FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

すもももももも。

夫が、「珍しかったから」といって、小さめのスモモを買ってきた。
朝ごはんに、全員が食べてみた。

すっぱい…(夫)
おいしくない…(息子)
もったいないからまずいとは言いたくない。言いたくないけど…(私)

…という結果となった。
でもこれ、私もっとこういうの、食べたことある。スモモじゃなかったけど。
あれだ、ユスラウメだ。時々苦いのが混じっていたりして、種のまわりより、皮に濃い味がする感じ。

それか、子供の頃に食べて、「これはハズレだな」と言われていた桃にも、ちょっと似ている。昔は、果物の甘味を外から測定する方法なんてなかったので、買ってきた桃に「味があんまりしない」ということが時々あった。そういう桃を、種のそばまでしつこく食べて、種のまわりまで行ったときの味…が、今回のスモモの味だった。

 庭にあるユスラウメなら、これでいい。あと、山に行って、「これは食べられるよ」なんてそういうのに詳しい人に聞いて、「えー、味見たいなあ!」ってなって食べて、この味だったら、納得がいく。「へー、結構おいしいですね」と食べちゃうだろう。
 でも、これが栽培種で、小さめとはいえ、8個350円した…というところが、なんか悔しい。

 捨てるのももったいないけど、正直もう一つ食べようか、という魅力に乏しい。
 こういう時はもう、砂糖で煮てしまうに限る。

と、思って手を洗い、スモモも洗ってから、包丁でぐるっと切り目をいれて、種をとることに。
…と思ったけど、種が果肉からはがれない上に、身が結構柔らかくて、ぐじょぐじょに…。ええ、もうしょうがない、半分つぶしながら鍋の上で作業して、皮もそのままでばらばらに。

 砂糖を入れて、熱をかけて、そのあとフードプロセッサーに入れてがーーーっとやって、皮ごとソースにした。
 ちょっとオレンジがかった濃い目のピンク、これなんていう色だろう。サーモンピンクとショッキングピンクの中間みたいな色。

 ヨーグルトに入れて食べたらよかろう…。

次の日、プレーンヨーグルトにたっぷり混ぜて、きれいなマーブル模様にしてから食べた。
さすが、こうするとフルーツヨーグルトな感じがして、大変おいしい。

息子も、夫も、こうするとおいしいね、となっていたので成功と言えよう。
おいしくない果物は、フルーツソースにするのがやっぱりいいね。

夫は、「今度から、もっと違うプラムにする」と決意していた。

« 災害に備えて買うものを考える|Top|外食の頻度 »

コメント

うまみ成分が乏しい食材は世の中にやまほどありますよね。
おおむね総じて体によいとされるものです。
植物は動物とちがって炭水化物で形を成すから、糖分を多めに含むんですよね。
すももに砂糖を加えて甘味を足すのもありっちゃありですよ。
なんかいい利用方法があればよかったけど、うちじゃスモモを食べませんのでアイデアでませんw

> あんまり使いません。こう、作業する時になんとなく隔靴掻痒な感じというか、違和感があるというか…。
> どうしても、の時は使い捨てを使います。回数が少なければそれでも案外いけるので。
> 内側に汗をかく、あの感じがだめなんです、だから使ったらポイ。
これはわかります。園芸用のゴム手袋、あれもやばいですね。
すっごい蒸れるし。

> 裏返すと表が乾かない(ですよねそれは)表のままにしておくと裏が乾かない。
> 使い捨てのゴム手袋があんまり見つからなかった渡米時は、中に布の手袋をしてからはめていました。汗を吸ってくれるのでしばらくは我慢できる…という理由でした。
裏地にけばがあるのはそういう理由なんですかねぇ。
参考になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てかとさんへ

こういう果物は、ちょっと果物屋さんに出たかな…と思ったすぐあと、もう来年まで出てこなかったりするので、食べ方があまり確立しないんですよね。
 果物係をしている夫も、「珍しいと思って買った」ぐらいのことだったので。ポピュラーな果物って、やっぱり理由があるんですよねえ。

鍵コメさんへ

これからも是非、よろしくお願いします。
ブログの更新頻度なんて、好きなときでいいんですよね。
私が毎日更新しているのは、毎日更新するのが好きだからなんですけど。予約更新なしで毎日更新出来たらもっといいのかもしれませんが、何を書くか思いつかない時もあるので、思いついたらすぐ、投稿してためています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる