FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

三勝二敗一分け

スーパーで、とても小さいリンゴが6個で398円で、半額シールが貼ってあった。

とても小さいリンゴといっても、アメリカじゃあこのサイズがレギュラーサイズだった。リンゴの味は大きさとは割と無関係だと思う。
それに今じゃ、りんごむき器があるのだから、ひとりに1つリンゴをむくのも簡単だ。

 1つむいた。真っ白で皮に傷がないのに、割ったら茶色っぽくなっているところがある。
 食べてみたら苦い。ってことはこれは「ダメになっている」判定でよさそうだ。

 ちょっとぐらい傷がついて茶色くなっていても、食べて味がそれほど問題なければ食べてしまう私だが、さすがに苦いと問題ありだということがわかる。
 
 はあ…しょうがない、残りもむいてしまおう、ということで、むいては割って芯を取って、塩水につけて、お皿に山盛りにしてみた。
 切って、茶色っぽくなっているところをとったらいけたのが1つ。全く問題がないのが3つ。真ん中から黒くなっていて、一番外側だけ白いのが、最初にむいたのとあわせて2つ。

 200円で、3個半、OKだったということは1つあたり60円弱。確かに安かった。
 問題なかった分は、とてもおいしかったし、オッケーだ。

 これは、でも手で全部むいていたら、ここまで気楽に出来たか、というとそうではない気がするから、やっぱりりんごむき器は買ってよかった。

 しかし、いくら半額でも、全部黒かったら文句を言いたくなるところだと思う。お店の人はどうやって「ある程度は大丈夫」であると判定したんだろう。外からは全然わからなかったなあ。

« 干し納豆|Top|フレンチレストラン »

コメント

近くのスーパーで、「リンゴの中身が黒く(茶色く)変色している場合があります。そのときは交換いたしますのでお申し付けください」という札があります。
どうも青果担当でも見た目じゃ分からないみたいです。
実際何度か黒かったことがあるんですが、もう家に帰ってリンゴを切ってしまってるしな・・・と持っていったことはないんですが。

こんばんは

へぇ~。国によっては大きさとか違ったりしますもんね。
アメリカとかのナスやカボチャとかがそうだもんねぇ(・。・)
まぁ、大きさによって味が凝縮してるとかってあったりするらしいですが、全てに当てはまるってわけでもないみたいですねぇ~。

それは大変でしたね~。

確かにリンゴの大きさってもう少し小さかったですよね。グラミースミスとか。
でもFujiリンゴは同じだったように思います。
私は硬くてかじるとガリっとする桃が好きでした。
こちらでは柔らかい桃ばかりでまだ巡り会えていません。

リンゴもだけど、玉ねぎでもはずれに当たったことがあるなあ~なんて思い出しました。

馬場亜紀さんへ

ですよね、そうなっていてもわざわざそれを見せにいったりとか、「前に買ったのがダメになってました」とかいいに行きませんよね。
…ああ、でももし、全部だめになっていたら行く気になったかもしれませんが。

よしおさんへ

> まぁ、大きさによって味が凝縮してるとかってあったりするらしいですが、全てに当てはまるってわけでもないみたいですねぇ~。

ですね、味が濃いかどうか…というのはあんまり大きさには関係ないような。ただ、取る時期が遅くなって大きくなったものは、キュウリとかナスだと、種が固くなる気がします。

momonohehimeさんへ

グラニースミスって、緑色の小さいリンゴですよね。味が割と酸味があって濃く、硬めのリンゴだったので気に入って食べていました。

> 私は硬くてかじるとガリっとする桃が好きでした。
これも、小さいんですよね。初めて食べたときは、固いモモだなあ、と思いましたっけ。日本のと違ってキズがつきにくいので長距離輸送に向いていたんでしょうね。日本の白桃なんか食べると、別の果物みたいだなあ、って思います。
>
> リンゴもだけど、玉ねぎでもはずれに当たったことがあるなあ~なんて思い出しました。

確かに…。それも、一番外側じゃなくて、途中の層が茶色くなっているんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる