FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ポケモンコミュニティデイ(その3)

ポケモンGOのコミュニティ・デイというのがまた、あった(4/15)。今回は羊のポケモン、メリープがどかどか出るというイベント。
正直なところポケモンGOでメリープ、モココ、デンリュウがどのぐらい役に立つか…というとそれほどでもないのだけれども、私はこのポケモンが個人的に好きだ。
 (今日の画像は3枚とも任天堂の【ポケモンだいすきクラブ】のポケモン図鑑からお借りしました)

ポケモンがまだ、ゲームボーイの白黒のソフトだったころに、このポケモンは出てきた。
ポケモン初代の赤、緑、青とピカチュウ版の次のソフトとして出てきたポケモン金銀で初登場。当時のポケモンのターゲット層はやっぱり男子で、「かわいいポケモン」が少なかった中、羊のぬいぐるみみたいなメリープは、初めて見たときから、「わあかわいい」と思って手持ちに入れた。


ちなみに、最初の進化前のメリープは4足歩行で羊さんぽいが、一回進化するとこういう風に2足歩行モードに。確かゲーム内のポケモン図鑑はお座りポーズだった気もするけど、クリーム色だった羊毛も、ピンクになるのでかわいさ倍増。おお、これはかわいい!と進化後も手持ちに入れてかわいがっていたのだが…


なぜか、ピンクでもなく、羊でもなく、最後の進化系はこれ。
突然ドラゴン?おまけに色が黄色と黒のトラ柄になってしまうのはなぜ!!
 どうしても、羊っぽいのがよかったので、確かセーブデータをロードしなおしてこの2段階目進化のモココのままゲームをクリアした覚えがある。


…という思い出のあるポケモンが今回ポケモンGOで取り放題になるという。
 ポケモンのタマゴの歩く距離も25%でいいという話も聞いて、私も夫も息子も準備万端、マクドナルドでジム戦をしながらお昼ご飯を食べて、12時ぴったりぐらいにマクドナルドを出て歩き始めた。
 全くメリープとは関連しないのだとは思うけれども、「カント―ポケモンフェア」もついでにやっているので、コイキングがたくさん出る。なんと、黄色いコイキングもゲット!テンション上がり放題。ほしかったんだよねえ…。赤いギャラドスにするんだー。

 最初は思ったより出なかったが、それでも歩いているうちに何匹も取れる。
 私が今回はまず、色違いをゲット。
 
 顔は青いままだが、ピンクの羊さんだ。
 かーわーいーーーい。ポケモンゲーム本編で出したことのない色違いで、かわいいったらない。
 進化させたら、あれ?またピンク?普通の色のと全然見分けがつかないぐらい色の違いがない…とおもったら、ちょっと前髪と首周りのもこもこがクリームがかった色なのと、しっぽの先の玉が緑色。

 何色になるんだ?と思ってデンリュウに進化させたら、全身紫色になった。しっぽの玉は群青色に。うわー。派手!
 今回はちょっと大きめの駅前で試したのだけれど、スマホを持った人がたくさんうろうろしている。
 あ、色違い出たっ。と喜んでいる人や、後何匹で進化出来るぐらいたまる、と話している人が通るので、みんなポケモンGOのプレイヤーだということがわかる。

 「これって、色違いってどうやったら出るんですか?」と聞かれた。私よりかなり年上のプレイヤーで、みんなが色違いを取っているのを見て、疑問に思ったのだろう。

 「普通に、そのあたりに出ている時は画面ではわからないんです、ボールを投げる画面になるまでは、普通のと、色違いのはわからないんですよ」といっても「?」という感じだったので、並んで画面を見て、説明した。

 じゃあ、狙って取るのは無理…ということがわかったらしくて、「ともかくいっぱい取ってみるしかないです」というと、残念そうだったが、これは全員同じとしか。

 2時間で、なんとか色違いを3匹捕まえた息子と、2匹色違いを捕まえた夫はギブ。
 私はもうちょっとがんばる!ということで3時間粘った。

結局色違いが5匹。

3時過ぎたし帰ろう!と思って歩き始めてもまだまだメリープが沸き続ける。なぜ?と思ったけど(後から1時間延長になったらしいと聞いた)、家のそばについてからも、まだちらちら出るので、取りまくった。もうさっさと帰ろう、と思うたびにキラキラと色違いが出現して、ついついギリギリまで粘ってしまった。

 結局タマゴが孵化する距離が25%というのは適用されなかった。
 あとで理由判明。私は家を出るときにタマゴをふ化器にかけたのだが、25%の距離でかえるようになるタマゴは、コミュニティデイ開始にセットされたタマゴだけだったんだって!ちぇー。
 そんなわけで、私の歩いた距離も判明。大体5キロ歩いていた。

 取ったメリープは、家でチェックしたら106匹。色違いがそのうち9匹だった。

 ポケモンコミュニティ・デイ、堪能した。
次回は何かなあ。




 

« ホワイトボード「ではないもの」|Top|ネギ一束 »

コメント

おはよう

ポケモンの進化ってのは色々とあるからねぇ~。
色や形が根本から変わったりするのは驚きそうだねぇ。

スゴ~イ!

9匹ですか!?
私はたったの1匹・・・。
意気込みはまこさんに負けてなかったと思うんですがねぇ。
だけど、コミュニティデイ楽しいですね!

よしおさんへ

大抵はなんとなくこうなるのかー程度ですが、たまに「??」ってなるのがいますよね。あんまり情報を見ないで育ててびっくりするのがまた面白かったりしたんですが。

ライトさんへ

特に延長の1時間で出た色違いが多かったです。それまでの3時間で5匹出たのはラッキーでしたが、その後の1時間で4匹ですからね。
 最初は3匹取って、進化前と、進化後全部いればそれで、と思っていたんですがちょっとよくばりました。
 コミュニティデイ、今度はヒトカゲみたいですね?うちでは全然見ないのでうれしい限りです。次回も色違いが取れるといいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる