FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

煮物三段活用

煮物を作る時、一度に何種類か作る。

用意するのは圧力鍋。ただし最初は圧力なべとしてではなくて普通の鍋として使う。

厚けずりのカツオを持ってきて、水と一緒に鍋で煮てダシを取る。
「カツオ片を水に入れて、沸騰させて2、3分煮ましょう」という袋の指定の通り作る。
薄いお吸い物ぐらいに味をつけて、そこで小松菜と油揚げを煮る。
小松菜がしんなりしたら、小松菜と油揚げだけ、違う器に取る。

…まあ、このぐらいならお湯を沸かしてお茶を作るのとあんまり変わらないもんね。

そのあとに、大根の皮をむいて厚切りにしたものを鍋に入れる。
上からハサミで1センチ幅ぐらいに昆布をチョキチョキ切って鍋に入れる。醤油をちょっとだけ、足して、茶わん蒸しか、普通のお吸い物ぐらいの味にする。
蓋をして、圧力をかけて大根を煮る。

出来たら、大根と昆布だけ、別の器に取る。

次に耐熱ガラスの器に、ダシを入れなおして、お酒を大さじ1杯いれて、半分に切った玉ねぎをひたひたにしておいて、ふんわりラップして電子レンジに8分かける。

玉ねぎだけ小鉢にとっておく。

最後に、残ったダシに、200mlあたり醤油を大さじ1杯いれて、ちょっと味を濃くする。今回は玉ねぎだったので、汁に甘みがついているから入れないけれども、大根煮たところでこの過程に移る場合はみりんも足すので甘辛い味。
軽く洗ってぎゅっと絞った切干大根を、この汁に入れて煮る。

はー。全部完成。汁は切干大根が吸ってしまうのでそれほど残らないし、小松菜と油揚げの煮物と、大根の煮物を今日のおかずにだして、玉ねぎの煮物は明日に回してもいいし、切干大根は味が濃い目でも、ちょっとおかずが足りない時にお皿の端っこにちょっと載せておくぐらいなのでまあ…。
最初はカツオだし、途中で昆布味を足して、最後は甘辛くして煮るので、味もちゃんと違うように出来るからね…。

一回一回だしを取るのが面倒くさいので、効率化もいいだろう…ということでやってみた。
4種類おかずを作っても、4倍の時間はかからない。
そうだよねえ、どんな仕事だって、作業の効率化なんてことはやるんだもん。日常の料理にだって、あっていいよね。
 きんぴらとか、サラダとか…マリネとか。2、3日は置いておけるものがこういう風に作れるとおいしく省力化できそう。
冷凍とかになると、ちょっと解凍のやり方とかが難しいだろうけど…。

手間を省くために手間をかける感じ?結局どのぐらい時短になっているのかはわからないけれども、1つでも2つでも「もう出来ているおかず」があるとぐっと気が楽。
 やる気が一番あるのは午前中なので、朝のうちに頑張っておこう。

« ホワイトルマンド|Top|バーミヤ…?(ンではなくて) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる