FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

上履きを買う

4月になったら新学期。
息子の持ち物の補充、点検、取り換えの時期でもある。

上履きがそろそろダメになっているので、夫と息子に買いに行ってもらった。サイズ、1つ上がるかもしれないから、頼むわね、と一応言っておいたのだが…。

買ってきた上履きがなんと、前のサイズの2センチ上。

なわけないでしょう!!!1センチ刻みにしかない店もあるから、1センチ上ならわからんでもない。
でも、一度に2センチも大きくなるわけ、ないよね!!それなら絶対、3月には前の上履きがはけたわけはないから!!!

…とりあえず、大変手厳しく突っ込みたかったのだが、ここで上のセリフを言うと絶対に夫がへそをまげて、こういう買い物に行ってくれなくなるので、ぐぐぐっとおさえて、
「ええと、どうしてこのサイズになったの?試し履きはしてくれた?」と聞いてみた。

「試し履きは出来なかったよ、袋を開けるなってかいてあるんだもの」
(大抵、試し履き用に、片方だけの靴がぶらさげてあるでしょうが!)

「えーっと、じゃあどうやって合わせたの?」(これは本当に疑問だった)
「今はいてる靴の底と比べてみたら大体一緒だったから、こんなものかと思って」

「うーん。試し履き用に、そこに紐で靴がぶら下げてなかった?」
「ごめん、見てない」

そこで、彼は多分、選び方に問題があったことに気が付いたらしく、「まあ、そのうち履けるから」って。
まあね…多分来年か、再来年になればね。

「今度から、奥さんが買いに行って」

はーーー。こうなるのがいやだったんだよねえ…
まあ、でもしょうがない。子供の靴を合わせて選ぶという作業は、「彼が出来ること」には含まれていないと思うしかない。

息子も息子だ。もう小学校も高学年だというのに!
前回上靴選びに行ったとき、透明の試し履き用の靴、履いたでしょうが!
息子に聞いたら、「ごめん、覚えていない」…という反応だった。

しょうがないので、次に買い物に行く機会があったとき息子を連れだして、靴を返品+新しいのゲットに行った。
靴売り場にはやっぱり、上が透明になった試し履き用の靴が各サイズ、ぶらさげてあった。
息子には、「今度はこれのこと、覚えておいてね」と釘を刺しておいた。夫がわからなくても、息子が思い出せればそれでいいんだから。

…やっぱりまだまだ、お母さんの出番はあるんだなあ…ということを実感した四月の初めだったのでした。

« ガムのボトル再利用|Top|40目の手で回す編み機 »

コメント

靴選びって苦労しますよね!!
「アンタ、自分の足やのにきついかゆるいかわからんかーー!!」ってなりますもん。
ウチも上靴は買い換えないとダメな気がするのに、長男は「ぜんぜん履けるよ」と。普段の靴より1cm小さいでww

おはよう

学校で必要になる上履きですか。
あら、なくしちゃったのですか。
買いましたか。大変でしたねぇ~。

男の人って そういうの
結構気づかない方多いかもですね(^^ゞ

まこさんが書かれてるように
息子さんの方が しっかり覚えててくれそうです(^^)

結局、二度手間になってしまったんですね、ちょっとご主人と、息子ちゃん二人してサイズなんて気にしない!っておおらかですね)^o^(

友達の娘ちゃんが小1の時、足の付け根が痛い~と言うので、慌てて病院へ駈け込んだら、成長してパンツが小さくなってゴムがきつくて食い込んでいただけで、笑い話ですが、ぐんぐん成長してきて、着る物も靴も次々に買わなあかんねんって言ってたのを思い出しました。

こんにちは。
普段から、そういう買い物につきあっていないと、意外とそういう事は分からないものだと思います。気持ちは分かります。
でも、既存の靴との現物比較はしないかなぁ・・・。
結構、あいまいですしね。
「この子に合うサイズを見て」と店員にまかせてしまうと思います。

馬場亜紀さんへ

多分、うちの子も同じタイプです。試し履き用の靴が透明なのは多分、理由があるんですよね。

よしおさんへ

いや、毎日履いているといたみますからね…。大体このシーズンに買い替えるのは悪いアイディアではないなと思います。

みけさんへ

お母さんでこういう間違いをする人は少ないと思いますが、お父さんとなると、こんなものなのかもしれないと思います。
…とはいえ、不便なのは間違いないですね。今のサイズから1つ上、とはっきり指定して、元の靴をもたせればよかったかもしれないです。

wancoさんへ

お友達の娘さんの話、パンツのサイズだけの話でよかったです。子供って、どこかが痛いと言い出すときは突然だし、理由不明のことも結構あるんですよね。
 うちでは膝が痛いというのでお医者さんにいったら、異常なしで結局成長痛ではないか…ということで落ち着きました。
 理由はない、対処法もない、みたいなもので、なんとも。
育つのはうれしいですが、確かに服を買い替える速度は大人とは比べ物になりません。

森の端材工房さんへ

靴を履いて選んでくる…たとえば、スニーカーとかをはかせてみるとか、そういうことは思いつかなかったのか…とか突っ込むわけにもいかず。
息子もイマイチ、なんとなく選んでいるみたいなことがあって、0.5センチ違いの靴を普通に履き回していたことがありました。小さいほうは、きつくなかったの?と聞いても「ちょっと」ぐらいの感じ。大きい靴は大きすぎではないのか、というと「そうでもない」とか。
自分が足に合わない靴を履いた時の違和感のことを考えると、どっちも履けるのが不思議でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる