FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

あたりまえポエム(その2)

昨日の記事で話題にした、当たり前ポエム、実際作ってみようと思うと、意外に難しい。
「そりゃそうだろうよ」という系統はあんまり難しくない。でも、「あー、これは面白い」となるものとなると、ちょっとひねりがいるからだ。 加えて、あんまり長ったらしいものを書くと、ただの作文になるので、そこは簡潔にいかないとダメ。
↓今日私が作った当たり前ポエムは、これ。



 結局、かなり画像の力に頼る感じになる。文章だけ見ても、「そりゃそうだろう」系だと、面白くも楽しくもなく、「へえー」とか、「いいこと言ってるみたいに聞こえる」でもない。でも、この写真を付けた瞬間、なんとなく、よさげに見えてくるのはなぜだ。

 でも、2回読むと、これがなんでもないことしか言ってないのだな…ということがわかる。このギャップがいいってことなんだろうね。 これは、名前こそ「詩」だけど、味わって読むものではないな。出オチ万歳系だ。

 画像の力を借りると、割と出てきやすいので、写真を撮ってから考えるといいかもしれない。というわけでこれはどっちかといえば、文学系というよりも、コメント付きの画像という扱いで、アート系にいれたほうがいいのかもしれない。

 普通の詩よりも、書くのは断然簡単な気がする。だって、「当たり前のことを当たり前に書く」だけなんだもん。
詩というのは、当たり前のことでも、当たり前には書かないことで成立するところがあるからなあ…。
 気軽に日記に書くにはいいかもしれない。

…と思ったけど、脳裏によみがえる誰にも言えない歴史。私はなんと、本気で詩を書いていたことがあるのだ。日記帳に。
うわあああ。恥ずかしい。 

« 柵をこえて|Top|いいこと言ってるみたいだけどさ »

コメント

ポエムって難しいんじゃないいのかな。
俺がつくると中年のぼやき川柳になりそうですよwww
最近の若いやつらはだめっすね
それが敬語のつもりっすか
こんな感じになる模様。

> 外なんだから、もうこんなもので…ってだめ?
> えらいなあ。石床用ワックスの使用レポートも楽しみにしてます。
ワックス使うとピカピカになったけど、ツルツルで泥落としが置けない不具合。
いやもういいけどね、綺麗だし!わりとおすすめ。

てかとさんへ

そういうのも、面白いと思います、是非、アップしてください。
人の作ったのを見るのは、面白いですよね。
自分では絶対思いつかねえ、と人のブログを読むたびにそう思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる