FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

CDは取っておくか、捨てるか

私が最初に音楽メディアを買ったとき、お店に売っていたのは、レコードだった。
最初の一枚は、ビートルズのベストアルバムで、確か2枚目はフィジー島の環境音楽みたいなのだった。
A面には波の音と、鳥の声がただひたすら入っていて、B面は島の音だという環境音と、多分民族楽器なのだろう、笛と、太鼓の音が入っていたような…。三枚目は当時人気のあったアイドルグループのアルバムだった。

 BGMっぽく、ただ波の音を聞くのが好きだった。海はそばになかったし、今と違ってただきれいだから、と流しておく映像や環境音楽なんてなかった。エンドレスに聞く方法ってないのかなあ…なんておもったものだ。

 レコードは最後までいったら、アームが上がる。テープはA-B面連続でかけるモードがついているプレイヤーもあったが、レコードは自分で裏返す、またはかけなおすものだった。アナログだなあ…。

 そんなわけで、CDが売られ始めたころは「盤面がレコードと違って傷まないから、ずっととっておけるんだって」という宣伝文句は、すばらしいものだと思った。
 ずっと…大人になってもすり切れないで聞ける。これは心して買わねば…と。
 私のミュージックライブラリになるんだから。一生聞けるものを、と。

 なーんのことはない、CDはあっという間に当たり前のものになって、めずらしくも、なんともなくなった。
 そして、レコードであれば「擦り切れるまで聞いたら、もう後は捨てる」という寿命があったのに、CDには寿命がなかった。
ちなみに、ええ?そんなの、聞けなくなったら困る!という人はどうするかというと、レコードからカセットテープに録音して、テープを使って聞くのが通例だった。そうすると、レコードをかけるのは、テープが傷んで録音しなおしになったときだけになるので、レコードが長持ちする。


 試聴させてくれるCDやさんばかりではない。買って、気に入らなくても、なんとなくCDがたまっていく。

 1枚目は割と好きなんだけど、なぜか2枚目は本当に聞かない2枚組とか。
 好きな曲が入ってるのだけれども、メドレー形式になっていて最後まで全部は聞けない、確認不足のCDとか。
 輸入CDを扱うお店で安くで買ってきたけれども、録音がどうにも納得いかない感じのとか。

 結局よく聞くCDは偏りがち。
一曲聞くと、曲が終わる時に次の曲の頭が思い浮かぶぐらい、長い間聞いたCD。
 同じ人のものを何枚も買って、アルバムによって収録曲が違うけれど、どうも、どれがどれだったか…というぐらい収録曲の似通ったCD。

 これを買った当時は、一生聞ける…と思うぐらい大好きだったのに、今聞いても飽きてしまっていて、もういいや、とすぐ止めたくなるCD。
 超絶技巧だけれど、元気が有り余っているぐらいの時に聞かないと疲労感が残るCD。
 衝動買いしたけど、1回聞いたら、なンとなく好みでなかったCD…。

 もちろん、まだプレイヤーにかけたら聞けるんだけれど、どうしようかなあ。
 
データとしてitunesで読みこんで、クラウドにデータだけ取っておいて、捨てようかなあ…。
データにして取っておいても、聞かないものは聞かないしなあ。

最近は、AIスピーカーがテキトウにかけてくれる音楽で割と十分なんだよねえ。
断捨離、すべきか。

 皆さんはCDは全部取っておく派ですか。それとも、聞かなくなったら捨てる派?
スポンサーサイト



« アイスクリーム常備はじめました|Top|キンドルに縦書きで文章をいれたいときどうするか »

コメント

こん○○は。

私もしばらく前から似たようなことを考えていました、ファイルとして
吸い上げて保存しておけばいいはず、と行動に移し始めました、が。

CDクォリティで保存するには「.wav」で、しかし無圧縮ですから必要な
ストレージの容量が尋常ではありません、そこで「.FLAC」でと考えて再
度やり始めましたがなんだかめんどくさくなって、、。

ファイルとして保存した後はお皿は中古品買い取り業者に売っちゃおう
と思っていたのです、ですが最近歳のせいか根が続かないのですよ。

事の発端はある日ある時部屋のCDやDVD、レコードを入れてある大きな本
棚を何とはなしに眺めていた時に「これ、俺が死んだらどうなるんだろ
う?」と思ったからです、悲しいお話ですみません。

こんばんは

どうだろう・・・自分はCDは取っておく派かも(・。・)
捨てるともったいないって思っちゃうからね。

こんばんは
私ももう盤を書けることはないと思いますが
捨てられないですね。
自分もなくなっちゃいそうです。
しかし妻はそれを知っていて何か言うと
じゃあCDも捨てる?
といいます。

全て保管しています

シングル盤からLP、CDも全て捨てません。
シンシアの17歳、聖子ちゃんのSweet Memories、ユーミン全部いつでも聴けます。
未聴CDのボックスセットが大量に有って、私が生きている間に聴き終える事ができるか心配しております。
私の死後、レコードもCDも全てゴミとして捨てられる事でしょう(笑)。

こんばんは。
今は聴くことのないCD、確かに場所取りだけで埃をかぶっています。
でも、買った時は、欲しい曲を厳選して、少ないお小遣いをためて買っていたという思い出もあります。
そうした思い出をとっておくという意味で、私は置いておく方かな。

捨てました。
いい曲だろうと聞かないしね。
ブログの過去記事と同じような気がします。検索されればまだ救いもあるけど誰も見ないでしょう。

のんちさんへ

死んだら、多分ゴミに…なるんでしょうね、うちのCDたち。まあ、死んだ人は気にしなくっていいというか、気にしたところで何ができるわけでもないでしょうからねえ。
根が続かない、わかる気がします。私も10枚ぐらい読みこんだところで力尽きました。

よしおさんへ

CDももったいないんですが、もったいないのはスペースもなんですよね。
要らないものが一杯たまってきているので。すっきりさせたいなあと。

unagi さんへ

まあねえ…頭の中で自由自在に再生できるようになったCDなんて、正直いらないといえばいらないんですが…。と書いているとなんとなく、何枚かは捨てられる気がしてきました。

MKさんへ

MKさんはつまり「まだ聞いていない」CDをとっておいているんですよね。それは、ありだと思います。だって、まだ楽しんでいないんですから。
私が悩んでいるのは、もう聞き飽きるぐらい聞いたものなんですよね…。
音楽配信サービスも、ユーチューブもなかったころは、手持ちの物しか聞かなかったし特にお金なかったですからね。

森の端材工房さんへ

思い出をとっておく、か。
そういわれると、CDの写真でもとって、ブログの記事にするのもいいかもしれませんね。そのあとすてるとか。

てかとさんへ

すごくさばさばしてますね。このぐらい割り切れているのはうらやましいです。
…でも多分、私も捨てても問題なさそうです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる