FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

不整脈と動悸の体験談

調子が悪い。朝に、動悸がして、胸が苦しくなって目が覚めた。
悪い夢をみたのは、多分そのせいだ。なんとなく息苦しいような。ような、ぐらいだが、圧迫感がある。

 いつもより心臓の鼓動が早い…と思ったら、拍がスキップする。
あー、これは不正脈ってやつじゃあ、ないだろうか。

昔こうなったことが一度あった。それは息子を妊娠したとき。
圧迫感、ドキドキした感じ、拍のスキップ、確かにそうだ。

病院にって、ホルター心電図をやって、わかったのは、「別に怖いものではない」ということ、「妊婦さんにはありがちな症状です」ということ、そして「このままにしておいても大丈夫」で、妊娠が終わっても継続するようなら来てくださいと循環器科のお医者さんに言われて、そしてそのあと、しばらくしたら症状が消えて、妊娠後にも、もちろんそういう症状が出なかった。

ぬう…生理のタイミングと大体同じってことは、ホルモンのバランスが悪いとかなんだろうか。
更年期の症状にもこんなのがあった気がするし…。
貧血とか…?
なんて考えはするがもちろん理由がわかるわけもなく。

歩いても息切れ、という感じではないし、キリキリ痛いとかそういう症状もないが、なんとなく気持ち悪い。
まあ、ホルモンバランスの問題とかなら、生理が終われば変化が出るに決まってるだろう、と高をくくって、日常業務をこなす。

 ドキドキ動悸…って駄洒落に入るかなあ…なんて思ってみても気分が上がらない。
 なんとなく、上から重すぎる布団がかかっている時みたいな感じ。
 うっすら痛いような…気もしてくる。

一週間続いても、どうにもならない。気分も滅入ってくるし、眠りにくいし…。

しょうがねえ…こうなったら医者へ行くか…と近所の「内科循環器科」へ行ってみた。

お医者さんによると、「治療対象になるようなものではない」のだということだった。
つまり、「このままでも大丈夫」ということだ。

 治療対象になるものというのは、どう違うんですか、と聞いたら、お医者さんが見たら、治療が必要な不整脈というのは、顔を見たらわかります…というぐらいすぐわかるものなのだって!

 「…ってことは、これは「気のせい」なんですか?」と聞いたら、「それはちょっと、言葉がよくないですが」という返事だったので、お医者さんからはっきりとは言いません、ということであろう。

 季節の変わり目だったり、生理の時だったり、そういう原因でこうなるってことはあり得ますか、と聞いたら、「よくあると思います」ということで、
1:はっきりわからない原因で
2:不整脈というのは、ちょっとなら誰にでもあるのだが
3:調子の悪いときに症状を探しにいって、自分でそれを発見できてしまう

…という手順を踏んで、「不整脈な気がします」「動悸がします」とお医者さんに来る人は多いらしい。

ただ、症状としては「気のせい」ではなく、本人は実際に感じていることが多いので、それが気になって気になって!という場合は、なんと、出すのは「精神安定剤」らしい。

えー。それで大丈夫なの??(大丈夫なんだろうなあ)

 そこまではいいです!とつい、断っちゃった。
 そういうことをずっと考えていると、ストレスでその症状がひどくなる人もいるそうで、「軽く流すのがおすすめです」ということだった。
 
「運動したとき、ひどくなりますか?」と聞かれたが、それはないです、というと、「運動でハアハアするほうが大きいでしょう?」と確かめられた。確かにそうだ。

 これが本当に心臓の問題だったら、運動なんかしたら、症状がひどくなるのだそう。(確かにそうだろうな)

そして、「こういう症状はね、ずっとは続きませんよ、しばらくたったらなくなると思います」って。

おお!それはいい情報だ!ずっとこのままだったら、いやだもんねえ。ずーっと胸に圧迫感ってのもさ…。

 …というわけで、血圧とか計ったり、聴診器を当てたりしたけど結局、問題なしで、帰っていいです、ということだった。

 怖くないのはわかったし、「お医者さんが、しばらくたったらなくなるって言った」と自分で思っていくしかないってことだね。

 お医者さんには、「遊びまくるとか、いいんですよ、遊んでる最中は考えませんからね」とのことだった。なるほど、いそがしくしておけ、ってことだね。

 怖い話じゃなくてよかったけど。
 
 まだ朝起きるときだけは、あるんだよねえ…。はやくすっきりしないかなあ。

« イチゴフェア|Top|オレンジゼリー »

コメント

ここ数年、ずっと不調でしたが、術後に健康になったな~と実感はあるのですが、ささいな症状?はあります。

寝ようとする夜に、胸が痛いとか、お腹が痛いとか、足の付け根が痛いとか、もういろいろ。
年よりみたい・・・と自分でも思うのですが、ずっと痛いと病院行かないといけないのかなと思いますが、しばらくすると治るんで、気のせいか?と思ったり。

症状が続くと気になるものですが、何もなし、と病院で言われたら、それを信じればいいと思います。
いっぱい楽しい事して、気を紛らわすのもいいかもしれませんね~

こんにちは。

20年近く、いやもっと前かも?そのころから「洞性徐脈」とか「不完全
右脚ブロック」とか「完全右脚ブロック」とか書かれ始め‥。

数年前から「ブルガダ型心電図」ってほぼ毎年健診結果に書かれます、
何だか凄そうでしょ?エヘンって威張ってどうする。

そのほかにも「ST上昇」とかいろいろ書かれます、ったくこっちが素人
だからって「これ、判る?」って感じで書かれます。

こちとら素人、こんなこと書かれりゃそりゃ慌てますがな、子供のころ
から時々胸がゴロゴロって感じはしていました、でも健診で指摘される
ようになったのは先程書いたころになってから。

いろいろ調べたら「ブルガダ型心電図」と「ブルガダ症候群」は厳密に
は違うそうで後者はいわゆる「ポックリ病」。

余り毎回「要精検」と指摘されるので2016年に医者に行きましたが問題
なしでした、運動していて苦しいと感じたこともないのです、健康診断
の場合は「疑わしきは罰する」が基本ですからね。

まこさんの場合も杞憂だと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
私の事かしら?と思うくらい同じ症状だし、お医者さんに言われたことも同じです。
私はどうしても不整脈で気持ち悪い時は軽い安定剤を飲みますよ。そうすると、ほとんど気にならなくなります。お医者さんが、安定剤で治るものなら心臓が悪いんじゃないよ!って。ホントに心臓病だったら、安定剤で治まるわけないからって言われて納得しました。そのうちいつの間にか気にならなくなったり、また急に出てきたり…原因はやはり精神的な面が大きいのかなーとは思います。ストレスですね…
息苦しかったり嫌な気分になったりと本人は症状を感じるので辛いんですが、どうしてもの時は気のせい!大丈夫!!っていい聞かせて安定剤飲んで復活してます(笑)お互い頑張りましょう(^^)

wancoさんへ

まあ…18歳だの、20歳だのだったころには思いつかなかった微妙な不調が多いのは確かですねえ。
病院の先生は「遊びに行って下さい」といっていましたからね、やっぱり夢中になることを見つけるのがいいんでしょうね。

のんちさんへ

のんちさんも体験談をありがとうございます、やっぱりそういう検査に行ったら出るものは出るんですね…。参考になりますー。
季節の変わり目のせい…ってことにして、知らんぷりしておきます、はい。

ふうこ♪さんへ

コメントありがとうございます、やっぱり同じ症状ですという人がいると心強いですね。
 今のところ、早朝にちょっと…な感じがするだけで、起きてしばらく経つと忘れるぐらいなのでこれはきっとふうこ♪さんのより軽症なんでしょうね…。薬なしで行けるあいだはそうして、これはダメだ、と思ったらふうこ♪さんにならってさっさと安定剤もらいに行きます。

おぉお。

タイムリーだなぁ。(笑)

自分は去年の夏、手術しましたからね。
自覚症状なしですよ。多少、動悸があるかなぁ・・・って。
で、かかりつけのお医者さんに行ったら「心房細動ですね」って。
確かに心臓だから気になるし、治ったって言われても動悸や
胸痛が起きると心配になりますもんね。うん。

自分も心配性だからいろんなこと考えてかえって悪化させちゃう。
だから「安定剤」貰いました(笑)

確かにゲームしてるときとか忘れてるけど
また違った意味でドキドキしてますけどね(笑)

たしかに。

そういや、ぶんぶん丸さんは手術なさったんでしたね。
 なんとなく命の直結しているような気がして、ちょっとしたことでもドキドキしてしまいます。
やっぱり安定剤は定番なんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる