FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ネギ一束

週末の夕飯に、お好み焼きを作ろう、と思った。

キャベツじゃなくて、ネギが入った「ネギ焼き」がいいなあ…。この前入ったお好み焼き屋さんで食べたらおいしかった。醤油っぽい味つけにしてあって、和風な感じ。

材料を混ぜてしまえば、あとは焼くだけ。前もって決めておけば、くつろいでいる時間に、「あ、そうだ、ご飯作らなきゃ、何にしよう、本当にもー、夫と息子は待ってればご飯出るんだし、いいよねえ、気楽で」なんて思わなくていい。

3月の野菜の高騰はどこへやら、安い八百屋さんじゃなくて、スーパーだったのに、青い細ネギが一束128円。束の直径が10センチ…ではきかないな。12センチはある。

 この場合気をつけなきゃいけないのは、これをどうやって全部消費するか。
 ねぎを刻んで冷凍にしておいて、必要なとき使うというのは聞いたことがあるのだけれども、忘れて冷凍庫にかなり長い間放置されて、霜とネギが絡んだ緑と白のパックになってから使う…とどうにも味がよくない気がする(気がするじゃない、多分味が悪くなっているのだ)。

 故に、冷凍にするなら、かなり少なめにして、頑張って覚えておかないとならない。(スパッと忘れる公算大)
 それよりは、なんとかしなびないうちに料理してしまうほうがいい。

 まず、ネギ焼きに入れる分は、緑の部分がいいよね。下の白くて、固い部分は長持ちするから、みそ汁にいれてもいいし…。
刻んで納豆にいれてもいいから、下1/3は、ざっくり切って冷蔵庫に束のまま入れる。

 薄緑の下の方から、葉先…ってこれって、フードプロセッサーで輪切りになるかなあ。切るの面倒。
 ここまで面倒くさがりなのもどうかと自分でも思うけど…でも、毎日の仕事が嫌いだという会社勤めの人は「そうだよねえ、好きなことを仕事に出来る人なんて1割もいないよ」とか言われるぐらいで済むのに、家で主婦していて家事が嫌いだというとどうしてこうも大問題みたいな論調で批判されるんだろう。これも給料は出ないとはいえ仕事の一種なんだし、掃除洗濯料理を楽し気にやらなきゃいけないというルールがあるかのように、または家事なんて趣味の一種のように、誰でもやる気が出て当たり前みたいに思われるのも心外だよな…

 …とか考えながらフードプロセッサーに2ミリスライス用の刃を取り付けて、ネギの葉を突っ込んでみた。
 厚手で、ぴんとしているところはスライス出来たが、先の方のやわらかめのところがうまくスライスできない。

 ボウルにいっぱい小口切りのネギが完成したので、ネギ焼きに入れる分はこれでOK。
 
残るは下がギザギザになった葉先の部分。20センチぐらいのいっぱい。
 んーーー。包丁で適当にまとめて3、4センチにカット。
 薄味にしたダシに、油揚げの刻んだのと一緒に入れて煮物に。

これは、家にある簡単おかずのレシピ本にあった。およそ葉っぱとか茎とか、緑のものは大体このダシと油揚げでさっと煮ておくレシピが使える。キノコ、わかめなんかも。小松菜、水菜、しめじ、わかめ、水煮のタケノコ、三つ葉、カイワレ、千切り大根…何でもかんでもこうやって煮ておくとそれなりに食べられる味になる。

 もちろん、ネギでも失敗する要素はあんまり見当たらないもんね。
…というわけで、一番先の部分は、煮物になった。
 フードプロセッサーにくっついて残った分は、ゴムベラで、今日の作成予定の味噌汁のだしにかき落としておいた。
 
ネギ一束、始末出来た。
 冷蔵庫に入っている白いところは厚揚げや油揚げとさっと煮てもいいし、短くぶつ切りにしてみそ汁の具にしてもいいし、軽くゆでて、田楽味噌で和えてもいいよね。

 野菜、安くなったなあ…。無駄にしないようにがんばろう。

« ポケモンコミュニティデイ(その3)|Top|発想の転換? »

コメント

こんにちは、まこさん
そうですね 主婦だって嫌な家事はありますよね
家事全部が嫌なら働きに出ることも検討しないといけませんが
切る作業は料理のほんの1部ですからね
我が家は持っていないのですが、フードプロセッサーの掃除の方が
大変ではないですか?
ネギを上手く使いこなして、ちょっと気分がいいですね

ヨッシィーさんへ

フープロを洗うのは食器を洗うのと大差ないので大丈夫です。多分作業によって、嫌いなものと好きなものがあるんですよね。
 きれいにそろって切ってあると嬉しいということもあると思います。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる