FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

文旦の後始末

2000円ぐらいで10キロ買ったミニサイズの文旦の話は、【5月29日の記事】に書いた。おいしかったのだけれど、だんだんむくのが面倒になってきた。

味はおいしいんだけど…あともうちょっとでなくなるんだけど…。それにちょっと、やわらかくなって、しなびた感じになってきたのがあるのも気になる。
ちょっと水分がなくなってるかなあ、と皮に張りがないものをむいてみたら、さすが、皮が分厚いだけのことはある。中身は無事だった。
でも、多分これ、早く始末したほうがいいよね。

 夫が、「ジュースにしてみたらどうかねえ」というので、グレープフルーツ絞り(100均で買ったプラスチック)を出してきて、ギューッとジュースにしてみた。コップに一杯分取ろうと思うと、2個半ぐらいいるけれども、ものすごくおいしいジュースになった。
 生ジュースって、ホテルとかで飲んだことがあるけど、グラスに1杯で800円とかするもんねえ。

 はあ…おいしい、と思ったけど、ぜいたくすぎる使い道だ。
 もう1つ絞って、スポーツドリンクに入れてみた。
 600ミリリットルぐらいに対して50ミリリットルぐらいしか入れなかったのに、味がすごくいい。
こんなにおいしいのか…と思ったけどそうだよね、果汁10パーセントの飲み物がペットボトルで売られているのだから。

 ソーダにいれたら多分おいしいだろうなあ。あっという間に1つ分使い切るし、残りの文旦は飲み物の味付けに使おう。
…と思っていたら、「おかーさん、明日の朝にも、ジュース出してくれる?」とめちゃくちゃうれしそうな笑顔で息子に頼まれた。

こういう贅沢も、たまにはいい…よね。
夫は、「俺の分はいいから、息子にだしてやって」だって。
 飲んだ時のあの嬉しそうな顔と、キラキラした目を見ちゃうとねえ。
こういう時の顔は、3歳の時と全然変わっていない気がする。
 

« 記憶に残る神の1本(その3)|Top|記憶に残る神ゲー(その2) »

コメント

こんばんは、まこさん
贅沢は素敵です 息子さんが楽しみにしていたら
明日も作らないといけませんね

そうそう、ホテルで注文したと思えば、納得できますね

ヨッシィーさんへ

ホテルの生ジュースは高いですものね。それを考えると、絞る手間さえあれば、200円出せばグレープフルーツ2つ買って、作れる…と思うと、自力で絞ってもいいかな、と思いました。

キラキラした目

文旦!!
中々手が出ない果物の一つです。
大きさ的にも;;
でも、2000円で10キロなら買うかもしれません^^
文旦のジュースも初耳!!
機会があれば飲んでみたいです♪

イライラすることもありますが、必ず手を離れて行ってしまうのを
最近しみじみ感じることがあります。
これが成長なんだな、私の手を確実に、着々と離れて行っているんだな、
と思うと、最近はいろんなことが愛しく思えます(笑
フランスの母の日=詩を歌う日
5月最後の日曜日は、フランスの母の日でした。
キラキラとした目で、カードをプレゼントしてくれた日。
「自分の分はいいから」というご主人さんと同じ気持ちです^^

なつみさんへ

体調、いかがですか。
お子さんは、私からしたら、まだまだ小さくてかわいいだろうな…って思いますが、やっぱりもう、赤ちゃんぽさはなくなって、しっかりしてきて、大きくなったなあ、と実感できる年齢でもありますよね。あとから…いつだってあとから、「ああ、あの頃はかわいかった」って思うものなんだと思っています。
 子供からもらうカードはうれしいですよね。私ももらったのはしっかり写真とかとって、保存もしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる