FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

柵をこえて

あたりまえポエム、もう1つ、作ってみた。↓

「そりゃそうだよな」というタイプのは割と難しくない。画像さえいい感じだったら、勝手に勘違いして「いいこと言ってる」と思ってくれる人が出そうだ、というようなものが出来る。

画像さえあれば、いくらでも作れてしまいそうなのはいいんだけど…

でも、違うんだ…こういうのが作りたいわけじゃないんだ、もっとこうひねりがあって、読んだとたんに笑えるようなのが作りたかったのに…。

 傑作だったものを集めて、本にしたのがあるということだったけれども、ネット上の傑作選も、相当面白かったんだよね…。
敷居が低いくせに、面白く作ろうと思うと、センスがないとダメなんだなあ。

 英語では、「詩」というと、韻を踏んでいなくてはならない。(無韻詩というものはあるけど、例外扱い)逆にいうと、決まった場所で韻さえ踏んでいれば詩になるといっていい。
 日本でいうと、五七五になった瞬間、それっぽくなるのと同じ。

 でも、日本語の短歌や、俳句、川柳以外の詩のルールってあんまり聞かない。
極端なことを言うと、普通の作文を書いて、「これは詩ですから」といった瞬間、詩になってしまうといってもいい。
技巧を凝らす人はそうするし、そうしない人はそうでもない。

 誰でも書けるけど…名作とそうでないものの差は大きい。
昨日の日記では、あたりまえポエムは画像がものをいうので、アートの一種じゃないのか、と書いたけれど、間口が広くて、誰にも書ける割には、傑作と、そうでないものには歴然と差が…とても大きい差があることを思うと、やっぱりこれは詩の一種なのかもしれない。

« ガスが復旧していない時お風呂に入る方法|Top|あたりまえポエム(その2) »

コメント

ぼやき川柳になるからポエムはきびしい・・・。
台風がきたから田んぼの様子みてくるよ。
ついでにコロッケ買ってくる。
みたいなのしか作れない。

> うちの玄関に泥が少ないのは多分、マンションの玄関からエレベーターを越えて、歩いている時に泥がそれなりに落ちるからなんですよね。さすが一戸建て…。通り道に砂利とか、敷石が置いてあるのは、靴底の泥が減るからとかなのかなあ、と思いました。
> ぴかぴかの玄関、お疲れ様でした。s
マンションかー、たしかに泥除けはいらんですね。
マンションの廊下をジャングル仕様にするなら役に立つかもしれないけど。
なかなか万人に役に立つ情報をお届けするのは難しいな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや〜、あたりまえポエム、
まこさん、才能あると思うわ〜。感心します。
私、写真見たって何も思いつかない気がする。
あっぱれ!です。

てかとさんへ

台風とコロッケの関係性がいまいちわかんないんですが、なぜか、話題になりますよね、台風が来ると。
五七五にしただけでちゃんと雰囲気が出るところがいいですよね。
ただ、ポエムっぽく、とか考えると、五七五はだめですね、和風になっちゃうというか、分野が固定されるというか…。
 川柳か…。詩と違って長さがはっきりこの短さと決まっているので、実は難しい。
詩は長くしようと思ったら本1冊分ぐらいまであったりしますからね…。

さとちんさんへ

ほめてもらってウキウキです。やっぱり旅行先で撮った写真というのがいいのかもしれませんねえ。
 この写真を撮るために外出したりして。きっと、インスタグラムとかやっている人も、そういうところがあるのではないかなあ、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる