FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

前世紀

うちの冷蔵庫が壊れた、という記事を書いたとき、MKさんが「うちの冷蔵庫は20年以上たった、前世紀の遺物」だというコメントをくださった。

「前世紀」なんて書くと私の頭の中には祖父が部屋で使っていた小さい2ドア冷蔵庫が浮かぶ。霜がつくので、冷凍庫は、その霜を取らないとどんどん入れるところが狭くなるという面倒な物体。なんと、それより古い冷蔵庫も奥の間にサブとして置いてあって、それはなんと1ドア。冷凍庫はドアを開けたら申し訳程度に上の方にちょっとついているだけで、なぜか冷蔵庫にカギ穴がついていた。鍵はなくなっていて、かけることはできなかったが、つまりその冷蔵庫を新品で買った時代には冷蔵庫にカギをかけるという機能が必要だった人がいたらしい。

なぜ鍵が要るのかと聞いた私は多分当時幼稚園児だったと思うが、さあねえ、ぐらいの返事で、その疑問に答えてくれた人はいなかったように思う。でも…電気冷蔵庫の発明と普及からそれほど経っていたわけではないだろうから、当時でも、前世紀のものではなかったはずだ。1960年台あたりのものだったのだろう。

 でも…小学生の時、21世紀になったらドラえもんぐらい出来ているのだろうと思っていたあの頃の前世紀は19世紀で、ナポレオン、産業革命、フランス革命、植民地時代、日本は侍がいたってな頃だけど21世紀の前世紀は、20世紀で、つまり2000年までってことは…ついこの前みたいな気がする。(1999年までだと思ってたら、コメントで2000年までだと教えてくれたMKさん、ありがとう。じゃあ、あの1999年に大騒ぎだった世紀末騒ぎ、なんだったんだろう)

 英語圏の友達からシェアされていたSNSの投稿でも、「ねえ、30年前って言ったら1970年台が思い浮かぶんだけどさ、1990年っていったら、ついこの前だよ…」なんていうのが70年代ファッションの写真と一緒に出ていて、ああ、確かにそんな感じがする…と思った。

 あと、ネットで見た平成生まれの20代の投稿者が「えー?じゃあ、1000年代に生まれてるんですか?」と高校生に言われて、「分けるところはそこなわけ?千年単位?」と思った、という投稿が面白かった。

 つまり2000年からあとに生まれた若者たちは、私たちの感覚でいうと「昭和一桁生まれ」とか、それより前の世代でいうと、「戦前の生まれ」とか、それより前の世代でいうと「明治生まれ」だとか、そういうくくりとして「前世紀生まれ」というのがあるっぽい。

 まあ…まだ21世紀は18年分しかないから、前世紀生まれが多数派ではあるのだけれども…。これからまあ、減る一方だよね。
長生きしたら、「前世紀の遺物」と言われるようになるのかもしれない。


 

« 白菜の漬物|Top|シャンプーって、結構高い。 »

コメント

おはよう

壊れずに長続きして使えるのってホントにすごいですよねぇ。
ただ性能が劣化したりってのが心配になったりしゃうけど、そこはどうなんだろうねぇ(・。・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よしおさんへ

まあ、冷蔵庫はうまく動かなかったら冷えないだけなので、わかりやすいですよね。そういえば昔は、「完全に壊れるまで」電化製品を使った気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる