FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

たばかるサラダ

うちの男性陣、息子と夫は、ほんとに野菜を食べない。

放っておくと多分、本当に肉や、魚は食べてもそれだけに終わってしまうのではないかと思う。
トンカツとか、からあげとか食べて、白いご飯食べて終わりみたいな。

トマト…は多分食べるだろうけど、野菜を食べたほうがいいというようなことを思いつかないのではないかと時々疑いたくなるぐらい。ほうれん草の胡麻和えとか、みんなで分け合って食べたら、一口分食べて、野菜終了!みたいになるので、小鉢に盛り分けて、これは割り当て分ね、と配ることにしているのはそのせいだ。

サラダも、たとえばトマトのサラダなら、50グラムとか100グラムぐらい食べるけれど、レタスのサラダはかさばる割に、実質それほどグラム数がない。でも「サラダ1皿食べた」と思っちゃうので、うちでは生野菜はあんまり出さず、煮物、炒め物、ゆでてからサラダにしたのが多い。

あとは味噌汁に入っていれば黙って食べるので、結局熱を通したものばっかり。

普段愛読している【俺は楽をしたい】ブログのてかとさんが、ブロッコリースプラウトを食べるという話をしていた。体にいい成分が入っているのだそうだが、熱をかけると、その成分が飛ぶという話。

おいしい食べ方として、ハムで巻いて食べるのがいいという話になっていた。
カイワレ大根をハムで巻いて、マヨネーズをかけたサラダはどこかで見た。多分外食した場所で見たのだと思う。
でも、小学生の息子は、カイワレの生が辛くて嫌いなので、家で作ったことがなかった。
(カイワレは汁の実にしたことはある)

ブロッコリースプラウトは、味があんまりないらしい?
…ということで挑戦してみた。

ハムを半分に切って、くるりと巻いてお皿に乗っけておいた。

大体、初めての食べ物があんまり好きではない夫と息子。全体的に食べ物にはコンサバ。

緑色の、いかにも野菜!という色の葉っぱが束でのぞいているブロッコリースプラウトサラダを見て、「ううう」という顔をしたが、ブロッコリースプラウトの味がかなり薄いのと、ハムの塩味が相性が良くて、「あ、意外においしい」となっていた。

サラダにだまされた、みたいな感じなんだって。
いい風にだまされたんだもの、文句ないよね?

「また、食べてもいいな」って。
野菜の料理の中では最高評価と言えよう。

もやしを安く売っていない(上にかなり古いのが売られていた)アメリカでは、自分でもやしを栽培するというライフハックがネットで紹介されていた。日本でもやしを作る人がいないのは新しくて安いものが簡単に手に入るから。アメリカのライフハックでは、ネジ蓋のついたガラス瓶で育てていたが、瓶の中に入れた大豆を適当に水と混ぜて育てるのでごっしゃごしゃにからまって育っているのを見たけど…。

てかとさんが試してみたスプラウト栽培キットは、プラスチックのザルの、そこが平ら…みたいなものが使ってあって、古い水がたまらないようになっているし、種が下にしっかり植えられて、上下左右、バラバラになったりしないので、自分で栽培するなら、買うかな…なんて眺めたけれども、テレビの上のホコリを拭くのさえ時々忘れるのに、こういうものを育てるのって、無理じゃないかな、という気がしてまだチャレンジしていない。

でもブロッコリースプラウトは好評だったのでまた買おう。

« スマホのゲームとPCのゲーム|Top|帽子のゴム »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家も同じく

私以外は(←お野菜大好き)お野菜を食べてくれません。
肉類があれば大満足な二人。
でも、やはり野菜も食べて、摂って貰わないとで、工夫はしています。
もやし、こちらも1袋130円で、しかも新鮮じゃないって見るからに分かりますよ;;
スプラウト栽培キットは、3個持っていますが、最初の頃は張り切って作っていても
飽きて来て、今はお野菜が高い年末年始に活躍してるくらいかな~。
タケノコは手に入らないと思っていたら、売っていたので嬉しくなり購入して来ました♪
なにでアク抜きしようかな・・・ぬかがないので大根のおろし汁かな。

無味無臭なんですよね、あのかいわれもどき。
お値段がかいわれの2倍するので積極的に食卓にのせるならば、
育てるのがよさげ。うちでは二つローテーションしてます。
水は毎日変えましょうってあるけど、専用容器ならたぶん大丈夫。
自作した場合はカビとか怖いからそこだけ気にしておけばなんとかなるかも。

こんばんは

サラダですか。
いいですねぇ~。
食べるならおいしく食べれるのがいいですね。

主婦は、家族の健康の事を思って、何とか野菜を食べてもらおうと苦労しますね。
工夫して考えて作った創作料理を「おいしい!」と言って食べてくれた時は感激ですね。
ブロッコリースプラウトは、貝割より、細くてたよりなく、単独では、食べた食感がないですね。
確かにハムとは合う感じがします。
栄養価の高いパセリも、乾燥させて冷凍しておけば、ふりかけ等、色々な料理に使えて重宝しますよ。

なつみさんへ

たけのこ!フランスでも買えるんですね、それは素敵な。ちょっとしたものでも、あるとぐっと違いますよね。煮物、たきこみごはん…お吸い物。
まあ、料理する人が気を付けてあげないと、大人になってからの食習慣にも影響しますからね、子供の頃の料理って。ハンバーガーとフライドチキンとポテトフライとコーラで育ったアメリカ人がやっぱり中年から成人病になりやすいのは、そういう食生活を続けるからなんだろうな…という例をたくさん見ました。
 大人になったら、食生活を変えるべき、なんてことを思いつく人はすごく健康志向なんですが、なんていうか2極分化してました。

てかとさんへ

実は作る道具をね、アマゾンに見に行ったんですよ。すると、腐るとか、ぬめるとか、かびるとか…という話が多くて、これはだめだ…という結論に達しまして。
 また詳しい栽培レポートとか、注意点とか、あったら是非。

よしおさんへ

おいしく、なおかつ栄養素たっぷりにいきたいところなんですが。どうしても肉魚の人気にはかないませんね。
サラダも「食べないよりまし」で少量でも導入していきたいと思います。

森の端材工房さんへ

パセリか…。あれね、実は一応やってみたことあるんです。でも冷蔵庫の管理がへたなものですから、しばらくたってから、つかい切れずに霜にからんだパセリが…という状態に。生で食べきるのは確かに大変ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる