FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ガムのボトル再利用

キシリトール入り粒ガムを食べるのが好きな夫は、しょっちゅう買ってきてはそれをリビングに置いておく。

ミント味だったり、フルーツ味だったりする。私がこの粒ガムを買わないのは高いから。ボトル入りで500円以上する。

プラスチックボトルが、今日空っぽになったので、シールがはがせるかな…と思ってはがしてみたら、すごくうまくはがれて、白いふたつきボトルになった。

 こういうのって、捨てにくいんだよね。
デコレーションしたら、かわいくないかな…とか思ってしまうし、何か小物入れに使えそうではあるし!!

でも、こういうのを取っておくとね…。ごちゃごちゃして、多分使わなくて、それでもたまっていってしまう。
実家の押入れが頭に浮かぶ。
紐(何かについていたもの。ほどいて巻いて、しまってある)
包装紙(これも、何かが包まれていたもので、中古。しわを伸ばしてたたんである)
紙袋(もちろんこれも、買い物時にもらってきたもの。特に百貨店のなんかテキトーに使うと機嫌が悪くなるぐらい、大事にしているのだが、たまる一方)
そのほかにも、お菓子の缶、箱、すだれの小さいの…、そうめんの木箱、粗品…みたいなものがどっさりがっさり、ぎっちりに入っているのだ。

「何かに使えそうだから」と取ってあるものは、大抵「何にも使えない」。わかってるんだけど。

あ、でも!これ、絶対どこかで見た…何かの代わりになる。今、豆電球が頭についた音がした。

じーーっと眺める。

わかった。これは綿棒にちょうどいいサイズだ。
我が家の綿棒は、大抵100均のものと決まっているのだが、100均の綿棒のケースは、やわらかめで、ふたが薄い。
つまり…ふたを一度開けると、とても閉めにくい上に、ちょっと強めに綿棒ケースを握るとぱこっと外れてしまう。
そしてふたと本体はつながっていないので、ふたが落ちることが多い。

だけど、ガムのボトルは、ふたと本体がくっついているし、ガムが湿気るのを防ぐのにパチンと閉まるようになっているから、これはいいかも!

綿棒ケースを取り出してみたら、まさに高さも直径もぴったり!
綿棒を移し替えて、綿棒ケースを廃棄。

これは、再利用だけど、ちゃんと「入れ替えて」入れ替えたものは捨てたんだから、ちゃんと利用できたってことでOK!
次回にボトルガムのボトルが開いたときはちゃんと捨てましょう(<自分宛てのメモ)

« ジョナサンって誰|Top|上履きを買う »

コメント

分かるわ~!

こんにちは~。

分かるわー、その嬉しい感じ。まこさんの得意顔が浮かぶようです。

うちは毎月サプリのプラボトルが空くんですが、これで調味料とか揃えたらいいかも…という思いを必死で打ち消しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それ、分かります。
自分も1ヶ月ほど前に買って食べたチップスターの空き缶?を捨てきれずに眼の前の棚にあります。
固い紙で作った円筒形のもの。分かりますか?
しっかりしてるんですよ。きれいだし。ふたもついてるし。
何かに使えそうだけどそのまま立ってます。

ぢょん でんばあさんへ


> うちは毎月サプリのプラボトルが空くんですが、これで調味料とか揃えたらいいかも…という思いを必死で打ち消しています。

ですよね…。お揃いのキャニスターとかあるじゃないですか、ラベルだけ違うやつが。ああいうの、いいなと思ったことがあったら、お揃いのいれものがいい風に思えるのも無理もないです。ラベルがいい感じにはがれるものはなおのことですよね。

ミドリノマッキーさんへ

わかります、チップスターのいれもの。あれは、手作り石鹸を作る時に、型にしてました。ポテトチップスの筒にドロドロのせっけんをいれて、冷えて固まったら、べりべりはがすんです。内側がアルミ蒸着になってて、つかいやすいんです。
特に、少量作ったときに使えるチップスターの小さいのとか、プリングルスの小さいのは大事にとってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる