FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

スマホのゲームとPCのゲーム

最近は、スマホを持っている人が増えてきて、カジュアルゲーマーが増えてきた。
大体ちょっとした時間で遊べるパズルなんかが多い。

3つそろえて消す、「マッチ3」ゲームはもう何年も前から気に入っていて、最近も、ゲームの宣伝で見かけたものをダウンロードして遊んでいた。

最近のスマホゲームは「最初はタダ」でダウンロードさせてくれて、ゲーム内で課金をするものが多い。
人によっては何十万も課金する人もいるという話で、そういうゲームはもちろん、課金する人が間違いなくものすごく有利に作ってあって、無料でプレイすると、まあ最初のほうはともかく…というようなことになっているのもあるらしい。

 今回遊んでいたゲームは、パズルだったのだけれど、難しいところを解くのに失敗すると、ライフが減る。ライフが全部なくなってしまうと、50分経つまでライフが回復しない。ライフは3つ100円で買える。上限は3つだが、200円払うと上限が1つ上がって4つ所持出来る。もう300円払うと、上限5つになって…とか。

ぬーーー。もちろん、上手ければライフがなくならないので、ずーーーーーっと遊べるわけではあるが、これが絶妙に作ってある。もうちょっとなんだけどーーー!というところで、時間切れになったり、あと1個、コマが取れたら成功なのに、動かせるのがなくなるとか…。

 遊んでいない間にも、ライフ数は回復するので、そこでスパッとやめて、数時間後にまたトライすればいいだけなんだけど、「ライフが5つあればなー」とか、「あと1回、遊べたらなあ」とか思ってしまうのが、多分ゲーム会社の思うツボというやつなのだろう。

 今までも、こういうことはあった。今まで…つまり、スマホのゲームがあんまりなかったころの解決法は、パソコン版を探すこと。もしCDとかに入った「製品版」が買えれば、大抵課金なしで全ゲーム遊べるようになっている。
 または、ゲームをダウンロードで売るダウンロードサイトから、最初1回、お金を払って買えば、そのあとは課金なしでフルバージョン遊べる(ライフ制じゃない版になっている)というのも結構あった。

 今回のパズルゲーも、ゲーム配信会社のロゴに見覚えがあった。
 PC版を1本ずつ買わせてくれるサイトがあったはず…。

 PC版サイトに登録して、ゲームを検索すると、同じ題名のものがあった。
 お、と思って有料版をダウンロード。お金もさっさと払ってしまって始めてびっくり。

パズルをクリアすると、庭のアイテムが1つずつ新しくなって、きれいな庭が出来ていくという【ガーデンスケープ】というソフトだったのだけれど、ゴールは同じでも、クリアするのが、アイテム探しゲームになっていた。

 画面の中から、指定されたものをクリックして見つけて、リストにあるものを全部見つけるとクリア、というタイプのゲーム。
英語ではHidden Object Game、略してHOGと呼ばれるゲーム。

 えーーーー。マッチ3は?

 分野違いなの?スマホの画面は小さいからねえ…。こまごましたアイテムを探すゲームは確かに見るのがつらいから、パソコンのゲームをそのまま持っていくわけにはいかないから、マッチ3になったんだろうけど…。

 お金、払っちゃったからやるけど!やるけどさ。庭が出来ていくのが見たかったので、一応これで最後の庭がどんなふうになるのか見られるからいいけど。今度から気を付けよう。同じ題名でも、機種によって全く違う分野のゲームがあるってこと。

 ちなみに、会員登録して最初の1本買うだけなら、300円ぐらいだった。
 マッチ3…もう一本何か探して買おうかな!
 

« 微妙な不眠症の解消に|Top|たばかるサラダ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる