FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

30円でちょっと違う

スーパーでくれる袋ではなくて、小さめのビニール袋の箱が、家においてある。
塩と野菜をいれて、漬物にしたり、肉にたれをからめたり、魚に粉を振ったりするときに使い捨てにする。

一番安いのは、50枚ぐらいの袋が束ねてビニール袋に入っているもので、つるして使うようになっていたりする。実家で使っていたのはこれだった。うちでは「安いのがともかくいい」ということになっていた。

一人暮らしをはじめて、100均で買ったのが、箱ティッシュと同じ形式になっていて、1枚ずつ引っ張り出して使えるもの。これが、壁の釘にかかっているビニール袋から1枚ずつ取り出すのより、断然便利だった。(おまけに、一人暮らしの部屋には、壁に釘なんか打てなかった)

100均にその箱入りポリ袋が売られているのがわかってからは、ずっとそれを愛用している。
最近、その箱がそろそろ空っぽになったので、新しいのを買ったほうがいいな…と思い出したのが近所のスーパーでのこと。

100均で買うともちろん108円だが、スーパーだといくらなんだろう、と思って売り場を見に行ったら、138円だった。

30円…。この差を大きいとみるか、小さいとみるか。少しでも節約できるように普段からいろいろな努力をしているし、たとえば洗剤が底値から30円も高ければ、まず買わないのだからこれはやっぱりやめるべきか…とは思ったのだけれど、最近すっかり忘れっぽくなっている私のこと、これをまたすっかり忘れてしまうと次に思い出せるのはいつになることやら。

…というわけで138円のポリ袋箱を買ってしまった。

 おもむろに開けて1枚取り出し、肉を中に入れて上から調味料をかけてもみこんでから、口を結んで冷蔵庫に。
 使いやすい気がする。

 もう一枚、同じ作業をする。
 やっぱり使いやすい…??よね。

 同じようなビニール袋に見えるのに…。値段が30円高いからといって、突然使いやすくなるなんてこと、あるだろうか。
だまされている?
30円分の思い込み?

 前のポリ袋の箱を、ごみ箱から発掘して、新しい方と比べてみた。

 あーーーー。幅は同じだけれども、長さが違う!新しいほうが5センチぐらい長い。
 なるほど、長い分、空気を抜いてから、口をねじって結ぶのが楽なんだね。

 道理で。5センチ長い分、使いやすくて、そして高いんだな…。今まで、元の袋のほうが使いにくいなんて思ったことなかったのだけれども、比較すると確かにもうちょっと長いほうが使いやすい。

 30円分の贅沢といえば贅沢だけれども、毎回結ぶときにギリギリで、ひっぱったらほどけるように結ぶのがむずかしくて、開けるときにハサミを使ったり手でひき破いて粉が散ったりしていることを考えたら、これはいい投資なのかも。

« 古いkindle発見|Top|ジョナサンって誰 »

コメント

おはよう

家から袋とか持っていって少しでも買い物袋に使うお金を減らしたいですよね。

100円のとスーパーのと、ほとんど同じってものもあるけど、微妙に厚みとか違いますよね。
ジップロック系のジップ付の袋は、あきらかに質が違うな~と思いました。ジップ部分がすぐにダメになるとか。
用途によって使い分けてます。

よしおさんへ

そうそう、最近は袋を有料にするスーパーもありますよね。

wancoさんへ

本家本元のジップロックって、値段相当張りますけど、長持ちしますよね。
安いのは、袋とファスナーがばらばらになることが…。確かに用途によって使い分けるのがいいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる