FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

白玉?

「今日すごく腹立つことがあった」と帰ってきた小学生の息子。

まあ…彼は結構つまらないことで「すっごく腹が立った」りする割に、お風呂に入ったらもう鼻歌を歌っていたりするから、立ち直りは早いほうだと思う。

「おや、どうしたの?」と一応水を向けてみた。

「白玉がね?…」とスタートした。

「ごめん、なんて言った?もう一回言って」と聞き返した。だって、「白玉」?ってあんこ白玉とか、フルーツ白玉とか、ああいうやつのことよね?「すごく腹が立ったことがあった」のとあんまりうまく結びつかなかったのだ。

結局「給食の白玉が…」で再スタートした話を聞いたところによると、スープに白玉が入っていて、配り終わったときに一つも入っていなかった人があったので、複数の白玉がスープに入っているひとから給食係が徴収して歩いたのだが、2つ持っていかれて、結局足りたので返してもらった人がいたのに、「俺のところには帰ってこなかった、俺白玉大好きなのに!」…という話だった。

 やれやれ、大したことでなくてよかったけど。
 確かになあ…私が子供の頃も、給食にはこういう話が結構あって、男子は大騒ぎしていたものだ。
これが起こる食べ物には、何種類かあった。

 「八宝菜」に入っている、ウズラの卵。
 「野菜いりかきたま汁」の白玉 (確かにこういう献立あった)。
 デザート系全般(デザートベース、アイスクリーム、冷凍ミカン、ゼリーなど)
 そして私が一番ばかばかしいと思っていたのが、バナナのシール

 バナナは1人1本ではなく、「半分」が支給されていた。そのバナナに、シールが貼ってあるのが「いい」という子が多かった。
私は「むいて食べちゃうんだから、何がいいのかわからない」と思っていたのだが、シールが貼ってあるのを自慢する子がいたり、はがしてどこかに貼って集めている子がいたり、顔に貼っておどける子がいたり。たいていもれなく男子だった記憶がある。

 給食の白玉ぐらいのことで、これだけ真剣に腹立ちを覚えられるということ自体、なんていうかすごい。
 
「まあまあ、白玉、おかーさんが作ってあげるから」となだめておいた。
スープに入れるのと、フルーツ白玉がいいそうだ。はいはい。

きなこかけたのもいいな、きっと。
味噌汁に白玉いれるのって、あり、かな?まあ、つまりはお餅だもんねえ。

« 暖かすぎる|Top|イチゴフェア »

コメント

私も小学生の頃は、そうめんに色付きのものが何本かあって、それを狙って弟と争奪戦を繰り返していたものです。
当時は、結構、本気で争っていました(笑)。

こんにちは~。

あー、あったなーそういうの。ゴミみたいなものを取り合う。

私はフリカケのオマケのシールで友だちと絶交しましたよ。シールったってかわいくもなんともない、ヘンなキャラクターなの。ただ珍しいだけ。

そんな私は今、台所の柱にアボカドのシールを貼ってます。50過ぎて何やってんだ。

息子さん、すぐに鼻歌歌って、立ち直りが早いって、すばらしいですね。

私が子供の頃、給食のバナナのシールを名札に貼るのが、流行りましたよ~給食係の日に当たったら、特権でもらう。
今思うと、なんで?なんですが、みんな誇らしげに貼ってました。
余った給食を、じゃんけんで取り合ってたのは、ほとんど男子でしたね~

声なき声さんへ

うちの親は着色料が体に悪いからとそういうそうめんからカラーのを抜いていました。
子供の頃に撮りあった思い出がある人がうらやましいです。

ぢょん でんばあさんへ

昔はシールは貴重品でした。雑誌の付録から、カレンダーのおまけまで、惜しんで使わずにためていたものです。
そして使わないうちに大人になってしまいました(笑)。あの貯めたシール、どこにいったんでしょう。

アボカドのシール、いいですね。なんとなく楽しいんですよね、たまっていく感じがスタンプラリーとかと同じで。

wancoさんへ

えー。バナナのシールってやっぱり特権だったんですねえ、wancoさんのところでも。
あれ、なにがよかったんでしょう、半分にカットされるところちょうどにシールがあるとみんながっかり。
ノートに貼って集めていた子がいたのを思い出します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる