FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

白菜の漬物

私が子供の頃ずっと食べていた漬物は、ぬか漬けが多かった。
つまり、塩味と乳酸菌発酵の味であるからして、酸味+塩味。

自分でぬか漬けを作るのがどうにも面倒なので、最近は売っている漬物を買っている。
最初はそれほど好みの味でもなかったのだけれども、慣れてくると割といけるな、と思える。大体基準は吉野家の牛丼屋さんで出てくる「お新香」という白菜のつけもの。

 ざっくりと切った白菜が汁にひたっている漬物は大概かなり安い。1袋100円から150円で、大体のスーパーに売られている。高いものは昆布や、唐辛子が入っているが、格安の物には入っていない。

 味は、最初は何気なく同じスーパーで買っていたので違いがあるとは思わなかったのだが、この前、普段は行かないスーパーで買って食べてみたら全然味が違う。普段買っていたものは、ちょっと発酵した味に近い酸味があったのだが、違うブランドのものは、塩もみして放置したときとおなじ味。

 うーん…これは確かに浅漬けというのかもしれないけど、普段のとは違う。昆布も唐辛子も入っていなかった。これは多分、千切り大根あたりと和えてサラダにしちゃったほうがよさそうな味だった。

 家の周りにあるスーパー数軒をめぐって買い比べてみたらわかったのは、塩味だけしかしない漬物は1軒分だけで、あとは差は消費期限との兼ね合いが高いことがわかった。

見切り品は、酸味が強く私好みで、賞味期限が長いものは吉野家のお新香に似ている。

 なるほど…塩味のみの分を除いては、賞味期限切れ近くの見切り品(74円とか)を買えばいいわけね。
願ったりかなったりというのはこういうことをいうのであろう。

 旅行を全然しないんだったら、ぬか漬け、作るんだけどなあ…。
 あれは冷蔵庫の中でも放置すると一気に味が落ちる。努力と結果がなかなか、見合わない感じがするんだよねえ。

 しばらく「特価品」のシールを目印に探すことになりそうだ。

« ヨーグルトメーカー初体験|Top|前世紀 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる