FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

300円ショップ

この日記を読んでいる人なら大体わかるだろうけれども、私は100円均一ショップが大好きだ。
多分、スーパーを除けば私が一番ひんぱんに行く店だと思う。

おやつを買うもよし、雑貨を買ってバラバラに部品取りして手芸材料にするによし、普段使いの買い物袋や、ポーチや、ポケモンGOのボタン電池やミニペットボトルのお茶、子供の学習帳…。100均で買うことにしているものはたくさんある。
食料品なんかも、特にサイズの小さいものがあるので、3人家族のうちにはちょうどいいな、ということもあるし、なぜか100均にしかないふりかけが気にいっていたりして、ちょこちょこ顔を出しているから、これはあれだ、昔の駄菓子屋さんみたいな感じ。

子供の頃は私が買うものは、近所の文具店か、本屋か、駄菓子屋さんか、に全部あったといっていい。
もし100均が個人商店なら、絶対お店の人はわたしの顔を覚えているだろうと思う(まあ、チェーン店のダイソーやセリアのレジの人も私を覚えているかもしれないが)。100均は便利な雑貨店。服意外の持ち物は結構100均のもので間に合うんだよなあ…。前まで持っていた500円ぐらいする3色ボールペンを、最近100均のものに替えた。3色ボールペンに、シャーペンまでついていて100円だったので、つい…。 使うたびに、最初の黒のボールペンとシャーペンが一緒になった「シャーボ」がどんなに高かったか…ということを思い出して、時代の流れを感じて、そして、赤、青、のボールペンまでついて、この細さで、100円…としみじみする。
 お得だよなあ…って思うために多分、私はこのペンを持っているのだ。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あ、で題名の300円ショップの話を書かないと。
 待ち合わせの時間に、友達が遅れると連絡してきたので、そのあたりのお店を見ながら待っていたのだが、そこに300円ショップがあった。300円ショップを見てみると、さすがお値段3倍出せるとこうなるのか…という品ぞろえに。そこらのおしゃれ雑貨屋さんみたいなラインナップ。レインコートなんか、非常用にカバンにいれておいてもこれならちょっといいな、というようなものだし、エプロンも子供の給食当番のも、これでいいかもしれない…という感じ。

 そして1メートルのライトニングケーブルがあった。
色も、赤、黒、白で、ビニールコーティングじゃない、ちょっと折れにくい繊維のカバーがかかったタイプ。
100均のは30センチだったから、充電池とセットで持ち歩くのによかったけれど、家で充電する時にはこっちの長さのほうがいいな…というわけで購入。

 ヘッドフォンで、耳の外側にインコがばーんとついていて、つけたときかわいいですよ、という謎のヘッドフォンとか(すごい不思議な人に見えそう)、かわいく見えるけど、なぜかとっても重たい皿とか、肩にかけるのには足りないのに手に持つには長すぎる持ち手のついたバッグとか、「ほしい人はほしいだろうけど、今日は買わずに帰ろう」というようなものも結構あったが、なんせ300円。手持ちの現金で全商品買う選択肢があるという気分が楽しい。

 たいていのおしゃれ雑貨屋さんは、お値段がとてもじゃないけど私のこづかいとは見合わないものがあるからね…。
多分、私が100均が好きなのは、「どの商品も買おうと思ったら買える」ところなのだと思う。


« 笑うために本を買う|Top|禁じ手? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる