FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

発想の転換?

PCのゲームを遊ぶのには、画面が必要。
私のノートパソコンの画面はそれほど大きくない。ピンボールゲームを遊ぶ時も、縦画面に出来ないし(パソコン全体を横倒しにすることになるから)、小さい画面でチマチマ遊んでいると、うまく仕掛けが見えなかったりして。老眼…なんだろうかやっぱり。

 大きい画面がほしいんだけど、と言うと、夫に「あー、それはつまり42インチより大きいのがほしいってこと?」と聞き返された。
えっと…?42インチ?

 あーーー。そうだ。うちにリビングにあるテレビ画面は、テレビ受像機能はないモニタだったねえ…。
 リビングで遊ばないといけないけど…PCとモニタをつながないといけないけど、確かに特大だ。

 42インチか…。あ、でも!「ねえ、夫、あの画面、縦に回せる?」と聞いたらだめだそう。
こんな大きいの、回すのないよ、だって。調べてみると確かに、90度画面が回せる「ピボット機能」は31インチぐらいまでみたい。
まあ、横画面でも大きさが十分あれば遊べるから、横でもいいか。

というわけで、HDMIケーブルでパソコンとリビングのモニタをつないでみた。

 大きいし、遊べるし…。これで縦画面ならなあ…

画面が自分の横に来るように座って、画面表示を90度回転させてみた。
うーん、何とか遊べるかな?

ちょっとまてよ、つまり…この状態で、床が自分の右側、壁が自分の上と認識できればいいわけだから…

床に、脇を下にして寝転んでみた。

あ、これでいける。自分の頭の上が画面の上方向とそろっているもんね。

ちょっと腕が片方、自分の体の下になるから遊びにくいし、ピンボールコントローラが使えないけど…ゲームパッドで遊ぶならこれでいいよね。

 発想の転換といえば転換だが、そりゃそうだろうよ、といえば当たり前すぎる。
あとは画面と自分の高さがそろうようになればいいわけだから…と、リビングのソファに寝転がってみた。

ものすごく自堕落に見えるなあ。まあ、ゲームをしている時に誰に見られるわけでもないけど!

42インチ縦画面表示は、ピンボールマシン実機と大体同じ大きさか、それより幅が大きいぐらい。
すごく迫力が出る。いいぞこれ…。

やっぱりここは、自分が横倒しになったまま、つかえるピンボールコントローラを作成するべき?

« ネギ一束|Top|微妙な不眠症の解消に »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる