FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

子供は3人…っていったってねえ。

こないだ、自民党の議員さんが『ぜひとも3人以上、子供を産み育ててほしい』という話をする。努力しても子供に恵まれない方に無理を言うのは酷だから、そういう方々のために必要なんですよ、と」と述べたらしい。

 数時間後に撤回したとか。この議員さんは72歳。まあ、このぐらいの年齢層の人なら言いそうなことではあるな、と思う。

なぜなら、この人が子育て世代だったころは女性の適齢期は18から24ぐらい、高卒で就職が当たり前で、男子の大学進学率でも4割を切り、女子の進学率は1割ちょっと…で、合算すると3割切るという時代。国公立の大学の学費は30万円ぐらい。
 加えて言えば、この人が大学生だったころの国立大の学費は3万円とかだ。

 多分、この人の世代なら、中央値ぐらいの給料で、3人の子供のうち2人を高卒で働きに出して、1人は国立大学へやって…という「まあ、そんなものよね、世間並」という生活も多分なんとかなっただろう。
 母親は子供が小さいうちは主婦が当然で、若いうちに結婚すると祖父母も若いのが当然で、40代50代でおばあちゃんが珍しくもないとなれば預けるのも簡単。それに、そのあたりに放牧状態になっている子供もいた。田舎で、誰にも付き添われていない4歳児がぶらぶらしていても、誰も不思議に思わなかった。車も少ないし、危険なのは田んぼの肥溜めか、川か、というような地域に住んでいると、そうなる。

 激烈な「保活」というものはなかったし、会社は一度勤めたらやめるものではなく、「年功序列でそのうち給料が上がる」ことになっており、子供が進学する40代、50代になれば、まじめに会社に勤めていれば余裕で大学への学費ぐらい出せる…というのがライフプランで、それに誰も疑問をもっていなかった。
 きっと、この人は、そのぐらいの感覚から時代が進んでいないのだと思う。

 今は、というと、会社は何の躊躇もなくリストラをするし、給料は「能力制」だか「成果制」だとか、そういう感じになっていて、つまりまじめに勤めているだけでは給料がろくに上がらない、または職種によってはずーっと安い給料で働き続けることになってしまう。

 そうなると共働きは必須で、保育園がともかく足りず、大体婚活を始めるのが30代、結婚年齢が四捨五入したら40ではそりゃあ、祖父母が若いわけもなく、毎日預けるには無理がある。保育園に入れても、子供が病気で休めばリストラ対象になりやすいとなれば、女性の職場復帰が進むわけもない。それに小学生以下の子供が街を一人でフラフラしたら児童虐待が疑われるし、車も多いので危ないから、子供を1人で遊ばせておくのは出来ないことになっている。

 70代の人が思っている「30代後半から40代の給料」は、昔ならば勤続15年から20年の給料…ということは、徐々に給料が上がっていく制度のもとではかなりいい金額になっているはずだが、そんな職場は今はほとんどないから、「2018年の30代後半から、40代の給料」とは乖離がある。

 つまり、今の子育て世代の給料と、勤務体系では子供を3人作ると、かなり家計が苦しい。子供の大学進学率が男女合わせて4割超え、専門学校も含めると7割超え。国公立大学の定員はそれほど増えていないので、残りは私学に行くわけで、学費もかなり高い。

 「多数派の教育程度に合わせよう」と思っているとつまり昭和40年台なら高校でよかったのに、今は大学専門学校必須…ともなれば、お金のことを考えると、3人はきつい、と思う人が多いのが、現状だと思う。

 もちろん頭がすごくよくて、全員国公立の小中高だけで大学まで…というパターンであれば3人はもちろん大丈夫だろうが、そういう人は少数派だと思うのよ…。多分、今は国立大学に入ろうと思ったら、塾だの、私立の高校だの…という進路が一般的だろうからね…。

 ネットのニュースしか見てない主婦の私にだってわかるようなことなのに、国の政治にかかわる国会議員さんがこんなの、ってのもなあ。
 まあ…でもこういう職業についている人のまわりには、進学費用に困るような世帯の人がいないのかもしれないけど。

 年功序列の給料で育った世代というのは、割と今、働いている世代とは話が通じない気がする。

« おステキアクセサリーその後|Top|ヨーグルトメーカー初体験 »

コメント

こんばんは

給与が少なけりゃ子どもを育てるってのも無理ですよねぇ~。
政府ってか、政治家や官僚どもは自分らの給与がいいからって世の中全ての人が同じ給与を受け取ってるって勘違いしてるんだよねぇ。
現実を知らないにも程があるって感じるよ(>口<)

匿名掲示板とか見ると男の書き込み、女の書き込みですごいののしり合いをしていますが、3秒も覚えていることはないです。
なぜならば、自分が面と向かって言われているわけじゃないからです。
その議員のセリフも同じ扱いにできれば長生きできると思います。

こんばんは。
内孫達のママは、現在4人目を身ごもっています。
それでも産休に入るまで一生懸命働いて頑張っています。
確かに子供を育てるのは大変です。
私達爺婆もできる限り応援しますとも。
子供は宝ですものね。
今度こそ女の子の孫が欲しいのですが・・・・(笑)。
私自身一人っ子でしたから、兄弟が多いのは羨ましい話。
家族の問題も一人で抱え込まず、皆で責任分担ができます。
今は、子供の医療費が掛かりませんし、子供手当も多少充実してきました。
子供を一人前にするのは時間もお金も掛かります。
でも、皆で協力して明るい未来を目指しましょうよ。

よしおさんへ

まあ、高卒でいいのなら多分3人いけますけど、やっぱり高学歴に、と思うと一気にきつくなりますからね。1人3000万、なんていわれると、3人で一億?ってなりますから…。

てかとさんへ

まあね、ネットの意見というのは匿名で好き勝手なことをいうものが多いですからね。この人だって、議員さんじゃなくて、普通の会社員ならここまで問題にならなかったと思います。

MKさんへ

おお、四人!それは素晴らしいですね。まあ、男女のどちらが来るかについては、運ですからわかりませんけれども、すてきなニュースがブログにアップされるのを楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる