FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

笑うために本を買う

笑うのは体にいいそうだ。ストレスが減る働きがあるとか、そういう話を時々聞く。

面白い話としては、「作り笑い」でも効果があるという話も聞いたことがある…けれども、大体人間というのは、何もないのに、「わーっはっは、あははのは」とか笑えるわけじゃないと思う。

ちなみにサイトのおすすめはここ、【ほぼ日刊イトイ新聞、言いまつがいのコーナー】。これは誰かを傷つけるようなものではなく、誰にでもある言い間違いの投稿ページ。

 この傑作集の文庫本もあるので、私が入院した人のお見舞いに持っていくのは大抵これ。ゲラゲラわらえるようなものではないけれども、「ああー、あるある」ってなって、クスっとなるようなのが多い。どの人にも割と問題なくウケる本だと思う。

 本当に深刻につらいときにはこんな本、読めやしないが、ちょっとイマイチ…ぐらいなときにはこんな本があるといい。
 1つ1つは投稿文なので、とても短いし、どこから読み始めてもどこでやめてもいいところもいい。

 こういう本、他にないかなあ、と思っていたのだけれど見つからなかった。

代わりに、ふっと思い出した本があった。それは落語の本。見られない場合は画像のリンク切れです【古典落語】の本で、同じ人が著者になった本がたくさんある。
 落語は、大体が誰かが話しながら演技するもので、CDもあるんだけれども、なんとなく本がいいな、と思った。

 というわけで、落語の本をまず1冊。こないだアマゾンに登録しておいたポイントでゲット。
 それを読んで、あはは、と笑ってみた。

 結構いいな、これ。ちなみにサイトのは、ハードカバーだけれど、文庫版で上下巻になっていて、なおかつ続編もある。
 寄席を見に行くほどでもない。行けば面白いんだろうけれども…でも、こういうのをやっているところはかなり遠い。都内に住んでいればもっと近くにあったりするのかもしれないなあ。



 落語の本の次は、何を買おうかな。
 

« 迷って迷って買った本|Top|300円ショップ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる