぐらいで、無課金プレイヤーだからと言って、広告を見なきゃいけない以上の不利はこうむらないらしい。そこは評価しよう。「有料版を使ってデイリーチャレンジで、メダルを取りましょう」とかいうんだけど、そのメダルって、貯めたら何くれるんだろう。(特別なプライズが来ることもあります」って書いてあるんだけど、たとえば「たくさんメダルを貯めたら、手持ちのウィンドウズでは動かなくなるまでは使えるプレミアムバージョンにアップグレード」とかなら、やるんだけど(笑)。

 ちなみに、最近お気に入りの【Chronicles of Emerland Solitaire】は、見つけたときは、ハート制の課金ゲームだった。ハートがなくなったらゲームオーバー(何枚も残ってしまうと、ハートがなくなる。終わった時、場に残っているのが3枚以下なら減らなかったはず)。一時間に1つハートが貯まるとか、そういう速さで、なんとも…。アマゾンで調べたら、7ドルで「Emerland Solitaire」のゲームCDが買えたので、やった、と思ってそれを買ってインストールしたら、なんと、基本無料ハート課金版のセーブデータと共通だったらしく、ハートがなくなったところから遊べた。

 一面残らず遊んだら、3週間ぐらいかかった。(まだ出せてないトロフィーがある)7ドルでこれだけ遊べたら十分満足というぐらい遊べて、ついでにまた遊びたくなったら引っぱり出せばいいのだからねえ。やっぱり、有料版がいい。

 ちなみに、アマゾンにダウンロード販売(買い切り)もあったが、「動かない」というのでやたら評判が悪かった。ダウンロード販売で動かないというのは、悲しいものねえ…。せめて、1時間無料で試せるなら、動くかどうかはわかるんだし、ダウンロード販売だったら、1時間は遊ばせてくれるサイトのほうがよさそう。

« パソコン新旧、いつまでもつか。|Top|ソリティアが好き(4)こうなってたのか…。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる