FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

微妙な不眠症の解消に

なんとなく、寝不足だ。
すごく朝早くに目が覚めてしまう。多分理由は夜明けが早くなったから。

まだ、日が昇らないうちの、ちょっと明るくなってきたころに目が覚めてしまう。

寝不足で、早く寝なければ、と思うとなんだか眠れないような気がしてしまって…そうなると余計、眠りづらいような。

何か対策がないかな…。薬を飲むほどでもないけど、何か…と思ったときふと、旅行用ポーチの中に入れてあるアイマスクのことを思い出した。100均で買った、内側がタオル地、外側がフランネルで、頭の後ろに回すゴムがついているもの。

 かけて寝てみると、なんともやさしい付け心地。飛行機のゴウゴウと音がするところで、耳栓とセットでかけても、すごくいいと思ったことはなかったけれど(大体とても眠りづらい環境だものね、飛行機って)これをベッドで普通に寝ている時にかけると、効果がある気がする!

 この感じは…熱があって、もうこれは寝るしかないな…という状態になって、うとうと眠っている時に、誰かが額に手を置いている感じとでもいおうか。一段階、安らぐ気がする。

 大体眠れないから、と目を開けてもどうせ暗いという状態になるのもいい。
 
 昔…お金のなかったころ、移動にフェリーの二等船室を使ったことがあって。エンジン音と振動と、そしてっほとんど雑魚寝という状態で、眠れなかった時に、年上の友達が、「眠れなくてもいいから、体だけ、休めておけ」と言って、私の顔にタオルをかけたのを思い出した。
 なんだかこう、死んだとき顔にかける布みたいだ…と思いながら、結構そのあと、体を休めるだけ…と思いながら寝転がっていたら結構眠れてしまったっけ。

 もう…20年以上前のことになるのか…。そんな昔のことを思い出した。
 
 アイマスクをして眠ると、明け方に目が覚めづらい。太陽が昇って、部屋がとても明るくなったら、アイマスクをしていても薄明るくなるので目が覚めるのだが、日の出前に目が覚めるのと全然違う。

 夏になったら暑苦しくなるだろうから、カーテンを替えるとか必要なんだろうけど、厚手の遮光カーテンをかけると部屋の中が真っ暗になるんだよねえ…。
 暑くなるまではアイマスクでいいや。この安らぐ感じが気に入った。
 洗って使えるように、もう1つ買おうかな。なんたって100均のやつなんだから、気楽なものだ。
 安くて、簡単で、効果があってよかった。

« 発想の転換?|Top|スマホのゲームとPCのゲーム »

コメント

いっつも決まった時間に起床するんでこの悩みがつらそうだってのは
おぼろげにわかります
規則正しい生活なんてできる人自体、希少ですからね・・・

> 食べる前に、ちょっと焼くと、皮がパリッとしてぐっとおいしくなる気がします。そしてやっぱり、一番安いスーパーのフランスパンよりベーカリーのフランスパンのほうがおいしい気がします。何の差なんだろう、と毎回思うのですが。まあ、やすいやつでもアルミホイルでくるんで、魚焼きコンロにつっこんで焼いてから食べるとぐっといいんですが。
普段パン買わないんだけどフランスパンって150円で買えるしろものじゃないな、ってのがわかります。
これ半額だから買ったけど、ベーカリーのものがいいですね。

てかとさんへ

子供の頃、夏休みになると「規則正しい生活をしましょう」なんていって、起きる時間だの、寝る時間だのを決めて表を書いたりしたものですが、ああいう感じにきっちりには、無理ですよね。ご飯をきっかり何時に食べるとかね。もちろん寝る時間が決まっているほうがいいんでしょうが、太陽が昇る時間は、ねえ…。冬になると真っ暗で朝方までゆっくり眠れるんですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる