FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

スポーツドリンク

麦茶は毎日作っているけれども、そろそろスポーツドリンクも飲みたくなる季節。

粉のスポーツドリンクを水に溶かすタイプのものを毎年飲むのだけれども、基本はレモン味が多い。
そういえば、バナナ味とか、メロン味とかはそう見ない気がする。オレンジ味もそれほどみないな。イチゴ味も見ない。

 クエン酸をいれると、とてもお手軽に柑橘系の味になるからね…。材料費のことを考えたら、そうなるんだろうな。

 カロリーのことも考えておかなくてはならない。基本麦茶はノンカロリーだけれども、スポーツドリンクは100mlあたり40キロカロリーぐらいあることが多い。つまり、清涼飲料水ぐらいは、カロリーがある。

 真夏になると結構飲むので、カロリー管理は大事。水分補給して太るのもなんだしねえ。

近所のホームセンターで売っていたスポーツドリンクは、クラシエの【スカイウォーター】というものだった。
グレープ味がちょっと珍しいな…と目を引いたのだった。

 グレープフルーツ味は、なんていうか一番ありがちな柑橘系だろう。グレープは炭酸水で作ったらおいしいかな?と思っていたら、その隣のライチ味が、1リットルで7キロカロリー。カロリー低い。
 まあ、甘味料が体に良くない説は根強いけれども、1日に摂る量が少なければまあ…糖分摂りすぎで太るより多分マシ。麦茶で我慢出来たら一番いいんだけど、こういう冷たくて甘い飲み物って、ほしくなるんだよなあ…。

 というわけで、10リットル分(1パックに1リットル用が2袋入っていて、5袋で1箱)1箱、ライチ味を買って帰ってきた。
飲んでみたら、まあ…ありかな…薄甘い。

 ドラゴンフルーツ味と言われたら納得しそうな。グァバ味と言われたら、えーっとあんまりなじみがないから、こんなもの?と思いそうな…ライチ味にも、それほどなじみがないから、まあ、イチゴ味のハイチュウが本物のいちごにどのぐらい近いか、というぐらいには本物のライチに近いんだろうな。

 うーん…。ライチって確かに、あんまりつかみどころのない味だった気がする。いい匂いがして、薄甘くて、ちょっと酸味があって…。種が大きくて、噛みついて汁を味わい尽くす前に終わってしまう果物だった気がする。

 脳裏に思い浮かぶ果物の味に確かに近い。
近いんだけど、パンチのなさもそっくりだ。

 もうちょっと…味がはっきりしている方が好きかも。

 クラシエの開発者が聞いたらがっくりしそうだけど、クエン酸をちょっと足してみた。

…うーん、駄菓子っぽい味になった気がする。なんていうの…?正体不明にフルーツ味。
 「フルーツラムネ」とか、「フルーツキャンディ」とか、そういうお菓子の味を思わせる。
 
凍らせて食べる、ビニールチューブ入りの液体(チューペット、と私は呼んでいたけれど、地方によって名前が違うらしい)を上品にしたような味だった。

 バリエーションとしてありだ。
 今年はまず、これで行こう。

 ネットでそのあと調べてみたら、ここまでローカロリーのスポーツドリンクはすくないみたい。
 まあ、基礎代謝の高い20代ぐらいまでは甘かろうとカロリーが高かろうと大丈夫だろうからなあ。年齢が低い層には需要ないだろうけど、中年から上には、こういうカロリーが低いのがほしい人はいそうなのに…。

 もっと味にバリエーションがほしい。

« サービス停止|Top|おステキアクセサリーその後 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる