FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

掃除機のホース収納

一応カテゴリ的には「断捨離と掃除」にいれたけれども、今日は掃除機の話。

掃除機を収納しておくと、掃除する気にならない。シンプルに、単純に、手順が増えるとその分、やる気が減る。

なんていうか、歩ける歩数が決まっていて、掃除をはじめてから、終わるまでに一定距離があるような感じ。掃除のスタート地点から、ゴールまで100m分、あるとしたら、掃除の準備分で手順が増えるとそこに10m分ぐらい足されて、最後までやりきる力が残らない気がする。

そんなわけで、うちでは部屋の片隅に掃除機が置かれている。なんと、コンセントまでさしたままだ。
掃除、と思った瞬間、掃除機のハンドル部分をつかみ、コードだけ伸ばしてハイ、出発。

掃除が終わったら、ごみをすて、コード巻取りボタンを押して、そのまま部屋の隅に立てておく。まあ、見栄えはよろしくないが、毎日掃除をするということを優先した結果こうなった。

 自分の性格がわかっているからこそ、こうしているのだけれど、うちの掃除機はスタンドタイプではないから、立てたときに、ホースがだれーんとなって、ひっかかりやすい。 

これ…どうにかならないかな…。掃除機のホースを収納する道具というものはないだろうか?そう思って、ネットを検索してみた。思ったより出ない。出るのは、コードレス掃除機を立てるスタンド。
 コードレス掃除機なあ…。新しくもう1つ買うほどでもない。この掃除機は去年買ったばっかりだからねえ。

 出てきたのは、「方法」。それがこの、掃除機の部品にホース部分を巻き付けて立てる方法。掃除機の先の部分に突起がついていて、本体のおなかに刺さるようになっているのでこうすると、ちょっとダラダラ感が減る。

 ちょっときをつけて、ぐるぐるっハンドル部分をねじってから掃除機の本体に突起部分をはめるとこうなる。

 …確かにちょっとましか…。

 この掃除機、割とよく吸うし気に入っているんだけど、次に買うときはスタンド式も考えるかな。


スポンサーサイト



« 石板利用その後|Top|アクセサリをしない理由って »

コメント

前衛芸術みたいな、もはやオブジェのような・・・。
毎日掃除するのってたいしたもんだと思いますよ。

てかとさんへ

…と毎日自画自賛しながらがんばってます。空気清浄機のフィルターにくっつくホコリが、確かに減っているのがわかるし、家具につくホコリも減っているので、確かに掃除の効果はあるみたいなんですが、なんせマイナー。気を付けてみていなければ誰にもわかんない…みたいな効果なので、時々こうやって書いて、コメントでほめてもらって元気出してます。ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる