FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ショッピングバッグ

普段、リュックサックを持ち歩いている私だけれども、リュックだけではちょっと、買い物には大きさが足りない。
重たいものだけはリュックに入れて、残りを手で持って帰ってくるわけだけれども、最近、近所のスーパーでは袋が値上がりした。

袋が要らない人にはスーパーのポイントをくれるシステムが廃止になって、袋が必要な人から5円徴収するというシステムになった。袋が要らない人は、ポイントはくれなくなるが、袋の代金はいらないよと(そりゃそうだ)いうわけだ。

5円を、高いと思うか、安いと思うか。まあ、手ぶらで財布だけ持ってきてしまった場合に、品物をたくさん手で握って持って帰る…というわけにもいかないだろうから、本当に袋を持っていない人は5円加算でしょうがないと思う。

 今までは、私は大抵袋をもらって、それをたたんで持って帰って使い、自分のエコバッグとリュックに荷物を詰めて帰っていたのだが(入りきらない場合はもちろん、もらった袋を使う)5円毎回徴収されるというのもなんとなくいやだ…ということで、必ず入るように買い物袋を2枚、持とうと思った。

 今は、縦30センチ、横40センチぐらいのナイロンの手提げバッグがリュックの外側のメッシュポケットにたたんで入れてあった。リュックと同じような紺色で、ポケットに入っていても目立たないし、とても軽くて、マチのあるバッグは重宝、そして100円だった。

 これと同じバッグ、ないかな…と思ったのだが、どこの100均で買ったのか、同じものが本当にない。
 材質が不織布だったり、コーティングしてあるものだったり、似ているように見えても固くてたたんだ時に多分分厚いだろうな、と分かる生地だったり、口にファスナーがついていたり、30センチ角ぐらいで小さかったり。

 ファスナー、いらないんだよねえ…。ネギとか、大根とかはみ出す時も多い。
 赤とか、ショッキングピンクとかは、リュックのポケットのメッシュから見えてとても目立つし…。
 こういうバッグは100均の得意分野。薄くて軽くて(しょぼくて)、すり切れたりよれたりしたら、買い替えるそういうものなのに。

 大体、柄が印刷してあるものは、印刷代がかかってるんだから、無地のより高いはず=サイズが小さいというのはわかるんだけど、どうしてこんなにないんだ…と思いながら探すうち、戸棚でほかのバッグの下になっている、黒いナイロンバッグを発見。

 買ってから比べてみたら、なんと10センチほど縦に長かった。大容量だ。
 無地で、ファスナーもなく、ナイロンで軽くて、黒っぽいという条件にぴったり。
 100均3軒目だった。

よしっ。今度から、「袋は、いらないです」ってレジで言おう。

« 小学生男子と国語|Top|柿の種のバリエーション »

コメント

レジ袋有料が増えましたね、ウチの近所は断れば2円引きととか、ポイントがもらえるので、タダでもらえるレジ袋を小さくたたんで持ち歩いて入れてます、もらえない所で使うために。

100円で売ってるエコバッグも持ってますが、レジ袋が軽くて濡れても良いし、便利です。
夏は、保冷バッグを持って買い物に行きます。

スーパーでは、わりと多めに袋をくれるので、使わずに済んだ袋をバッグに入れておき、次に買い物をしたら「いりません」と、2円引きにしてもらいます。一度使った袋はゴミ捨て用にします。すると家でもたまり過ぎず、ちょうどいいです。本当はエコバッグを持ち歩けばいいんですけれど。

wancoさんへ

保冷バッグ、確かにあれもいいですね。あれの問題点は分厚いのでたためないところでしょうか。肉とかだけでも、いれてもいいなあ。夏前には、買いに行こうと思います。

たんぽぽ・ママさんへ

ゴミ袋に使うのもいいですね。私も余ったのはそうして使っています。
エコバッグのいいところは、余裕をもっていれられるところと、取っ手が長いので肩にかけられるところでしょうね。重たいものを持つときには助かります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる