FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ヨーグルトメーカー初体験

去年ぐらいだろうか、甘酒とか、塩こうじとかの発酵食品がにわかに流行ったのは。それとも一昨年だったか。

 実家ではカスピ海ヨーグルトを作って食べているのだが、種菌を足さないで、前に作ったものを使っているところが微妙に怖い。父はDIYのヒトだからして、全部自前でどうにかなるものならそれで…と思う人だから、そうなるだろうとは思うものの、多分雑菌も繁殖しているんじゃないかなあ…という気分も捨てきれないアバウトさ。

 甘酒は味はあんまり好きではないし、いくら「飲む点滴」とか言われても、あれを夏にはあんまり飲む気がしないというのもあったし、炊飯器を使った塩こうじ培養とかも、手間がかかりそうで、それなら袋に入った完成品をスーパーで買えばいいよね…と思っていたのだけれども…。

 一度、やってみたいなあ、と出来心でついに買ってしまいました、ヨーグルトメーカー。
 2000円ぐらいの格安で、牛乳パックをそのまま入れて作るタイプ。

 種菌として、R-1ヨーグルト(液体)を使用するといいと書いてあったので素直にそれを利用したけれども、LG-21とか、ジョアや、ヤクルトでも出来るのだとか。

 まず、1リットルの牛乳パックの封を切らずに、電子レンジ(500w)で3分半加熱。フタを開けずに?破裂するんじゃ、とこわごわだったけれども、大丈夫だった。

 電子レンジから出したら、まず牛乳パックを振って、温度を均質化。
 そのあと、牛乳パックを開けて、150から200mlぐらい牛乳をコップに入れて、中身を減らす。
 減ったところにR-1ヨーグルトをいれる(半分、と書いてあったけど面倒なので1本入れた)。
 牛乳パックの口を閉じて、牛乳パック用クリップ(100均にあった)で留めて、牛乳パックを振る。
 ヨーグルトメーカーにセット(8時間)。

…という手順でR-1ヨーグルトが牛乳パック1本分出来てしまうというお手軽さ。
 温度調整が「カスピ海」と「プレーン」しかないし、牛乳パックで作るのと、スプーンで混ぜるとかそういう手間を思いっきり省いているので、雑菌を心配して熱湯消毒とか、煮沸消毒とか思わなくていいのがいいところだった。

 こういう「必要ではない調理器具」にはいつも「本当に要るの?」と懐疑的な夫も、実験的な面白さに心ひかれたようで、ジャム入りだの、ハチミツ入りだの、フルーツソース入りだののヨーグルトに、「結構面白い」という感想をくれた。

 それと、あんまり文句が出なかったのは、全員でR-1ヨーグルトを買って食べようと思ったら結構お金もかかるという事情もある。1人分が10人分に増えることを考えると、割と早めにヨーグルトメーカーを買った初期投資分の元が取れるからね。

 しばらくやったら飽きるかもしれない。もしそうなら2000円分で面白かった、で終了程度の投資だし、飽きなかったら、次はお金を貯めて、もっといろいろなものが作れるという温度調整付きのヨーグルトメーカーを買って遊ぼうっと。

« 子供は3人…っていったってねえ。|Top|白菜の漬物 »

コメント

ヨーグルトメーカーって市販のヨーグルトを作れるんですね。
市販のものだとLG21が好きなんですが、それもつくれるってことですよね、ちょっとひかれますね♪

我が家は毎日カスピ海ヨーグルトを食べています。
2~3か月に一度、風味が違ってきたなと感じると、種菌を通販で買って新しく作っています。
普段は植え継ぎです。フジッコサイトにもそう書いてあるのでいいみたいですよ。

yukikoさんへ

カスピ海ヨーグルトの情報、ありがとうございます、それで大丈夫なのか…。なんとなく実家でヨーグルトを勧められた時はこわごわという感じにになるんですが、ちょっと安心しました。
LG21の液体、固形とも、webでは使っている記述を見かけましたから、行けると思います。液体のほうが、混ぜる手間がなくてよさそうですよ(固形は、混ぜるスプーンの消毒がいるらしいです)
安いヨーグルトメーカーは2000円ぐらいでしたから、おすすめです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる