FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ホワイトボード「ではないもの」

夕飯を作り始めるのは、朝、というと、どれだけ時間がかかるんだ、と思うかもしれないが、下ごしらえだけしておくのは、悪いアイディアではない。

 最近これは、なんのせいなんだろう、更年期なのか、それともただ単にやる気が減っているだけなのか、料理が好きではないからなのか、家事全般が嫌いだからなのか、ご飯を作るのが面倒くさい。

 私だって食べるのだし、なにがどうでも毎日必要なことなのだからやらなきゃいけないんだけれど、とても楽しいか…といわれるとそうでもない。でも、みそ汁のだしがすでにとってあるとか、野菜が下茹でしてあるとか、玉ねぎの炒めたのはこしらえてあるとか…となると、ちょっとやる気が出るのが早いということ。

 今日はもう、なんにしていいか思いつかない、というときは、まず野菜を切って、ボウルにでも入れて置き、だしをとる。
 おひたしとか、胡麻和えにすれば食べられるようなものがあれば、ゆでる。

 ダシが出来たら、煮物になりそうなものがあったら、煮る。

ここまでくると、大体「サブのおかず」がどうなるかが決定、または完成。
 メインは魚、肉などを焼く、または煮るだけでもいいので、買い物の後にするとして…

夕方に、ちょっとやったら終わり、というところまで持っていける。

 これの問題点は、冷蔵庫で保存したサブおかずを出すのを忘れるということ。
 基本、メイン1つ、サブ2つで通しているのだけれど、これがサブ3つになる日がある。1つ1つが少ないときか、パックから出しただけ(卵豆腐とか)の時は2つではなく3つのことが多いんだけれど、なんか、微妙に寂しい盛り付けになったまま出してしまい、あとで冷蔵庫に胡麻和えとか、焼きびたしや、小鉢にちょっと入れようと思っていたミニ煮物が発見される。

 しまったー、出すの忘れたーっ。ってなる。
 これを防ぐためには…やっぱり、冷蔵庫にホワイトボードとか貼っておいて、献立とか書いておいた方がいいかな?そう思って、いつもの100均にホワイトボードを買いに出かけた。
 
 裏がマグネットで、冷蔵庫にくっつくタイプで、シンプルなのがいいな。

 そう思ってテキトウに1枚、枠も飾りもないものを買ってきた…つもりだった。

 「水性ペンが使えます」と書いてある。えー?そういうのもあったっけ?

っと、その下に「消えません」って。えーー?これは、ホワイトボードではないわけ?
 よく見てみるとわかった。これはつまり、白い紙のように絵をかいたりして、マグネットがくっつくところへ飾る…という用途のものだったらしい。そりゃまあ、そうなると水性ペンが使えるといいわね…。油性ペンって、ぱっと買える色は少ないものね。
 
 もう一回出かけて、ホワイトボード買ってこないと。
 それとも、部屋の棚に死蔵してある「石板」を使おうかしら。そうなると買うのはチョークにするべきか。

« 石板|Top|ポケモンコミュニティデイ(その3) »

コメント

食事を作るのが面倒、献立を考えるのが面倒というのはわかります。
わたしの場合、毎日ほぼ同じものを同じ量食べるので気にならなくなりました。
家族がいる場合、毎日同じものを食べると文句を言うから大変でしょう。
飽きた、とか贅沢いうでしょ。

てかとさんへ

自分一人分だと、そういうことができるし、納得できるんですよね、面倒なのと、バラエティを天秤にかけたら、面倒だからもういいや、っていう。
 でもまあ…やっぱりそこは調理というものをしない人には「当たり前に出てくる」んですから、しょうがないですよね。いつか…自分で料理をするようになったらわかることなんだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる