FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ソリティアが好き(4)こうなってたのか…。

結局、無料ゲームのコーナーを見歩いているだけで、ずいぶん時間がかかってしまった。1つ、ダウンロードして、「ビジュエルド3」みたいな見かけのやつを遊んでみたけど、下のほうにずーっと広告が出ている。消したいと思っても、「無料」にしかなってなくて、例えば150円払えば消える、とかじゃないみたいだった。つまり、コマーシャルを見ましょう、ということだけど、これを作っている会社は、ダウンロード総数で、広告主からお金とってるとか、そういうことになっているものとみた。

そして、このゲームをインストールすると「このアプリにはプライバシーに影響する可能性のあるPCの機能を使う許可が与えられています」という注意書きがある。ほかのゲームを見ても、たいていのゲームにある。うーん。そりゃ、昨日には「ある程度はそういう情報と引き換えに」と書いたけど、毎回この注意書きを見ると、うーん、ってなる。もちろん、こんなことをユーザーに知らせずに、黙ってネットに情報を送ってしまうようなアプリもあってもおかしくない。こういうことを「はっきりと言っておくだけ、まし」ということなんだろうけどね。

しかし、千本近く無料ゲームはあったから、ものすごく見ごたえがある。普段私が使っているゲームサイトで扱っているのと同じようなものもあった。

リソースを集めて、商売を広げていくような、「タイムマネジメント」
探偵ものや、脱出ものとかの、「アドベンチャー」
隠れた物体を見つけてストーリーを追う「アイテム探し」
戦略を練って、街や国を作り上げるような「シミュレーション」
それからもちろん、単純なのから複雑なのまで「パズル」
カード(ソリティアとか)や、麻雀牌を使う「カード、ボードゲーム」

…うーん、これ全部タダで遊んじゃっていいわけか…。というぐらいあった。
けれども全部に、あの注意書きがあるんだよね。一応ネットで調べて見たところによると、ウィンドウズを使い始めるときに登録した、住所、郵便番号、名前、性別、生年月日などが「情報として使われる可能性がある」のだということが分かった。

まあ、そんなもの、ネットショッピングしていれば、ばらまいているも同然だし、そういうお店の名簿なんて、知らないだけであっちこっちに漏えいしてるだろう…と言ってしまえばそれまでだけど、なんとなく、毎回その注意書きを読むと、微妙…。

さすがに、ウィンドウズショップから、買ったものに「マルウェアが入っていた」となれば、マイクロソフトが黙っちゃいないだろうから、そういう危険はないとしても。マイクロソフトには、もう知られてるだろうからなー。今更だなー。という気がするので、「マイクロソフト」とくっついているものは遊ぼうかな、という気分になった。

それと、正直今、遊びに行っているゲームサイトに、こういうゲームはどっさりあるんだよね。なにも、今まで見たことないところに情報撒かなくても。このゲームサイトには、私の名前も住所も、クレジットカード番号まできれいさっぱりばらしてある。そうしないと買えないのでそうなってるわけで。

 私が、ゲームを買えるお金が全然なくて、クレジットカードも持てなくって、プリペイドカードさえ、買えないぐらいならば、確かにこの、タダのゲームは、いいものだと思う。でも一応「実害はないにしろ」、なんとなく、気分的に情報を撒きたくない時には、こっちからわざわざやらなくてもいいなあ…という気がしてきた。

 なんせ、私のパソコンの中には、7年かけて買いためた数十ドル分のゲームが入っているのだからねえ。…いや、100ドルぐらい行ってるかもしれないな…。定価のことを考えたら、もっと行っているはず(1ドルとか2ドルとかで投げ売られていたゲームCDの定価は多分20ドル前後)。

 そうだ…面白そうだと思ったゲームは、類似品を探すのはどうだろうか。ネットのレビューとか読んで。で、いつものゲームサイトにあったら、それを遊ぶか、オンライン版があったら、タダだしね?
実際のところ、マイクロソフトの【マイクロソフトマージャン】は、ゲームサイトの有料版に負けないぐらい、遊びやすいソフトだった。「今使える牌をハイライト」なんていう機能もついていたし、見やすい牌に変えるオプションも、ヒントのオンオフ、背景のアニメのオンオフ、ついでにタイマーまで見えなくする機能もついていて、のんびりプレイするのにもってこいで、ついでに盤面も豊富…と思って、一面遊び終わったところで広告を見ながら「アップグレードする」というのをクリックしてみたら、なんと、「一か月アップグレード150円」「一年アップグレード1000円」って、一度買ったら、ずっと遊べる、じゃないんだ…。ゲームサイトのやつは、7ドル出して買えば、ずっと遊ばせてくれる。7年前のでもだ。千円で、ずっと遊ばせてくれる…というのならなあ。確かに、ちょっと買おうかと思うぐらい、出来がいいんだけど。 ずっと、なんて贅沢言わないとしても…せめて、3年ぐらい、だめ?

ソリティアも同じ1年だけだった。1000円払って、1年で、また更新しなきゃいけないのなら、広告見たほうがいいな(笑)。まあ、マイクロソフトだってどこかでお金儲けなきゃダメなんだろうというのはわかるけど、それならウィンドウズ10に、あんな無理矢理なアップグレードけしかけないで、ちゃんとお金とってアップグレードしたい人にさせて、こういう細かいものをタダで配ってくれたほうがいいのにー(ダメか(笑))。5000円出したら、買い切りとかあったらいいのになー…という前に、私はどこかから、ずっと前に買った、ソリティアソフトを発掘したほうが多分、いい。

« ソリティアが好き(5)有料版がいい時は。|Top|ソリティアが好き(3)タダで安全に。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる