FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

冷蔵庫が壊れた(と思う)

家電の寿命は、大体10年だ…という話は聞いたことがあった。
うちの冷蔵庫は11年半ぐらいになると思う。

一度氷がとけたかも…アイスがちょっと柔らかめ…というのがあったのが先月。
冷凍庫の温度を下げたら解決したので、これは外気温が上がってきたことによる調整ミスか…と思っていたら、なんだか冷蔵部分が冷え切ってない気がする、という旦那の意見が。

 冷蔵庫の横から、熱が発散しているのがわかるのだけれども、それが少ないと。
作動音も夜などの静かなときにはわかる冷蔵庫だったのだけれど、それもあまりしなくなっている。

 一度目の氷とけかけ事件の時は、じゃあ、まあボーナス時にでも見に行く?ぐらいのノリだったが、冷えない冷蔵庫…というか冷凍庫は機能しているから、多分そこから回ってくる分で一応冷えているぐらいの状態…では、さすがに財布の紐が固い夫も、使えるものは使い切れとはいわなかった。

 冷蔵庫がない生活をなるべく短く、となると、まだ一応動くけど、まずそう…な時に買ってしまえということになった。

 今の冷蔵庫は、かなり大容量で、480リットルぐらいあったのだが、これは多分大きすぎるという話には私も同意。
 ただ、2ドアのミニサイズでは心もとないのも確か。
 チルドを使わない(活用できない)、氷を作る機能要らない(掃除が面倒)、真空チルド…って何?。絶対活用できない自信がある。

 要らない機能でも、車ではないのでオプション外してくれとも言えないので、要らないけどついているものについては、「それがなくて安い」ものがない限り、しょうがない、つけておくしかない。

300リットル台のものをチョイス、あとはドアの空き方が観音開き(フレンチというらしいけど)か、右開きか左開きか…。
うちの台所は狭いので、観音開きになっていないと自分の前をドアが通過する時のけぞることになるから、選択肢はなかった。

2年型落ちで11万ぐらい。冷蔵庫って、結構かかるんだねえ…。といったら、覚えてないかもしれないけど、今の冷蔵庫は15万だか16万だかしたと言われたので、そんなものなんだろうな。
350リットル前後のものにすると、13万ぐらい。

作り置きして、おかずを取っておきたいとなると、このぐらいはいるんでしょ、と。
 うーん…多分、慣れればどんなサイズでも大丈夫だと思うけどね。アメリカにいたとき、私は最小限の冷蔵庫(ホテルにあるようなの)で半年とか乗り切ったことがある。
 
ま、それは極端にしても…。本当は店まで見に行きたかったのだけれど、(これを書いているのは)ゴールデンウィーク前…ということもあって、はやめに決めておいて、GWで夫と子供が夫の実家に遊びに行っている間に冷蔵庫のない生活を終わらせたいみたいだった。まあ、私一人なら常温保存のものと、コンビニのコンボでやっていけるからね。

 洗濯機と壊れる時期がかぶってなくてよかった。
 それと、なんとなく怪しくなっている…という前触れのある壊れ方でよかった。
 そうでないといきなり食料品が全滅だ。

 ちなみに、冷蔵庫の古いのは、新しいのを持ってきてくれた人が、持って行ってくれる…という作業の料金が設定してあった。7000円弱。お金が要るとはいえ、こういう作業を自分でしなくていいのはありがたいよね。
…とここまで書いておいて、あとは新しい冷蔵庫の使用レポートを書こうと思う。

« 膀胱炎と風邪|Top|寝食を忘れる »

コメント

拙宅でも・・・・・・

拙宅の冷蔵庫は、この木なんの木社製の二十歳をとおに過ぎ去った前世紀の遺物。
唯冷えりゃいいのですが、昨今の冷蔵庫は機能が多くて困りますね。
今の冷蔵庫もそんな付属の箱などとっくに壊れて冷蔵室として使ってますもの。
昨日もエアコンの修理にやって来た電気屋さんの番頭さん。
そろそろ冷蔵庫の入れ替えを狙っているとの事。
量販店じゃなく、父の代から出入りの番頭さん(専務さん)に任せています。
我が家の家電製品は壊れにくいようです。
因みに電子レンジなんぞ、そろそろ半世紀が経過しても毎日何度もチンゞしています。
さすがに冷蔵庫はそろそろと思っていますが(笑)。

こんばんは

冷蔵庫ですか。
本当にそうなら大変そうだねぇ。
買い換えるのもお金がかかっちゃうもんねぇ~。

もう新しいのを買われたんですね~冷蔵庫は高いです。
でも、必需品ですし、なくても良いとは思えません。

ウチは買い替えの時、とにかく今より大きい容量のものを!と、勇んで売り場に行きましたが、ある程度の容量を超えると、背が高くなるので、特に母が一番上の棚に手が届かないのに気がつき、2階がキッチンで階段から入れられないので、外の窓から吊り下げるための別料金もかかると言われて、予算の見直しもありまして、考えなおそうと買わずに帰りました。

MKさんへ

ただ冷えればいい…たしかにそうなんですよね。チルドルームなんて使うほど買い置きしないし、冷凍庫もあんまり奥まで使うと忘れちゃって材料が使えなくなるので入れないぐらいのものですからねえ。
しかし、「前世紀の遺物」というフレーズが面白かったです。これについて、またブログを書きたいです。

よしおさんへ

確かに冷蔵庫は高かったです。結局13万+古いほうの引き取り料が7000円でした。洗濯機も一気にだめにならなくてよかったです。

wancoさんへ

うちもマンションの中層階なので、容量は気を付けないと入らない、というのはありますね。
窓から入れる…って相当大型ですよね。
100リットルぐらい容量が下がったのですが、奥行きがせまくなっただけで、結局手前の方しか使っていなかったので、使用感はかわらずでした。

おはよう

確かに他の家電もダメにしてしまっていたら、出費が高くついてしまっていたでしょうねぇ。
まぁ、自分の家はよく洗濯機がダメになりやすいですね。
理由は簡単、湿気の多く出てしまう風呂場の浴槽の隣にあるからねぇ~。
うちは古い木造の家だから、洗濯機を置く専用のスペースとかがないから、必然的にそんな感じになってしまってる・・・
湿気の多い所には電子機器なんだから、洗濯機を置くべきではないのに、そこに置いてるから劣化スピードが速すぎるように感じますよ。

だから、ヘタしたら早くて1年以内遅くても2~4年ぐらいで中古の洗濯機に買い換えないとって事が発生してしまうんだよね・・・
環境でここまで出費するものが変わるって驚きだねぇ(>口<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる