FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ブログの直帰率

いつも読みに行っているお友達のブログで、彼のブログのアクセスを解析すると、一応訪問はしてもらっているものの、そのままどこのボタンも押さずに帰っている人が多いのがショック、という記事があった。

 この、「来ても読まずに去っていく人の割合」を「直帰率」というのだそうだ。

 つまり「何月何日」とかの日付とか、「最新記事」の項の題名とか、「新着コメント」なんかをクリックして見に行くと、「直帰」にはならないので、記事を全然読まないで帰っているんだよね?というのがショックということらしい。

 まあね…。文章というのはそりゃあ、強制は出来ないけれども、せっかく書いているんだから読んでほしいのが人情だと思う。

 ブログの文章には、「これは絶対毎日読みたいし、読んだことない過去記事があるなら、それも全部読みたい」と思うような毎日楽しみにしているものもあるから、私のだってそんな風に読んでもらえればそりゃあうれしいけど、さすがにそこまで自分の文章が素敵だと思うほどは自己評価は高くない。

 かといって、読まなくていいから、なんて言いたくない。それはちょっとさびしい。
 読んでくれる人がいる。きっと。 <このぐらいで。

となると、直帰している人が何人いるかというのは、もう知らなくていい。知ったところでがっくりして、書く気が減るぐらいのことだ。

 …そんなわけで、私のブログは、一応てっぺんに紹介文が書いてはあるけれども、スクロールさせなくても、「今日の分」が読めるようになっている。「続きを読む」とかでたたんであるわけでもなく、読みたければただ、スクロールすれば全文読めるし、1週間分が、下までスクロールだけでクリックなしで読めるようになっている。

 それより前の文章が読みたいと思えば、月ごととか、カテゴリごととか、読みようはある。
 …ということはつまり直帰の人とほとんど同じ動作で読めるということで。

 直帰率を何かの加減で知ってしまったとしても、うちは読んでいる人と区別つかないから…と思えるようにしてある。

…ねえ。これってやっぱり性格だよねえ。
 自分の正当な評価というものを知って、それが悪くてもガーン、と思わず、改善に努められるというのは、すばらしいことだと思う。自分がそういうのが嫌で、評価が悪いなら知らなくていいと思うのが、弱いというか、情けないというか…。でも、これ以上の文章が書けるとも思えないし、きっとこのまま、人生やっていくのだと思う。

 小市民。でも、きっとどこかに、「あ、その気持ちわかる」と言ってくれる人がいそうな気がする。

« 夏はきぬ|Top|文旦いっぱい »

コメント

やっぱり書いたら誰かに読んでもらいたいですよね。
折角、訪問して頂いてもスルーじゃあ寂しい。

「続きを読む」形式は難しいところで、クリックせずに読める便利さはあるけど、
過去の記事を読もうと思ったら、長いスクロールが必要なので、そこは「続きを読む」の方が良い。

> スクロールさせなくても、「今日の分」が読めるようになっている。
>「続きを読む」とかでたたんであるわけでもなく、読みたければただ、
> スクロールすれば全文読めるし、1週間分が、下までスクロールだけで
> クリックなしで読めるようになっている。
私は、まこさんのこのスタイル推しデス。
訪問に長く時間が取られるので、手間がかかるのは正直苦手です。
すぐ全容が目に飛び込む方がいいし、文章長いのも苦手。
最初にドカーンと紹介文や写真が出てくるスタイルは
なんで毎回これが先頭に出てくるんだろ〜?要らないのに・・・
と思っています。

やっぱり訪ねてきてくれたのであれば読んで欲しい。
ですから自分は一応全部読むことにしています。
一応とあるのは長い文章がずらずらと続くのはつらい。
だから端折るんです。飛び飛び読んで関心のあるところで集中する。
これ、時間がかかるよ~。無職のおじさんだからできること。
ブログを始めて人のを読むのも楽しみだったからいいけどね。
でも、始めから終わりまで関心の持てないのもたまにあります。こんなのは最後まで飛んで飛んで終わりです。

鬼瓦権蔵さんへ

スクロールは、あ、そうか…右側に出るバーを使ってスクロールしなくても、マウスで…と思ったんですが、全員がホイールマウス使っているわけじゃないですよね。
私はスクロールが楽になるのでホイールつきが好きなんですが…。
ホイールマウスのおすすめブログ記事を書こうかな。

さとちんさんへ

そうなんですよ、最初に写真が出るのなら、「今日の写真」にしてくれるといいですよね。だったら日替わりで見る楽しみもあるし。紹介文は、初めてのヒトにはよくても…。クッキーを使って、最初の人だけに紹介文を出し、2度めのヒトからは出さない、なんて技術は私にはないですからね。
多分、このブログをずっと読んでいると、大体このブログがどんなブログかわかっちゃうと思うので、紹介文はそんなになくてもいいかなあと。

ミドリノマッキーさんへ

私は長文を読むのがそれほど苦になるほうでもない…というか、どんどん読みたいほうなので、クリックなしで読めるほうがいいんですよね。
人気があるのは絵日記とか、4コマとかなんでしょうけど、絵は残念なことに描けないので。
私もざっとではありますが、更新されていたら読むことにしています。

アクセス解析とかほぼ見ていないし、かなり私のブログは無頓着(笑)
私の場合は、まこさんと反対で、原則「続きを読む」派です。あまり世間一般的じゃない内容なので、どんな記事があるかをあまりスクロールしなくても大体ざっと判るように畳んでおいて、後は興味があるモノが有れば開いてくださいな・・って感じです。そのため、なるべく最初の写真が自分のお気に入りの一枚になっていますね。
いつも圧倒的に時間がないので、色んな方のブログを訪問する時は、とにかくざっと見て気になる記事だけ読む・・っていうことになってしまいます。

よ~かんさんへ

参考になることとして読むリファレンス系と、文章を読む日記系があるとしたら、リファレンス系ならば、たたんでおくのがいいでしょうね。
私のブログはあんまり参考になる…という記事があるわけでもないので。
 このブログは本当に、日記帳ですからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる