FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

石板利用その後

ロウセキで書く石板は、利用してみると案外いいことが分かった。
上に、今日のメニュー。下に今の手持ち材料、一番下に、冷蔵庫にあるおかず…と書いてある。

今日のメニューにあるものは、忘れずに冷蔵庫から出す。
材料を使ったら線を引いて消す。
おかずは食べたら線を引いて消す。

 確かにこうすると、忘れにくくなる。
 しばらく書いてわかった。

私がホワイトボードを嫌いなわけは、ホワイトボードマーカーが「いつの間にか書けなくなっている」ことがあるからだというのにもなんとなく思い当たった。まあ、最近全然ホワイトボードを使っていないから、今のホワイトボードマーカーは昔よりよくなっているのかもしれないし、細いのもカラーのも、あるのもわかっているんだけど。
ロウセキは、減っているのがよくわかるからね…。ついでにいうと、クーピーのように「全部が芯」なので鉛筆みたいにけずらなくていいし、結構細い線も引けるので、チョークより小さい文字が書けるのもいい。
石板は裏表あるから、片面使い終わったら軽く水でふいて、裏返してもう片面使えば、次に書き直したいときには水も乾いているし問題なし。


 そして…もう、何もかも覚えておけた20代の頃とは違うんだなあ…としみじみした。

 今度また、フランスへ行くことがあったら、もう1枚買えるか試そうかしら。それとも、お皿とか、まな板として売られているのを買おうか。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
最近はねえ…。「ロウセキ」って言わないんですってよ!「ソープストーン」というのだそうだ。英語にしてから、カタカナにしたってやつだね。多分ロウセキは英語でsoap stoneというのであろう。なんでも横文字にすりゃいいと思うなよっ。と思ったんだけど、まあ、石板…スレートを、お皿にして、上にチーズの盛り合わせのっけて、そのチーズの種類をお皿に書く、みたいなオシャレーなことをやろうと思うような人は、多分…「ロウ石」ではなくて、「ソープストーン」のほうを好むのであろう。

ちびたローセキをポケットにいれて、ケンケンパーを跳んでいた一年生の鼻たれ小僧だったタケシ君の顔が、思いうかんだ。

« 禁じ手?|Top|掃除機のホース収納 »

コメント

喫茶店やレストランに今日のおすすめ、とか書かれたボードがありますよね。
チョークかなにかで書いてるのかな。
あれなんかどうです?ホームセンターなどで買えるかもしれません。

ロウセキで書く石板。
いいですね(*^^)💛

でも 今はロウセキって
言わないんですか(゚д゚)!
ソープストーンですか…
何やら おしゃれすぎて
ケンケンパーもできない感じがします(笑)
(昔 ロウセキで書いて よく遊んだっけ)
懐かしい響きがなくなっていくのは
ちょっと寂しいですね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる